※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールや複数接種についての相談です。皆さんはどの接種から始めましたか?複数接種は迷っています。お勧めのアプリがあれば教えてください。

こちらのカテゴリであっているのかわかりませんが……

来月で2ヶ月を迎えます。
予防接種の紙が届きました。
上の子はだぶることが少なかった予防接種だったのですが、今の子は噂通り沢山あり過ぎますね😱

Hib、B肝、肺炎球菌からスタートです。

皆さんどれからはじめてますか?

サイトによっては、複数接種ができると書いてないありますが、皆さんは複数でやりましたか?
一つずつやると時間も確かにかかりますが迷っています。

また、予防接種スケジュールでお勧めのアプリがあったら教えてください。

コメント

nao-

ヒブからやりました!

予防接種スタートする時に、同時接種は出来るけど、何かあった時にどれが原因か特定しづらいからオススメしないとお医者様に言われたので毎回一つずつ受けてます!

• かーたん

かーたん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    そこが本当に悩みどころなんです。
    因みに一つずつ受けて、どのくらいのスパンで病院に行っていますか?

• 11月29日
  • nao-

nao-

月1-2回くらいですかね!
    うちの場合マンションの一階に小児科のクリニックがあるのでとってもラクチンですw

• 11月29日
  • かーたん

かーたん

そうなんですね!
    上の子は喘息もちで月1は病院なので……
    2人で3回かぁー!

ありがとうございます。

• 11月29日
.kase( ¨̮⋆)

こんばんは(*´˘`*)
もう直ぐ3ヶ月になる娘がこの間初めての予防接種で4回打ちました‼︎‼︎
今は1度に4回同時接種できるみたいです。

日本は遅れてるみたいで海外では1回の予防接種で6回程打てるってお医者さんが言ってました✦ฺ

予防接種したのはHib、B肝、肺炎球菌、あと任意のロタです>_<

• かーたん

かーたん

ありがとうございます。
    ロタ任意なので迷います。

確かに日本は遅れているとネットに書いてありました。
    しかし、複数接種して身体への影響はないのかなとも心配になってしまいます。

上の子はHibとロタを一緒にやったのですが。

• 11月29日
まさこ

うちが通っている小児科は同時接種は2つまでで、ロタは経口接種なので、一緒に受けれるみたいで、最初はビブ、肺炎球菌、ロタをして、5ヶ月でBCGも受け終わって、1歳までにする分は今月ひと段落しました💡

小児科でスケジュール教えてもらえるのでそれ通りしてますが、予防接種と言うアプリもダウンロードしています。

• かーたん

かーたん

ありがとうございます。
    やはり病院によって違うんですね。

明日、病院に電話してみます。
    予防接種のアプリはダウンロードしたのですが、予定をいれていくタイプなので、どれからはじめていいのかわからなくて迷ってしまいました(笑)

• 11月29日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね😅
    私も、何をどうしたらいいのか、全くわからず、病院に電話して、どうしたらいいですか?って聞いちゃいました😅

• 11月29日
もち

最初はヒブ、肺炎球菌、ロタを受けました!
5月生まれなので、2ヶ月のときにB肝は無償化になっていなかったので、10月まで待ってから打ちました(^_^;)

何度も行って痛い思いさせるのかわいそうだし、予定の管理も大変そうで…行ってる小児科が同時摂取を勧めていたので同時摂取しました*\(^o^)/*

アプリは予防接種というので管理してます!
小児科医がこの日〜この日にこれを打ちましょう!とかスケジュールを決めてくれてるので、予約の日を入力してたら通知が来るので、行くのを忘れないようにしてるだけです\(( °ω° ))/