※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後に住所変更でデメリットや大変なことがあるか教えてください。保育園の申請が実家住所だと厳しくなるでしょうか?

産後に住所変更でデメリットや大変な事があれば教えて下さい。計画的な妊娠ではなかったので、彼とはまだ籍もいれておらず、同棲もしていません。まだ実家に暮らしてます。彼の状況が色々と酷く中々前に進めず、あっという間に9ヶ月に入り、保険証や母子手帳、国民年金免除、限度額認定証など実家の住所で手続きしちゃってます。ずっと実家のままでいたいのですが、実家も長い間お世話してる余裕はない為、いずれ彼と暮らします。私が悩んでるのは保育園問題です。生後57日で出来れば見つけたなと思っていて、実家住所だと待機児童が多く、彼の地元はかなり空きがあります。ギリギリまで実家の住所だとやはり保育園の申請は厳しくなるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他の市からも申請はできますが、生後○ヶ月以上じゃないと預けれない、とかは保育園によってありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の市からも出来るのですね!!ありがとうございます✨

• 7月1日
YSmom

産後すぐってママさんは動けないと思うので、生後57日で保育園預けたい、引っ越しもしたい、ってかなりママさんの身体に負担がかかるんじゃ…と思います。通常1ヶ月は周りに頼ってゆっくり身体休めてね、って言われます。

ましてや彼氏さんの状況がいろいろ酷いのであれば、色々一気に環境変えるって、私だったら考えることや心配事多すぎて無理かなと思います💦

因みにもう34週で、保育園57日後〜預けるならあまり時間がないと思いますが、申請時期など確認されていますか?

うちの地区だと、2月入園の為には前年の12月に申請
4月入園は前年の10月に申請でした。自治体によって、◯月入園は◯月までに手続き必須、があると思うのでそれも早急に確認した方がいいかな?と思います😌
とりあえず、近くの区役所と、引っ越す予定の区役所の家庭支援課に電話して、県外や区外からの申請方法や締切日なども確認した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。考える事が多くて色んな事が進みません💦そんな前から、保育園の手続き始まってるんですね。
    出産が7月末予定なのですが、9月くらいからでもいいかなと安易に考えてました💦今はまだまだ動けるので、動けるうちに彼の地区の役所にすぐに問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございます✨

• 7月1日