※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
家族・旦那

旦那、私、娘(3歳1ヶ月)の3人家族です。一年半前くらい前に私の母親が病…

ボーナスを貰ったことを教えない旦那について(長文失礼します)

旦那、私、娘(3歳1ヶ月)の3人家族です。
一年半前くらい前に私の母親が病気をして、それをきっかけに退院をしてからは一緒に住んでいて現在は4人で暮らしています。
現在私はパートで働いています。

我が家のお金は基本旦那が握っていて、私は毎月食費や日用品など買うお金を貰ってやりくりしています。

6月に入って、そろそろボーナスでしょ?いつ?と聞いたら「何。なんで?」と教えてくれません。
そして6月末の今日、再度「ボーナスでた?今日?」と聞いたところ「何。なんで?もうとっくの昔に出てるけど。」と言われたので、何で教えてくれないの!と言うと、「は?何で教えないといけないの。何?」とキレぎみで返されました。
色々クリーニング出したいから待ってたんだけど。あてにしてたから。と言うと、「クリーニング出せばいいじゃん。家の金で。今月多めに封筒に入れたけど。」と。
しかし私の記憶ではいつもと変わらない金額が入っていました。もうすでにお金には手をつけているので、今更確認する事はできないのですが、確かにいつもと変わらない金額でした。
え?いつもと変わらなかったけど?と言うと、「は?入れたし。5000円多く入れたんだけど」と…
実際に多く入っていたかどうかは別として、ボーナス貰った月に生活費多めにいれた金額が5000円て…
ちょっと理解不能です。これって普通ですか?普通じゃないと思うんですけど。。

ボーナスがいつ支給されたか、どれくらいだったかも教えてくれないのっておかしいですよね。
というか、月にいくら貰ってるかも明細渡さないので知りません。
お金の事を聞くと不機嫌になります。自分のお金なので自分で好きに使うのが当然と思っているようです。

そのほかにも、私パート勤務しているものの、子供の保育料だけでなくなってしまうので自由に使えるお金がほぼありません。
アレルギー持ちなので、耳鼻科に行きたいけどお金がないので貰いたいと以前話した時は「それは知らない。自分の話じゃん」と掛け合ってもらえなかったので、結局通院するのも辞めました。

以前家族で買い物中、子供のオムツが無くなりそうな事を思いだし あ!オムツ買わなきゃだったわ!あ〜でも買い物して手持ちが無いからまた後でだな。と私が言うと「いいよ!買いなよ!」と言ってお金を出してくれたのでオムツを買ったのですが、「後でオムツ代のお金返してね!」と言ってきたり…
子供のオムツすら買ってくれないのかよと私はとても腹が立ったんです。
そのくせ、私の知らない所で株をやっていて10万以上送金していたのです。子供のオムツ代を要求する奴が株でまとまったお金を使っている事に腹が立って仕方ないです。
本人にいつからやってるのか確認したところ、一年前には既にはじめていたと。
私はそんな事も知らずに過ごしていたのかと。。
一体どうすれば良いのか自分でもよく分からないです。

とにかくなんだか話がうまくまとまらなくて申し訳ないですが、ボーナスを教えてくれない事やその他諸々、これって他の家庭から見たらおかしいですよね?改善すべきなのはわかっています。でも話し合いになりません。

旦那は感情のコントロールが出来ないので、すぐ怒って物に当たったり娘にも怒鳴り散らしたり突き飛ばしたりします。。
話が噛み合わない所もあったり、旦那自身発達障害なんじゃないかと私は感じています。当てはまる所が沢山あるので…
なので話をしたくても、怒って話し合いにもならないし私も話をする事すら疲れるので顔も合わせたく無いのが本音です。
この先自分はどうしていくべきなのか悩んでいます…

コメント

ちちろ

ボーナス以前にこれならどーなつさんと子供とお母さんで暮らした方がいろいろと市からもらえる物も増えたりすると思うので話し合いにならないなら離れると言う選択も視野に入りませんかね?

そもそも男が家のお金を握るって言うのが正直意味がわかりません、
確かに自分で働いたお金ですが結婚してそれは通用しないと思いますが、、、

• どーなつ

どーなつ

そうですよね。。友達に相談した時にもちちろさんと同じ事を言われました。
    結婚している意味が無いですし。子供が産まれても、子供のことなど考えてないです。
    自分優先なので、いつも携帯でゲームばかりで子供のオムツがオシッコでパンパンだろうが、ウンチをしようが自分には関係ないし気にもならないと言われました。。
    子を持つ親の発言とは思えません。いつまでも独身気分が抜けないのでしょう…うんざりです

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな感じでした😂
給与金額や口座見れるようにはしてましたが.100万近くボーナス入っても1円もくれませんでした😂
しかもら3ヶ月もしたらその100万使い果たしてる人だったので笑笑
そして来月離婚します!笑
お金にだらしなかったり、子どもが生まれてしばらくしても自覚が芽生えない人はいつまで経っても変わらないですよー!!

私は別れた方が手当などで貯金もできそうだし
ストレスの原因も無くなるので
ずっと明るい未来が見えてます🙌🏻💓

• どーなつ

どーなつ

同じような状況だったんですね。
    我が家は子供が産まれても自分が1番と言う感じで、いつまでも独身気分という風に見て取れます。ここには書いていない事でひどい事も沢山ありましたし、もう何から何まで旦那の全てがストレスです。

• 7月1日
マママ❇︎

わたしも出産前まで正社員で働いてたときは財布別に握ってましたが、話し合って、退職と同時にわたしが全て管理するようにしました!
今はわたしは個人事業主で扶養内で働いてますが、もちろんお金は全て管理しています。奥様がパート勤めでそれはありえないですね😇わたしなら離婚するかも。。

• どーなつ

どーなつ

コメントありがとうございます。
    やはり何事においても話し合いですよね。我が家の場合、話し合いをしたくても、お金の話になると怒り出して〜強制終了〜です😓
    沸点も低く、すぐイラついて喧嘩腰です。私も黙っちゃいられないので応戦しますが…😅
    最近はそういったやり取りすら面倒なので話もしたくありません。でも、今後に関しての話し合いを一度きちんとすべきですね。
    離婚に関しては最近思うようになりました…しかしパートの身である現在、まだ子供も保育料がかかりますし今後どうやって暮らしていったら良いのか、仕事、保育園、家、沢山の事を考えるとどうしたら良いのかわからなくなってしまい、日々悶々としています。
    いざという時の為に、そこらへんも含めて知識を付けておくべきかなと思っています。。

• 7月1日
みく

男の人が家計を握るのを否定するのは違うと思います、、
うちは共働きですが夫がお金は管理してます。それこそ貯蓄、保険、投資、食費や学費の分配、お小遣いなどなど。
モラハラな感じのご主人なんですかね、、。
将来のこと考えたいから給料やボーナスについて教えてほしい。どうして教えてくれないのか、現状ではお金が足りなくて病院にも行けないんだけど、、

って相談する感じで話してみてはどうですか?

• どーなつ

どーなつ

いろんな家庭のやり方がありますので、旦那さんがお財布を握ることに関しては私も何も思わないです。
    しかし、我が家に関してちょっとおかしなと思う点が多々あるような…

相談する感じで話をしてみるの良いですね。
    今は旦那と話をするのもストレスですが、ちょっと今後の為にもタイミングを見て話してみようと思います。

• 7月1日
ひなくんママ

私も主人と お金のとこで
何度も喧嘩しました。
主人がお金を管理してます。
コロナ前は 現金で受け取ってましたが
まだそのときは 子供も小さく
ミルク代など結構かかり
足りないことが多かったこと
不満が募りました

今は クレジット決済出来るお店や クリニックも 増えて 主人からクレジットの家族カードを一枚もらって やりくりしています。
あと 現金では1万円もらって
財布にいれてます。(これは 念のためで 余ったら 貯金箱に入れてます)

どーなつさんが まだご主人さんと
暮らしいたいなら
話し合って予算を決めるのは難しいですか?
我が家は 食費 4万円 生活費2万円
ガソリン代月6000円(1回に3000円と金額指定) と 話し合ってきめ
家計簿をつけて 月末に旦那に
伝えています。超えてしまった分は
理由を伝えれば 分かったと理解してくれるので 今が一番 生活しやすいです🙂 ボーナスのときは 少し多めに予算設定しています。

私も 月いくら使ってるか把握できるし 今は アプリで簡単に 計算してくれたりと 不便もありません。

ただ 旦那さんが その話し合いにも応じてくれないなら
親に相談したり 将来をどうするか
考えますね💦

• どーなつ

どーなつ

具体的な数字を教えていただけて参考になります。
    ちなみに、ひなくんママさんは息子さんがまだ小さかった頃にお金が足りなくなった時はどうしていましたか?

我が家は以前お金が足りなくなった時に相談すると、「なんで家の金でやらないんだよ。」と小言を言われつつもその時必要な額(せいぜい5千円ほど)渡されて次の月にその分差し引かれて生活費支給でした。

足りるように生活するべきなのは重々承知ですが、贅沢な生活でもなく至って普通の暮らしです。
    しかし子供の誕生日やお正月、GWなど長期休みがある月やイベントがある月はどうしても出費も普段より多くなってしまいますよね。
    かといって、子供の誕生日に食費を少し多めにくれるという事もありません。あくまでも普段通りです。
    なので、今は足りなくなれば旦那に相談せず子供の児童手当から一時的に借りて翌月の生活費で返却するという感じです。

子供の任意の予防接種の時も、お金をお願いするとしぶっているくらいですから、まぁ単純にケチなんですよね😓

ひなくんママさんは現在、食費や生活費など決められた金額分を家族カードメインでお買い物されているという事ですか?😲

家計簿もつけてはいるのですが、私に支給された生活費の動きを自分で把握したいのでつけたいのですが、旦那が自分の財布で使ったお金も家計簿に付け足してきたりして、もう訳がわからなくなってしまって…
    私が貰ってる分とあなたの分は分けて書いてよ!といったら、「これもそれも俺の金だから家計簿は一緒だろ!」と。もうぐちゃぐちゃになって最近は放棄してました💦これは私が悪いです😥

アプリで管理するの良いですね。差し支えなければ、どんなアプリか教えてもらえませんか?

色々と聞きたい事も多くなってしまい、長々と書いてしまいすみません😣

• 7月1日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

これから お子さんが成長するにつれて
    必要なものも たくさん出てくるし
    旦那さんが 出ししぶるのは 辛いですよね…

足りなかったときは ちゃんと言って
    追加でもらうときもあれば 自分の独身のときのお金とか使ってたと思います😥
    毎月 必要な分って違うから 現金だと
    言いづらかったりするんですよね💦

結局 私はそれがストレスで 親に泣きついて 話し合いになりました笑

しばらくして 旦那が 家族カードを作ってくれて これで やりくりしてと
    言われました🙂
    コロナが流行ったのは嫌ですが
    またそのおかげで クレジット決済できるところが 増えたので 助かりました! 体調不良で クリニックを受診したいなと思ったときも 今は結構
    クレジットカード使えるとこがあるので 行きやすくもなりました

食費 生活費 すべて この家族カードで支払ってます。(Paypayなど色々ありますが 使い分けもしません。)

さすがに どこか遠出のお出かけとかしたときは 予算を超えますが
    普段は 予算内で 収まるように 買い物したりしてます。
    ちなみに
    かけ~ぼ (赤い本に¥マーク)という
    アプリを使っています。
    予算設定もできるし 予算に対して
    今いくら使ってるのか 自動計算してくれてるので そのまま スマホを旦那に見せてます🙂

• 7月1日
  • どーなつ

どーなつ

カードで全ての支払いと管理されてるんですね!😲
    私は普段は現金払いのみですが、たしかに家族カードを作って持っておくと安心ですよね。

カードで一つでまとめた方が、何かと煩わしさがないかもしれませんね。参考になります!
    ちょうどこの前、家族カードの話を旦那がボソっとしていたのでこれは相談するいい機会かもしれません🧐

アプリも教えていただきありがとうございます!
    早速私もダウンロードして使ってみる事にしました😃
    この手のアプリも沢山あるんですね〜!
    ひとまず現在より良い方法でやりくりできるように、色々と試してみようと思います。
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月3日
ママ

うちも旦那が家計握ってます。
毎月の給与やボーナスはお互い公開して私が旦那に生活費渡して旦那がやりくりしてます。
貯金は私。
なので男の人が家計握る意味がわからないのコメントがありましたが、それ令和の時代に言うんだ😂と思っちゃいましたが、、

モラハラな旦那さんな気がします。ちゃんと旦那さんで貯金できてるか不安ですよね💦
うちは買い物も料理も旦那なので旦那が握った方が家計管理しやすいのですが、私の方で買うときは旦那のクレジット使ってます。
全部旦那でまとめてます。
旦那さんが料理や買い物されますか?
される方が握った方が絶対いいと思います。

• どーなつ

どーなつ

旦那さんが家計を管理しているおうちも沢山ありますね。
    私は以前友達に家庭のお金の件を軽く相談したら、友達のおうちはお互いお財布が完全に別だからかあまりわかってもらえずでした(笑)本当にさまざまですね。

モラハラ旦那という言葉、私には関係ないと思っていましたが今となってはまさにそれです😓ここに書き込んで皆さんからのコメントを見て確信しました。

小鳥さんのおうちは買い物と料理は旦那さん担当なんですね!素敵すぎます!!
    我が家は旦那がやってくれるのは日曜日のお風呂掃除くらいです。(ちまにみ平日は旦那は会社でお風呂に入ってくるので、掃除しません。私が毎日しています。)

子供が産まれてからはゴミ捨ては旦那がしてくれていましたが、1年半前から私の母親も一緒に住むようになってからは母親がやってくれていて旦那は一切しなくなりました。

私の母親がやってきた事により、自分は何もやらなくて良いと思っているようで本当に何もしなくなりました。
    自分が飲んだビールの缶もテーブルの上にそのままです。
    お酒をよく飲むので、日本酒の瓶やらビール瓶などもゴミが発生するわけですが、飲み終わってもそのままでずっとテーブルに放置されています。瓶ビールの蓋だって子供が飲み込んだら危険なのに、そんなの考えられないようでそこらへんに放置です。。

放置された酒のゴミに私達が耐えきれなくなり、渋々こちらがゴミ捨て場に既に行きます。
    自分が飲んだ物くらい自分で片付けて!と何度も言うんですけどね、右から左に聞き流しています。

すみません、愚痴が長くなってしまいました😅

• 7月1日
女の子ママ

自分で働いたから自分のお金と言うなら家事をした分給料払って欲しいですよね。誰のおかげでご飯食べて、綺麗な服を着れてると思ってるんだ😤私は全く納得できないです。我が家は結婚前から管理は私がすると言っていたので私がしています。
ただケチなだけでなく、旦那さんの方がやりくり上手で貯金してくれているなら安心して任せられますし、教えてくれないなら離婚も考えていることを伝えて今の貯金額や収入を確かめてはどうですか?これだけ節約生活しておいて貯金も無く、旦那さんが使い込んでいたりしたら後悔しますよ。

• どーなつ

どーなつ

そうなんです…そんなに言うなら家事の給料下さいって感じです😒
    休みの日も、公園に行きたがる子供を外に連れ出す事もなく、ひたすらにゲームです。。
    暗い部屋で電気も付けずゲームしていたり、暖房やクーラーを付けずに過ごしていたりと、節約してるのか知りませんが、行動もおかしいです😩

私は現在、訳あってメインの職場の他に母親が勤めている職場で一時的なアルバイトをしているのですが、その事でも「二箇所で働いてるなら金あるだろ!家の金も余ってるんだろ」と言って減らされそうになったりしたのです。
    私は自分のお金を稼ぐ事にすら文句を言われなきゃならないの!?と、反論しましたが、もう本当に怒りでしかないです。。

株を買うお金がある人間が、毎月ギリギリでやってるんだ!と生活費を減らそうとしたり、子供の物を買うのにお金を出さないなんてありえません。
    本人は私がここまで思い悩んでいる事など知りもしないで呑気に過ごしています。

今後の事も含め、しっかり話し合いすべきですね…離婚も考えている事も含めて私の思いを伝えてみようかと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 7月4日