※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

妊娠初期の仕事とつわりについて相談です。仕事中のつわり対応や流産の心配、残業のストレスについて悩んでいます。仕事を続けるためのアドバイスを求めています。

8w4dの初マタです。
妊娠初期の仕事の残業などについて質問させてください。
昨日赤ちゃんの心拍を確認できました。6週相当と言われています。
つわりは最初のほうは一日中気持ち悪く仕事するのもしんどい状態でしたがここ数日はそこまで酷くなく、何か口にすれば吐き気がおさまる感じです。(電車乗っている時や、夕方疲れてくると吐き気は出て来ますが)

まだ安静にしていなくてはいけない時期なのはわかっているのですが、仕事のストレスをすごく感じてしまったり、2〜3時間残業してしまいます。
身体はなんとか保ってるという感じです。
今日は仕事後少しお腹が張っているような…という感じです。

こんな状況で流産になってしまったらどうしようと心配になってしまっています。
でもなんとか仕事できるくらいの体調だから早退や定時上がりを進言しずらく…(いま繁忙期なのです)

なんとか仕事できるくらいのつわりだった方、妊娠初期はどのように仕事をしていましたか?

コメント

マスクのご時世で助かった部分はありました😊
私の場合、安定期過ぎて報告をしたので、気分が悪いって話すと、コロナだと心配されたくなかったので、ひたすら耐えてました🤗

その分、休日や帰宅後はめっちゃ体を休めてましたよ!家事はしないレベルで😆

妊娠って悪阻がキツイですよね、、
報告のタイミングや流産の過度な心配やら🫤周りの理解やら、、、

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    ひたすら耐えていたんですね…!私も休日は動けずにいます。
    本当に流産の心配がずっと付き纏っていて💦
    でも少し無理しても大丈夫なのかな?!とコメントで感じました🙇‍♀️
    無理はしすぎずほどほどに仕事をしようと思います。ありがとうございます!!

• 6月30日

退会ユーザー

無理してる感じに捉えちゃいましたね。すみません😂😂立ち仕事でしたが、お客さんいない時は座ったりして、座ることを意識はしてましたが、吐きつわりでしたので、トイレの回数多いけど聞かれるまでは何も言わずにトイレへ、、、笑

ちなみに一度流産経験ありますが、動き過ぎとか注意は無かったです😂
    稽留流産でした。

なので、2回目の出産までは、本当にビクビクしてました!文章読んで気持ち伝わりました😊

つわりで便秘になってお腹押したくなるほどでしたが、そんなのは医学的根拠は無いらしい🤣

母ちゃんも赤ちゃんは、一心同体なので、明るい気持ちで過ごしてください❣️水分補給も🙆‍♀️🙆‍♀️

• 7月1日
  • みずき

みずき

ありがとうございます😭
    昨日の夜は子宮あたりがなんだか痛く眠れなくなってしまっていました💦出産まではこの不安は続きそうです💦
    なるべくストレスなく過ごせるように頑張ります!!

• 7月1日
ちゃたこ

2-4月が繁忙期の会社で働いていて、3月に妊娠が分かりました。
現在6ヶ月になりましたが、まだ会社のほとんどの人に妊娠のことを言っておらず、そんななので残業も今まで通りしています😅

5月に異動したので未だにバタバタしていて、上の子が保育園児ということもあり長くても3時間以下の残業で上がらせてもらってます。正直初期は多少なら無理してもしなくても育つ育たないに影響は少ないと思ってるので頑張れましたが、中期に入ってから一気に疲れやすくなりました😵
会社に報告して、残業しなくて済むならしない方が体も精神的にも楽だとは思います。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!!
    妊娠初期からずっと残業があったんですね…!
    それでも無事に育つと知って安心しました。
    妊娠初期の流産は母親に原因は無いと言いますし、考えすぎかもしれないですね💦
    無理しすぎず、頑張りたいと思います!ありがとうございます!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

すごい頑張ってて偉いですね🥲

私は9w頃から吐き気がひどくなり、在宅勤務と休みを繰り返しています。私もちょうど繁忙期に重なり、初めは残業していましたが、9w以降は残業していません。正直8時間勤務もしんどくて、半日でも疲れてしまいます。私の場合は吐いてはいないのですが、常に吐き気があるのと食事が殆ど取れておらず、疲れやすいです。体重もどんどん減り、先生からは診断書を書くよと言われていますが、なかなか上司に言い出せずにいます。

おそらく私も軽い方なのですが、過去無理をして二度流産の経験があります。仕事を無理していたせいかは分かりませんが、めちゃくちゃ後悔したので、今回は絶対に無理はしないと決めました。

まだ会社へは妊娠を報告していませんか?私は心拍確認後すぐに報告しました。
多分妊娠報告したとしても、出勤してたら、元気なんだーと思われて、仕事がたくさん降ってきます。だからもう、自分から休む、早退するしかないと思います。私も、残業はできません、というのは言いにくかったので、もう休んじゃいました!

無理しないでと会社の人は言ってくれていますので、心苦しさはありますし、いつから来れる?と何回も聞いてくる人もいます。申し訳ないなと思うけど、何かあったときに誰も責任は取ってくれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理はしないでくださいね。
    お身体お大事に🥲

• 7月1日
  • みずき

みずき

コメントありがとうございます!!
    遅くなってしまいすみません💦
    土日と倒れるようにずっと寝てました…💦
    ご飯食べれないのはつらいですね…あまり無理しないでくださいね💦

そうなんですよね、出社すると仕事は降ってくるからなかなか言い出せず…
    やはり自分からお休みをして自分で守っていくしかないですね。誰も責任取れないですもんね…
    会社には報告していて、無理しないでとは言われていますが、自分の仕事も終わらない中早く帰ったりするのは心苦しく😔
    本当に無理!ってなったら遠慮なく休んでいこうと思います!ありがとうございます!

• 7月3日
まーちき

心拍確認おめでとうございます🎉😄
妊娠って不安だらけですよね…😵‍💫
一人目のときは、接客業で走り回る
仕事で、お腹が張ると言う感覚も
わからずただただトイレに行きたいと
勘違いしてました笑笑←
そのままずっと仕事に行っていて、
ある日突然、『頸管ポリープができてますね〜普通に過ごしていいですからね〜』
と言われて、普通に仕事行ってたら出血…
初期に自宅安静(切迫流産)→出血→中期から入院(切迫早産)
な流れでした😵‍💫😵‍💫何が起こって
いるか分からずな経験をしました🥲
もし不安を感じているなら、
職場への報告はした方がいいと
思います🥺体調には今のところ
問題はなくても、知っておいてもらうのは
大切やと思います❣️長々と失礼しました🥲

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!遅くなってしまってすみません💦
    ありがとうございます!心拍確認できてひとまずホッとしたは良いものの心配は尽きないですね😅
    一応職場には報告しているのですが、やはり忙しくてどうにもならないようで…難しいですね…
    自宅安静に入院…大変でしたね😢
    適度に休みをもらいつつ働いていこうと思います!
    ありがとうございます!!!

• 7月6日