※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の保育士から体重の増加が心配と言われました。母乳量が減少しているようで、夜は4-5時間寝ています。日中は欲しがるとあげているが、出ていないことも。体重は増減があり、不安になっています。寝かせている間に起こして飲ませた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月半、完母です。
最近、市の保育士訪問があり、体重の増加がギリギリだと言われました。
確かに、最近母乳が減っている気がします。
子は、おしっこ10回程、うんち3回程します。
夜は元々よく寝てくれ、最近は4-5時間寝てくれます。
それが原因なんでしょうか?
日中も欲しがったらあげていますが出てないかもです。
1度寝ると2-3時間寝るので寝かせていますが
起こして飲ませた方がいいですか?
体重は増えたり減ったりしながら
伸びていくのでしょうか?
毎日増えるばかりでなく減る日もありますか?
なんだか急に不安になってきました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半なら睡眠時間も排泄も問題ないと思いますが、体重増加は1日あたり何gでしょうか?💦

何回かスケールを使って授乳量測った方がいいかもしれないです!

母乳の出が悪いなら頻回にして、母乳分泌を促進させながら(生後100日までは母乳の量が増やせると助産師さんより伺いました!)ミルクを足すのがいいかもしれないです🥺

熱中症が怖いので、ままりさんも沢山水分取ってくださいね😭

ママリ

おしっこ10回うんち3回出ていてよく寝て機嫌もいいなら問題ないかなと思いますが、、そう言われると不安になっちゃいますよね💦
特に母乳だとどのくらい飲めてるかわからない分不安も大きいですよね🥺

でもミルク足すようにアドバイスされたりしてなければ大丈夫なのかな、とも思いますが...

訪問の時は、直母量測ってもらったり、日増何グラムか言われたりしましたか?
もし不安なら母乳外来で相談してみると安心出来るかもしれないです😊
産院や助産院などの母乳外来はおっぱいマッサージなどの手技がついてるので金額高いですが、自治体によっては市のほうで無料相談とかありますよ😊

よく寝てくれる子はその分飲むことにあまり執着しない子が多いみたいです。
うちはよく飲むけど全然寝てくれないタイプだったのでぐずったらすぐ授乳って感じで飲ませてましたが、、、
2ヶ月半で2-3時間ならわざわざ起こすほどでもないかなと思うので、寝てくれる時に寝てもらうでいいと思いますよ☺️

体重は基準はあるけど、毎日均等に増えて直線的に伸びるのではなくて成長”曲線”というように、曲線を描くように段階的に伸びていくものだと保健師さんから聞きました☺️
人間なので減る日もあると思います!

初めてのママリ

体重は同じ条件で測るようにしても、おしっこのタイミングなどでどうしても測定値にムラ?が出ると思います。母乳外来や保健センターの助産師さんなど複数の方に相談したことがありますが、みなさん2週間単位くらいで体重増加してるかどうかチェックする感じで、昨日今日の増減では判断できないって言われてましたよー。

体重増加が心配な場合は5時間はあかないほうがいいかもですね🤔

保健センターとかに助産師さんがおられたりしないですか?
うちの自治体は授乳指導してくれる助産師さんがいて、咥えさせ方とかポジションとか授乳回数など丁寧に相談にのってのってくれます。無料で!! もし完母でいきたいならそういったところか母乳外来などで相談するのがいいと思います。