※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
お金・保険

分割融資で土地の売買額以上は借りられないという情報を聞いた方がいます。他の銀行でも同じか気になるそうです。

住宅ローンで分割融資を利用した方に質問です。
この前銀行に分割融資について聞いたら、「土地を担保に融資するから、土地の売買額以上は分割融資できない」と言われました。
例えば土地を1000万で購入してるとしたら、中間金で1500万必要でも1000万までしか分割融資を使えないため、残りの500万は自己資金かつなぎ融資を使ってもらうしかない、ということだそうです。
分割融資を利用した方、そういう感じでしたか??
その方が言うには、どこの銀行でも同じだと思いますとのことだったので、気になりました。

コメント

ママリ

土地は土地の金額分しか融資してくれないですよ☺️

中間金1500万はたいへんですね💦
現金が出せると良いのですが。
家を引き渡す時には500万戻ってくるので、できれば一時的でも預金を下ろして払う方が利息分安くはつきます。

現金払いできない場合はつなぎ融資か、中間金を免除してもらうかですかねぇ😥

• ロッキー

ロッキー

コメントありがとうございます😭

現実の金額でいうと、土地代900万の中間金1600万なので700万ほど足りません🥲現金は土地代で使ったのでなかなか700万は厳しくて...
    中間金免除とか交渉できるんですかね?😭💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

交渉はハウスメーカー次第ですね💦
    我が家は契約金額の1割払うと言われましたが、家の引き渡しまで10万でお願いしました😅

700万は高いですね。
    ハウスメーカーと提携している銀行とかだと融資が利くみたいですよ。

利率は高いですがつなぎ融資になりますかね🤔

• 6月30日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね!!担当の方に聞いてみようかと思います、、😭💦

メーカーが提携してる銀行はないらしく、、あれば良かったです🥲

つなぎ融資になる確率高いですよね、、ダメ元で交渉してみます💦それで悪印象持たれたら嫌ですが😂💦

• 6月30日
  • ロッキー

ロッキー

すみません💦ちなみにその交渉って、請負契約後にしましたか?😭

• 6月30日
はじめてのままり

こんにちは😃
ちょうど先週本審査して分割融資利用にしたところです!私は言われた訳ではないですが、土地の売買額までで分割融資することにしました。
私が契約予定の銀行は分割融資の回数に制限がないので、土地で1回目、中間金で2回目、最終で3回目などといった感じで融資可能と聞きました✨最多で8回の人もいたそうです(笑)結局私は土地と最終の2回分割にしました。
分割は2回までの銀行もあったので、その際中間金の支払額をどうすればいいかハウスメーカーに聞いたら相談に乗ってもらえましたよ😊👌中間金について相談してみてはどうでしょうか?

• ロッキー

ロッキー

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!回数制限なしということは、土地の売買額×回数ですか?土地の売買額÷回数で一回分が少なくなりますか?
    相談してみようかなと思い始めました🥲💦

• 6月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

分割融資の話聞いた際に特にそういった上限の話がなくて...😖お力になれずすみません💦何回に分けてどれぐらいの金額が必要か聞かれただけでした😅
    私の場合は大まかにですが、
    土地→2000万円融資
    着工金→1000万円 自己資金
    中間金→なし
    最終→1800万円融資 みたいな感じでハウスメーカーと話していたのでそのまま銀行に伝えました。
    通常は中間金いるけどなしでいいとなりました😊👌もしも中間金ありだったら、ここも融資にしてたと思います。
    金額大きいから手出しなしになるといいですね✨
    参考にならなかったらすみません🙇

• 6月30日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね!😳😳
    詳しくありがとうございます😭💕
    失礼ですが、土地はいくらでしたか??😭😭

• 6月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ、お力になれずごめんなさい_(._.)_
    土地は2090万円です☘️

• 6月30日
  • ロッキー

ロッキー

あ、そうか、でも着工金自己資金だったんですね😭💦すごい✨
    最善策は何か少し考えてみます😭

• 6月30日
ママリ

はい、しました😊
まあいいですよーと言われました☺️

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね!!希望が持てました😍✨

• 6月30日