※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊活中で仕事が辛い。再来年に転勤の可能性あり。歯医者で働きたいが、今の働き方に疑問。アドバイスをお願いします。

相談したいことがあります。
参考にしたいのでアドバイスなどもらえたら嬉しいです。
今結婚して1年になります。
今妊活してから5ヶ月、子作りもがんばっていますが、中々出来ません。
仕事も共働きで私は9時から19時までの歯医者で働いています。休日は土曜半日とあと、日曜日だけ丸々1日だけ休みです。
予約制ではないので、急患きたら終わるのが7時半から8時近くなる時もあります。
今のところに1年半働いています。

最近になって仕事も急患きたりすれば帰ってくるのが8時ごろでそれからご飯の支度するので、今まで続けてきましたが、正直辛いです。
今人手不足なのもあり、有給ももらえず体調崩しても病院にも、いけないし、休みづらい環境なのもあります。

旦那は私と違う県の出身なので、後々は再来年あたり?旦那は帰ると言っています。
それは前から聞いていたので、私もついていくつもりではいます。
それで、悩んでいるのが、再来年まで今のままフルで働くか、最近休みがほんと大事だと思うようになり、疲れて帰ってくると家事もやる気起きない時もあり、今のとこ辞めて新しいとこで働くってなると1年くらいしか働けないが、フルで早めに終わるとこか短時間のパートで働くか悩んでいます。でも、歯科衛生士の資格があるので、歯医者で働きたいと思っています。
この後赤ちゃんが出来たことも踏まえて考えなきゃいけないのですが、、
どうしたらいいものなのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

ららぴー

私も歯医者で働いています。
休みずらいってのは、
よくわかります。
終わる時間もバラバラですしね。

私は
みいさんが歯科衛生士の
資格を持ってるので
あれば、短時間で
働ける歯医者を見つけ、
仕事変わった方がいいと
思いますよ(о´∀`о)

知らずうちに
今の職場への
ストレスとかが
あると妊活にも
影響すると思いますし(о´∀`о)

みい

純たんさん、ありがとうございます。
私もそれもあるのかな?とは思っていました!
でも、辞めるにしても院長には早めに言わなきゃですよね、、
3月いっぱいとか区切りいい感じの方がいいんですかね?
1ヶ月くらい休んでから短時間のパートなり探すのもいいのかな?思ってますが、、

でも、一つ悩んでるのが辞めて新しいとこで働けるのも1年くらいだしどうなのかな?思って、職場にも迷惑じゃないのかな?と

ららぴー

たしかに、
区切りがいい
3月とかがいいかもですね。

でも、パートで
探すなら
一年くらい働くのでも
いいんじゃないですかね?

みい

最低でも辞めるってならば1ヶ月くらい前までには言った方がいいですよね?
早い方がいいですね、
もう決断しないとですね💦

そうですかね?
パートで探してみよっかな?
パートなら旦那は介護職なので旦那の給料だねなら厳しいとこもあるので、それも悩んでて、
旦那にもそのことまだ話してなくて、相談しないとですね、、

ららぴー

たしかに、
1ヶ月前には、
最低言う必要がありますよね(´д`|||)

パートなのか
正社員なのかも
まずは、旦那さんと
お話しした方がいいかと(о´∀`о)

KO

私も衛生士です(^^)
実際私も安易な考えで辞めて務めてを繰り返して今で5件目です。毎回2年しか務めてません(^^;;
資格あるので就職は難なく決まりますよ。
次のとこに行けば一からスタートです。新人扱いです。やり方は全然違うし覚える事も多いです。最初ボーナスもなし、基本給も下からです。
今は訳ありパートですが、福利厚生も無しで給料も半分程。すぐには旦那の扶養にも入れず、って感じです。
スタッフや先生にもよりますが、長く務めていた方が得な事は多いなぁと感じます(^^;;
最終的に決めるのは自分なのでよくよく旦那様も含めて話し合って見てください(*^^*)

私も歯科衛生士をしています♡
いろいろと悩みますよね(つд`)
歯科界って狭いのでなかなか難しい部分もありますし…。
私は週2日でパートしてますが、収入を考えると増やしたいのですが、2人目がほしいなぁとも思ってしまったりで悩んでます(>_<)
全然アドバイスじゃないですけど、同業なのでいろいろ話ましょー♪♬

みい

語りましょうー
のんたんまんさんよろしくお願いします!
辞めるとなると院長になんと言ってやめればいいものなのでしょうか?
仕事が辛くなったと正直に言うのはちょっとなあー思ってますが…

おはようございます♪♬
今のところはどのくらい勤めているんですか?院長との関係性にもよりますが、言いやすかったり、言いにくかったり…。
私は正直に言ってもいいと思います(*^-^*)身体を壊してまで無理することないですし、辛くなったって言うのは言いにくいと思うので、そろそろ子どもがほしいと考えているので時間や日数を減らしてもらうか、少し休みたいので辞めたいと。ダメですかね?(;^_^A

すみません(。>ω<。)1年半でしたね(^o^)

みい

おはようございます。
はい!1年半くらいです。
院長とはまあ…
言いにくい感じですね、
一身上の都合ではだですかね?
朝起きてから仕事いきたくない病が出てしまいます。
休みたいー😥
はあーでも、12月のボーナスまでは頑張ろうと思っています。
今旦那実家に帰ってていないので、帰ってきたら相談してみます。今日私も実家にいくのでお母さんにも相談します。
でも、旦那に言いづらいんですよねー仕事のことあんま家ではお互い話さないので、、
2月くらいまでかな?
3月いっぱい休んで、4月からまた仕探してみるのも、環境かえてみるのもいいのかなとも思っていますが。

一身上の都合って言って聞かれたら少し理由を言うのもいいかもしれないですね(^-^)
私も今日は仕事なんですけど、正直行きたくなくてお腹痛くなります(笑)
今まで3件勤めてきましたがこんなとこ初めてって位に精神的にまいってます(つд`)
正直辞めたいですけど、なかなか難しいですよね(。>ω<。)
お母様に先に話してみてもいいかもしれないですね♪それから旦那様でも(*^-^*)

みい

のんたんマンさん、わかります。
私ももう、帰りたいですもん💦
辞めたいって思ってもすぐにってわけにもいかず、うまくいかないですよねー
うちのとこなんてスタッフ同士の会話があまりなく、毎日仕事こなして帰るって感じのが毎日なので、正直つまらないです😅
転職考えてしまいますよねー

そうなんですよね…3ヶ月先まで担当のアポが入ってますし、そう簡単にはいかないんですよね😥
うちも院長もスタッフもコミュニケーションが全くとれず、つまんないですよ😢

みい

のんたんマンさん一緒ですねー

やっぱり人間関係大事ですよね😢

みい

ほんと大事だと思います😅