※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

新生児が風邪を引いてしまい、鼻水・鼻詰まり・咳・痰で苦しんでいます。明日小児科に行く予定ですが、入院の可能性はあるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児のお子さんが風邪引いた事ある方いますか?
上の娘が幼稚園で風邪を拾ってきて、38度の熱を出して幼稚園お休みしていました。
その風邪を新生児の下の子に移ってしまい、熱はないのですが、鼻水・鼻詰まり・咳・痰と、全てのものに苦しめられています😭
鼻水は吸引機で頻繁に吸ってはいる状況です。
鼻が詰まっていて母乳の飲みもとても悪く、しんどいのか?寝ていてなかなか起きて母乳を欲しがりません。
咳き込んで起きて泣いて〜の繰り返しです。
息もしにくそうで、辛そうなので明日小児科に連れて行こうと思うんですが、入院とかになったりするのでしょうか?
新生児でお子さんが風邪を引いてしまって、同じような経験された方がおられましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

あります。特に入院とかにはならなかったです!
ただ、一度風邪引くとめちゃくちゃ長引きます。
末っ子に限ってはリアルに新生児〜5.6ヶ月ごろまでほぼ風邪ひいてました🤣治ったと思えば新たに風邪ひいてを一生繰り返してました。

いままた1ヶ月?ぶりくらいに風邪ひいてます笑

  • ママ🔰

    ママ🔰

    鼻詰まりとか痰絡みの咳とかありましたか?
    鼻呼吸が辛そうで😭
    やっぱり長引くんですね…💦
    幼稚園に行ってたら風邪菌とかもらってくるのは仕方ないんですが、隔離する訳にもいかず、どうしても下の子に移ってしまいますよね💦

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

     ありましたね💦新生児だからかやっぱり症状も酷く感じました😭

    • 6月30日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    やはりそうなんですね💦
    治るまでひたすら堪えるしかなさそうですね…😭
    教えて頂き、ありがとうございます!

    • 6月30日
なかむら

うちも次女が新生児のときに風邪を引きました。1ヶ月検診が終わっていれば小児科へ、終わっていなければまずは出産した病院に問い合わせて見てください、と言われました。

  • ママ🔰

    ママ🔰

    昨日1ヶ月検診が終わりました。
    その時に言われたのが、様子を見ていつもと違うようであれば、小児科を受診して下さい。との事でした💦

    • 6月30日
deleted user

新生児じゃなく1ヶ月ちょっとですが先日コロナになり💦
うちの子は熱だけだったんですが、やはりまだ小さい子はなんでもリスクが高いようでとりあえず受診しいったん帰宅となりました。

その時言われた中に、母乳の飲みがいつもより飲めなくなったら(半分くらい)すぐまた受診してと言われ、ママ🔰さんのお子さんと症状は違ったものの母乳欲しがらず…と書かれていたのが気になりコメントさせていただきました😖
どれだけ飲めてるかにもよりますが、あまりにも飲めてないのなら#8000で相談してみても良いかもしれません😖

娘さんコロナは大丈夫だったんでしょうか?子供は軽度と言われていますが、生後間もない子の急変はあるようで、下の子の陽性が分かる前に小児科医にも1ヶ月かー💦と、かなり心配されました😖下の子の異変は気をつけてみて何かあったら些細なことでも相談するように言われました😖

  • ママ🔰

    ママ🔰

    そうなんですか😳?!もう体調の方は良くなりましたか?

    いつもの半分くらいは飲めていない気がします💦なので、私の乳も張る一方で…😭
    こんなにも飲まなくて大丈夫なの?と、心配です😭

    上の娘はコロナ大丈夫でした!RSウィルスでもなく、ただの風邪だねー!と言われました🥲
    やはりまだこれだけ小さい子供は急変したりしますよね💦
    今は寝ているんですが、気が気じゃなく、心配でこっちが寝られないです😰
    明日小児科行って来ます!
    このまま心配してても仕方ないので、しっかり診てもらいます🥺
    ご丁寧にありがとうございました🙏

    • 6月30日