※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
家族・旦那

無痛だと母親の自覚がうまれない?母には産前から無痛分娩を反対されてい…

無痛だと母親の自覚がうまれない?

母には産前から無痛分娩を反対されていました。
理由としては、「ママ(母のこと)も耐えたから」「あの痛みが母親になる覚悟になる」「お産はエキサイティングだから」「そこまで痛くない」などです。

私にとっては、どれも納得がいかず、
また、義両親は遠方、私の両親は離婚し、父は会社経営に忙しく、母は海外在住なため、里帰りできず、産後頼れる人がおらず(夫が育休取ってくれました)体の回復のことや、自分の精神面体力面、もちろんリスクも考慮して無痛分娩にしました。
家計に響かないように私の貯金を使いました。

また無痛といっても、お産が進んだら薬をいれる和痛なので、子宮口7センチくらいまでは陣痛も経験しました。
母には反対されてから、無痛分娩にすることを話さずにいましたがうっかり夫がLINEで伝えてしまい(出産中私が夫に送ったものをそのまま母に送信してしまった)バレました。

産後は「あんたはイージー出産だ」と言われるのでなるべく関わらないようにしていたのですが…
産まれてきた娘も穏やかでよく食べよく寝る手がかからない子なので、それが動画で伝わるようで…
「なんであんたが娘うんで笑ってるのかわからない。普通は笑えない。普通は家族旅行なんていけない。」と言われます。(画像動画共有アプリでみてます)

そして先日『大きくなったね』と言われたので「成長はやくて、自分が子どもを産んだなんて実感わかないくらいだよ」と言ったら、
「それは無痛だから!(自分が出産大変だった話を延々)それがあんたにはないでしょ?」と言われました。

え、産後こんなに経つのにまだ無痛のことを言われるの?とびっくりです…

出産も育児も確かに人より楽かもしれないけれど、妊娠中は半年以上ご飯もろくに食べず寝たきり生活をしていました。
それに、この先の長い育児、なにがあるかなんてわかりません。

母に「無痛分娩した人は母親になれないといわれているようで悲しい。私はただ、成長がはやいということを伝えたかっただけ。産後の環境や体力、精神面色々考慮して無痛にしたんだよ。あまり悪く言わないでほしい。育児も夫の協力もえられて私はお母さんがした苦労はまだ経験してないけど、この先お母さんとは違うところで苦労するんだと思う。お母さんのことはすごいと思ってるし、普通分娩は私の選択肢になかった。ただそれだけ」というようなことをメールしましたが、
3日既読無視されています。

母の真意はなんなのでしょう?
何を考えているのだと思いますか?

また私が言ったことで母の怒りに触れたところがあるのでしょうか?

もやもやして眠れなくて辛いです…

コメント

はじめてのママリ

昔の考え方なんだなと思います。
むしろお母さんは海外在住なんですよね?
海外は無痛分娩が当たり前で、日本が少なすぎるだけです!
無痛も帝王切開も自然分娩も立派な出産です。
主さんはなんにも悪くないですよ😊
そんな人のことは無視しましょ

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭そうなんです、無痛大国に暮らしているので、無痛分娩を否定したらその国のお母さん全員否定することになります😇でも多分違うんですよね、、私には経験させたかったんだと思います。

母はよく私をマインドコントロール?しようとしてきて、「あんたが思い通りにならないから」と自殺未遂したりするので、大丈夫かなと心配もあります、、が、そっとしておきます。

• 7月1日
み

わたしも無痛でした!
無痛でも、麻酔を入れるまでの陣痛や産後の痛みは同じように辛いですよね…
そしてやっぱり同じように周りから言われました😇

正直、親世代はまだ
無痛分娩=お金が無駄にかかる、出産に苦労しない、楽だから実感が湧きにくい
などなどマイナスな認識の方が多いような…
お母さまは、既読無視に関しては怒りというよりも、正論を言われてぐうの音も出ない感じなんですかね??
自分の思いと違うことを言われ、受け入れるのにも時間がかかっているのかもしれませんね…
でも、頑張って出産、育児をしているのに今でも言われるなんて、嫌ですよね💦

あとは、自分が経験したのと同じ痛み(辛さ)を味わえ!って思ってたり言ってきたりする人、正直世の中かなり多い気がします…特に女性は😅

わたしも無痛の件では色々言われた事もありましたが、今では気にしてません💦
もう終わった事ですし…(笑)
次また出産することがあったらもちろん無痛にしますが、その時は理解してくれる人にだけ言おうとは思ってます。

無痛分娩だって立派な出産だってことが、浸透していくといいですよね〜

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭やっぱりそう言われることありますよね。。
    正論でぐうの音もでない、となっていればいいのですが…よく母の思い通りに私が行動しないと自殺未遂してたのですこしこわくて😵

本当、頑張って育児してるのに今でも言われて辛いです。やっぱり自分が経験したからあんたも…と思ってるんですかね。なんなのその思考…こわすぎますね。

私も2人目があったら、黙って無痛にします😊

• 7月1日
moon

しばらく放っておけばいいですよ。
自分の子が思い通りにいかないから拗ねるって大人気ないし、失礼だけどちょっとおかしい。

10ヶ月お腹にいて大事に大事にしてきたのに、産む数時間の差で母親の自覚無くなるわけないじゃん。
2人目が陣痛MAXからの帝王切開でしたが、確かに産んだ実感はわかなかったですけどね。覚悟は10ヶ月のうちにしたので問題ないですね。

考えが古い人にはわからないかもね。ってスルーして可愛い孫の写真もしばらくお預けです。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    私もう30超えてるのに未だに母の思い通りに行動しないと噛みつかれます😇
    反抗でもなく、ただ考えがちがうだけなのに、母の思い通りにならないとワーワー騒ぎ立てて自殺未遂とかしちゃうんです…なので大丈夫かなと…

私が結婚して、自分の思いを伝えるようになったので、思い通りにいかなくて頭にくるのですかね。

やはり産む瞬間に実感わくものですか?そして帝王切開だと心持ちちがうのでしょうか、、?

• 7月1日
  • moon

moon

所謂毒親なんですね…

私はですが、普通分娩で産んだ時は超絶痛いからの産んだ瞬間解放されたので実感わきました。
    帝王切開は陣痛MAXで産まないでーーって1時間耐えた緊急だったので予定帝王切開とも違うと思いますが、実感はわかないです。
    疲れすぎて赤ちゃん見たら少し寝ます。って言って寝てました。
    だからって下の子が可愛くないとかないですよ。毎日ベロベロに愛てます。

無痛羨ましいです。田舎なのでどこもやってなくて断念しました。

• 7月1日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうですね…これを毒親と言うのでしょうね💦

超絶痛いからの産んだ瞬間解放されると確かに実感湧きそうですね😭
    産み方によって愛情は変わらないですよね!大事なのは産み方よりこれからの育て方ですしね✨ありがとうございます。心が軽くなりました。

• 7月1日
  • moon

moon

正直産む痛みの話したら、父親は痛くも痒くもないから、この世に父親は全員覚悟できてないって事になる。

• 7月1日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    たしかに、母親だけが痛みを経験しなければいけないなんてことないですよね。。

• 7月1日
コロ

お母さんはどこの海外に住んでるのでしょう!?出てくる英単語から、欧米諸国かと察しますが、それらの国では無痛分娩のほうが主流なくらいです。統計を見せたらどうでしょう?😅「ママが住んでる国の__%の人が無痛でのお産だけど、その人たちもみんな母親になる覚悟がない人たちなのかしら?」って言いたくなりますね🥲

主さんが送ったメールの文面はとても表現の仕方が上手だと思います。経膣分娩・帝王切開を含め、どんなお産も命懸けだし、尊いし、そのあとの育児だってみんなどこかしらで苦労します!主さんはどこも間違ってません🙃

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭嬉しいです。
    母は無痛大国の欧米暮らしです。実はメールにそのことも書いて…「お母さんのくらす国は9割無痛分娩なんでしょ…」と。
    でも多分母は、私に痛みを経験させたかったのかなと。痛みを経験して、「産んでくれてありがとう」がほしいのかな、と。。

メールの件ありがとうございます。。怒りにふれないようにしたつもりなのですが、既読無視なのはなんなのですかね。。

• 7月1日
こころ

無視です!無視!
立派に出産されて
立派にお母さんされてますもん
気にするだけ無駄です♡

私も出来る物なら
無痛分娩
体験してみたかったくらいです!!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    無視で大丈夫ですかね😭何年もマインドコントロール?されてたので、結婚して自分の思いを伝えるようになったら、「あんたは〇〇家のひとだから」とか「ママが教えてきたのになぜ違う考え方をするの」とかいわれて…私がびびってます😭

無痛分娩、私はとても良かったです。ももなさん、お2人も出産子育てすごいです。

• 7月1日
  • こころ

こころ

気にしないことが一番!
    いつまでも子供じゃない!
    もう私も親なんだ!って
    言ってやれば良いと思います👌

妻になってママになって
    立派な家庭あるんです!
    親の指図は無用!!✨

選択肢がなかっただけですよ(笑)

• 7月1日
あるみ

私は上の子普通、下の子無痛ですが、上の子の方が愛情あるわけではありません。むしろ下の子の方が手がかからないので、可愛いくらいです。
ただ私の場合、つわりが産むまで続いたため、出産よりつわりの方がしんどかったです。(ちなみに上の子分娩時間26時間で、スピード出産とはほど遠いです。
下の子も10時間です)
だからといって、つわりがない人は愛情湧かないなんて、もちろん思いませんよ。
そして無痛分娩、思ってたよりだいぶ痛かったです。普通分娩の時した、いきみのがしをしなくてよかったので、もちろん普通分娩よりだいぶ楽でしたが。
その理屈だと、スピード出産の人も、母親の自覚湧かないですよね。
お母さまが、ワガママなだけだと思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭普通も無痛も経験されている方からのコメント沁みます💕つわりがうむときまで続くなんてきついですね。そして分娩時間の長さ😱
    無痛分娩といっても無痛ではないですもんね。。
    母がわがままなだけですかね、、ほっとこうかな、、、

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

海外住みで会わないならスルーで良いかと🙂なんか言われてもそうなんだね。ぐらいで返答すればよいです😅

わたしも無痛ですが最初から最後まで痛くないてことはないですし、痛いから母親になれるとかいつの時代の話やねんて感じです🤣

海外に住まれてるに頭の硬い日本人て感じですね😅

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭スルー、そうですね…スルーが下手で。。頑張ります。

無痛といっても無痛ではないですよね。

• 7月1日

無痛でもなんでも出産には変わりないし、できれば痛みのない方がいいに決まってますよね😨

お母さんも痛い思いして頑張ってママリさんを産んでくれたと思いますが、結局それで子供に対して悲しませるような事言ってたら何も意味ないなと思いました。😣
自分がどれだけ大変だったかママリさんにも体験してもらって、もっと敬ってもらいたいとかそっちの感情のほうが強いのかなと感じました😢💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    同感です。歯科治療に麻酔を使うのになぜ出産は麻酔を使うとだめなのでしょう?
    コメント涙でました。。たしかに体験して敬ってもらいたいのだと思います…

• 7月1日
 なな

うん、もういいです。
次そういうこといったら
しばらく連絡しません!

って言って、
連絡取るから言わなくなるか、
連絡取らなくてもいいから、そんなアホみたいなこと言うか、
自分で選ばせれば良いと思います。

お母さまに既読無視されたこと気にされてるようですが、
忙しい大人同士、
連絡がつかないタイミングなんてよくあることですよ!
今まで頻繁に連絡とりすぎだったんだな!と思って気にする事ないです。

もうお互い自立して
新しい家族を作ってるんですから
「便りがないのは良い便り」ということで、
相手の真意とか何考えてるかとか気にしない方が良いですよ!☺️

•  なな

なな

まじでほっときましょ!

私も無痛で産んでますが、
    ラクでいいよね、っていう雰囲気だされたら、
    陣痛痛かったわ〜!とか
    麻酔の注射って超痛いし、麻酔の影響で吐きまくりだった〜

とか、辛いこと乗り越えたアピールして黙らせてます😂
    イージーではなかった、と嘘でも言っておけば良いんです。
    本当のことは自分以外知らないので。

• 7月1日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    考え方とても参考になりました。私ももう自立してるのだから気にしすぎないようにします。
    ラクでいいよねって雰囲気出されるとほんとにつらいです。私は運良く順調すぎたのですが、嘘でもつらいことを乗り越えたアピールして黙らせようと思います!笑笑

• 7月1日
☆peony☆

海外では無痛は普通なんだけどね。

日本は麻酔科医、産婦人科医が少ないから無痛ができるところが少ない現実

これだけは言えるのはどんな分娩方法だって立派なお産だなって思ってる。
赤ちゃんの安全に産めるためにお母さんが選んだ方法です。他人が批判するのも決めることではないです。

自分に自身持ってください(・∀・)

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。

そうですよね。出産したとき、私も、無痛でも命懸けなんだと思いました。他人が批判できることではないですね。自信持てるように頑張ります!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

かかわらなくてよくないですかね、、

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。これからは関わらないでゆるーくくらします。。

• 7月1日
ママリ

私の旦那は医師をしていて、麻酔の怖さを知っているので、私が無痛がいいと行った時は反対しました💦
昔は心臓に疾患がある人が無痛をしてたみたいで、、、
健康な人が無痛を選択して、そのままお母さんが下半身付随になった症例もあったみたいで…
ただ今は医療も発展してますし心配ないと思いますが🙆‍♀️

親世代は無痛に関して無知なのでそう思う方も多いんですよね💦
私は一度は痛み味わってみたいな〜と思ってましたが、2人目の時なんで無痛にしなかったんだろーって後悔しながら出産しました😂
3人目は予定ないですが、無痛を選ぶと思います笑

痛みを味合わなくても10ヶ月お腹で大切に育ててる、その時点で母親の自覚があるので自信持ってください❣️

自覚ない人はお酒飲んだり、育児放棄する人です!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    ご主人がお医者さんなのですね。麻酔はたしかにリスクありますよね、、、
    痛みを味わってみたいなんてすごいです…!

励ましのお言葉胸に沁みました😭

• 7月1日
ぶぅあ

やばい😂
私の母かと思いましたw
私は1人目は陣痛痛みを経験してみたくて自然分娩だったんですが、母も立ち会いそれはもう凄かったです😇
陣痛で痛くて「イタタタ…」って言っただけで
「煩い!それくらいで騒ぐな!!」って言われて、まだまだこれから痛くなるから我慢だって思ってたらMAXだったらしくその後すぐに生まれました😂
旦那も言ってましたが、
「お前の母ちゃんのが煩いし、隣はもっと叫んでた。想像した出産と違った」
と怒ってました😵
あとで旦那が撮ってたビデオ見ましたが確かに私より母が煩くて私はほぼ無言で産んでいて笑ました🤣
後で叔母に聞いたら、「姉ちゃん(母)は分娩室入る前から叫びまくってて暴れてたよー笑ぜんぜん、ぶぅあちゃんのが静か笑」
助産師さんにも静か過ぎて寝てると思ったと言われるくらい静かだったそうです🤣
多分、ただ単にマウントとりたいだけですよ!笑
私の方がきつかったって🤣

私も陣痛経験したし、今回は回復早くするために無痛分娩にしようと思ってますが、母に反対されてます😂
煩いから、しなくていい苦労をする日本人は馬鹿って外人は言ってるんだよー笑と言ったらブチギレられましたが知りません🤣
どうせ、世話するのも産むのも私だから勝手にさせてくれよって話ですよね😤
親のくせに娘にマウント取るなよって思いますww

• ママリ👶

ママリ👶

遅くなってごめんなさい🙏
    ありがとうございます😭❤️なんだか心がスッと軽くなりました!ただ単にマウント取りたいだけ…そんな気がします😅

• 7月18日
PIPI!(30)

私も男の子2人、促進剤でスピード出産しました😖尋常じゃない痛みですよね。出産って!次は女の子がいいな!と母が言うので、あの痛みは無理!次は無痛で産む!というと大反対。あの痛みがあるから可愛いと😒腹を痛めて産まれてきたであろう私。母に可愛がってもらった記憶は皆無です。痛みがわかってるからこそ、私は周りに無痛をお薦めしたいですけどね😩私も痛かったんだから同じ痛みを経験しろ!は理解できませんね😞

• ママリ👶

ママリ👶

遅くなってごめんなさい。
    ありがとうございます😭❤️痛みがある=可愛がれるではないなと私も思います。。
    同じ痛みを経験しろ、って理解不能ですよね💦

• 7月18日
空色のーと

昔の人間は、大体無痛はお産としては楽をしているって言いますよねー。私も2人無痛で産んだので、肩身の狭い思い分かります😥(なので、言ってないです💦)

なんか、根に持つというか、毒親っぽい思考ですね。産後からそんなふうに言われていたら、メンタル心配です💦

• ママリ👶

ママリ👶

遅くなってごめんなさい。
    ありがとうございます😊💕あまり無痛とは言わない方が良さそうですね。。選択肢の一つとしか思ってなかったので、猛反対に驚きました。
    母は毒親だと思います…

• 7月18日
うたう

お母様はまだ子離れしてない感じですね。うちの父と一緒です。思い通りにいかなかったり、ちょっと訂正するとすぐ拗ねります笑
「ここまで育てたんだから、俺が正しい!お前が違ってる!」みたいな感じの視線送ってくるので正直ちょっと引いてます😇
そんな時はめんどくさいのでとことん無視か、旦那に相談しまくります笑
でも、やはり父の事は大好きなので強く言うこともできず…モヤモヤ…

自分の辛さを娘にも味わって欲しかったのですかね?
妊娠中からお互い違う痛みや辛さがあって、出産もそれぞれ違うと言うのに。

共感して欲しかっただけなのかもしれませんね。

そんな時は軽くスルーで大丈夫です☺
そのうち時間が解決してくれますよ!笑
歩き出した頃にまた写真送られてはどうでしょう?
それまではコロナだから暫く会えないし育児大変とか言って距離起きましょう🥰

• ママリ👶

ママリ👶

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。

お父様が子離れしてないパターンあるのですね。。そうですよね、好きだから強く言うこともできずもやもや。

海外に暮らしてて10年に一度しか会わないので、距離おこうと思います!

• 8月18日