※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ひとり親高等職業訓練促進給付金について、失業手当を受けながら訓練中の方は3ヶ月までの支給という情報があります。区や市によって異なるか確認が必要です。

ひとり親高等職業訓練促進給付金についてです。
現在職業訓練に通って保育士の資格をとれるよう勉強しています。
訓練期間は2年で専門学校に入学しました。
失業手当だけでは足りず週1日10時間アルバイトを始めました。
バイト育児勉強がすべて中途半端になりつつあります。
そんな時に同じ訓練生でひとり親高等職業訓練促進給付金の話を聞きました。
その方は同じ状況でシングル・失業手当給付日数90日・90日後は延長給付になります。
貰いながら高等職業訓練促進給付金ももらっているからアルバイトしないで勉強に時間をあてられると。
今日区役所に話を聞きに行ってきました。
「90日過ぎたら延長給付に変わるのでそれ以降は出ませんよ」と言われました。
同じ状況で貰えてる人がいますが市によって違うのですか?と聞いたら「厚生労働相でやっているので市で違うと言うことはありません。○○市が間違っているのでは?」と言われ、訓練生に連絡したら「3回確認して卒業まで貰えると言われて申請してる」と。
区役所の方にも「もし失業手当給付日数90日過ぎてしまい、延長給付では貰えないって事は、この制度は職業訓練の方は約3ヶ月しか受けられず、最後の1年間の+4万円というのは確実に受けられないという話であってますか?シングルで自分で授業料や入学金を払った人は卒業まで貰えるって制度って事ですか?」と聞いたら「確かにそうなっちゃいますね、私は今までそこまで考えたことがなく上司が言ってる事を皆さんにお伝えしていたので…」とあやふやな返事で終わってしまいました。
このひとり親高等職業訓練促進給付金は失業手当を貰いながら職業訓練に通っている人は3ヶ月までしか貰えないのでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は社会福祉協議会でした!
ただ、もう入学してしまっているのなら難しいかとおもいます….

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入学してからの4月5月は出ませんと言われて、それは仕方ないなと思いました!
    残り30日(1ヶ月)を貰えるように手続きしたのですが、7月以降が市によってちがうのか、担当者が言うように厚生労働相だから市によって違うって事はないのか…誰が正しいのかわからないんです😢

• 6月30日