※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が泣いてしまうことにイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが悩みです。娘は病気で痛みを感じやすく、人見知りも激しいため、周囲の理解が得られず苦しい状況です。どうすれば怒らずに接することができるでしょうか。

もうつらいです

週4くらいで娘を怒鳴りつけてます。
娘がしつこかったり、急に嗚咽するくらい大泣きし出して
手に追えなくなったりとかすると
もううるさい!!!あんたはいつも泣いてばっかり!そんなになく子はいない!!!うるさいんだよ!!!と怒鳴ってしまいます。

娘は元々疾患があって病院で痛いことされてるせいで
人見知りもすごいし本当にすぐに泣きます。
信じられないくらい泣くので初めて行く病院の先生にもいつもびっくりされます。
どこでもなくので私もどこにも行きたくないけど、それはいけないと思っていろんなところに出かけたりはしてます。

病院で大泣きしてると周りから冷ややかな目でみられてしんどいということもあり、娘が大泣きすることに対してものすごくイライラしてしまいます。みんなこんなに泣かないのにって。

娘はわるくないし自分が悪いのも分かってます。
どうしたらこんなに怒らないようになりますかね。
娘は怯えて、今私の顔を見るだけでまたワンワンないてます。

コメント

ままり

怒らないで抱きしめてあげてください
おこっちゃってごめんねって言えばいいんですよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭そうします🥲

    • 6月30日
新米ママ

わかります…😓
一度怒っちゃうと癖?になってしまったのかすぐ声を荒げて怒ってしまいます。
怒鳴った後にはさっきはごめんねって謝りはするんですが、あまりにも頻度が多くて娘の心に影響が出ないか心配です。
私自身保育園の頃の記憶は毎日怒られていた、叩かれていたというものしか残っていなくて、私はそんな風にしないって決めてたはずなのに…結局同じことをしてしまっています😢
子供はそういうものって割り切れたら楽なんですが、難しいです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かっていただけて嬉しいです🥹しかも私も幼稚園の時から母に叩かれたり怒られた記憶しかなくて。自分は絶対そうしないと思っていたのにこれです、、、嫌になってきますね。
    保育園の時の記憶って、何歳くらいから残ってますか?私は多分3.4歳からなんですが🥲

    • 6月30日
  • 新米ママ

    新米ママ

    本当に嫌になります🥺
    わたしもそれくらいかな?と思います。
    曖昧ですが、おまるでしまじろうの歌を歌ってたり、チャイルドシートに乗ってる記憶があるので…。
    旦那にはこれからいっぱい楽しい思い出を増やしてあげよう!って言われるんですが、もう記憶に残っちゃってますよね😞
    この子が子育てする時同じように悩ませてしまう日が来るかもしれない…。頭の中で6秒数えるとかよく聞くんですが、まだ先にプッツンしてしまって。アンガーマネジメント難しいです🫠

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいですね😭
    そうなんですよね、もう怒られると怯えてるのもわかるし、ママ怒るよと言うと素直にやめたりするのでもう怖いのが染み付いてるんだろうなと思ってます🥲本当に気をつけないといけないですよね、、、。私も心が安定している時は6秒ルールとか思うんですけどいざその場面になるとそんなの忘れちゃいますよね😣

    • 6月30日
まま

泣き声がイラつく泣き声の子と可愛い泣き声の子がいるなぁ…と思います。

上の子の泣き声は本当に耳をつんざくようで本当にイライラしてしまいます。
下の子が産まれてびっくり…泣き声が小さく可愛く泣くんです…

上の子が泣いてイラつく時は
1度離れたり、ぐっと唇を噛んで言葉を慎みます。
その後抱いて何も言いません。
ただただ抱いているとこちらも泣けてくることもありましたよ。

兎に角頭の中で暴言をいくら吐いてしまっても良い。口から出さないように。まずはそこからです。

それでもダメな時は一度離れてお茶を飲みます。
カモミールティーおすすめです😊

ママが怒ったりする時、それは怒りでは無くて困りです。疲れです。
兎に角怒ってごめんね。と抱きしめてみてください😌

ママが笑顔に戻ればきっと子供も笑顔を取り戻しますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭抱っこしてると泣けてくることありますよね。とにかく口には出さずぐっとおさえることを気を付けてみます!イライラするともうそれしか考えられなくなるのでお茶で落ち着くのもいいですね🥲がんばります!!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが周りの人目に怯えてるんじゃないでしょうか?

病院で大泣きしても、冷ややかな目でみんな見てるとは限りませんよ☺️
お子さんもママも一緒に病院頑張ってるんだね!!応援してるよ‼️ってみてる方も沢山いてるはずです☺️というか、殆どの方がそうじゃ無いでしょうか?
大丈夫です!!ママ安心してください☺️

あと、私は自分がちょっとイライラしてるなと思ったら、もう演じてます😊
とにかく、優しい保育士さんならどんな声のトーンを出す?って所からはじめます。
優しい声の高めのトーンでキツイことって言えないんです。
「怖いよね。不安だよね。不安な気持ち教えてくれてありがとう。しっかり気持ち伝えてくれてママは○○ちゃんの気持ちしっかり分かったよ。ありがとう。ママ側に居てるよ。大丈夫だよ。がんばったね。」
こういうことを言おうって準備しとけば心も少し楽になりませんか?
ママも娘ちゃんも病院頑張ったりお出かけ頑張ってて凄いです‼️
泣くことは悪いことじゃ無いのでママ追い詰められすぎないでくださいね。
大丈夫です☺️ママの頑張りは周りにしっかり伝わってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭初めて会うお母さんからもすごいですね、、、って言われたり、病院の先生からも発達障害を疑われたり、なんでこんなになくの?泣かないでーって言われたりする場面があまりにも多いので気にしてしまってたと思います。母親のわたしがこんなんじゃダメですよね😭私は落ち着いたトーンで笑顔でも、うるさいよ?だまってね?いつまで泣いてるの?いい加減にしなさいねとか言えちゃうんです。もう心が死んでるしホラーだと思います。

    • 6月30日
ままり

泣かれると、外だと泣き止ませなきゃ!て焦るし、家だとなんか責められてる感じがしてつらいですね💦

あーきたな、、と思ったら耳栓とかつけちゃうのも一つかなと🤔
動画撮ったりするのも少し冷静になれるかもです。
怒鳴らずいけたらママリさんも自分めっちゃ褒めて、アイスでもたべましょ!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寄り添っていただきありがとうございます🥲❤️
    たしかに、動画に撮ったら第三者目線で観れるからいいかもしれないですよね。ありがとうございます😭❤️あしたはがんばります!

    • 6月30日