※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が出なくなり、混合栄養から完ミに切り替えを考えています。母乳が出る可能性は低いでしょうか。

元々あまり出ていなかった母乳でほぼミルクの混合でしたが、乳腺炎を数回繰り返して、ついに両方とも張らなくなり母乳も出なくなりました。
もうすぐ生後2ヶ月です。
元々ほぼミルクの栄養で育っていたし、これを機に完ミでもいいかなと思う気持ちと、混合でも母乳を飲んでもらいたかったなという気持ちで揺れ動いています。
ここ数日はミルクだけで、母乳は一切あげていなくても張りません。
もう母乳が出ることは期待できないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の出が減って困った時に助産師さんに相談したら、とにかく吸わせることで母乳がでるようになるよと言われたので、とにかく吸わせることを目標にしました。母乳はあげない時間が増えれば増えるほど、体が「母乳はもう作らなくて良い」と判断しちゃうと聞きました。なので、こまめに吸わせていたらまた復活したりしないですかね?!🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!吸わせてみます🥺

• 7月5日
ママリ

全く同じような状況で2日前から完ミに切り替えましたよ♪
上の子も生後1ヶ月から完ミです♪
上の子のときほぼ母乳が出ず、なんとなく母として失格かなーなんて落ち込んでしまって。。今回は母乳を頑張ろう!と意気込んでいたので最初は混合で頑張っていたのですが、今回もやっぱり母乳がほぼ出ずで、、母乳で育ててあげられなくてごめんねとかなり葛藤しながら完ミに切り替えました。
揺れ動く気持ちもすごく分かります。でも乳腺炎にもならずラッキー♪ミルクのメリットも多いし何より子どもが元気ならOKだねっと思い、切り替えてもいいかなっと思います(*^^*)♪母乳が出ることは期待できないのか、、という質問に対してなんのアドバイスにもなりませんが同じ状況だったのでコメントさせてもらいました★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況、とても救われます。
    そうですね、気持ちが大事ですね。ありがとうございます!

• 7月5日