※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週でNT6mと言われ、オスカー検査で21トリソミーの結果。羊水検査前で不安。明日、羊水検査です。意見を聞きたいです。

はじめまして。
妊娠12週でNT6mと言われ、羊水検査するなら病院調べて紹介状書くからと丸投げでした。
詳しく調べてもらいたくて次の日に他の病院でオスカー検査(コンバイン検査)を受けました。
5分の1で21トリソミーという結果でした。鼻骨も今の所、見えない。確定じゃないから、まだ分かんないけどね。と言われ15週で羊水検査しましょうと決まり、気持ちの整理がつかずに質問しました。
不安な事だらけです。
つわりもひどく頭が働かないし、情けないです。
確定じゃないなら検査うけなければよかったと思っています。

明日、羊水検査です。リスクもあるし怖いです。
何か参考にしたいので意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確定じゃないなら検査受けなければ…とのことですが、どっちにしても羊水検査しないと確定診断は出ないですよね?🤔

仮に染色体異常があっても諦めるつもりがないのであればリスクを取って羊水検査をする必要はないのかもしれないです。
私はオスカー検査を受ける時に、もし障害が見つかったら残念だけど諦めると夫婦で話して受けました。

NT6ミリは相当厚めだと思いますし、5分の1の確率で21トリソミーというのはかなり高いと思うので、産むにしても覚悟や準備が必要になるので、羊水検査を受ける意義はあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こわいですが、羊水検査受けないとしょうがないですね。
    確率高いのに、まだわかんないとか、ちゃんと見えてないとか言われ、じゃあなんで検査勧めただろう?ちょっと病院の先生、大丈夫かな?とか思って心配になってしまいました。
    返信ありがとうございました!

    • 7月1日