※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
子育て・グッズ

お昼寝をやめたい子供がいます。英語の座学でウトウトしてしまうので、どうすればいいでしょうか。

年中さんの子でお昼寝する子いますか?

お昼寝しないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
園の後そのまま習い事をしているのですが、英語で座学なのでウトウトしてしまうそうで...

お昼寝やめるよう努力してやめて方、どのようにしたか。
タイムスケジュールなど教えてください。

コメント

ハッピーターン

うちは年長の息子がいるんですが、年少の夏には完全にお昼寝がなくなりました。
その時は夜は8時には寝て、朝は7時まで寝るようになってから昼寝をしなくなり、幼稚園の帰りにお友達と公園で晴れてる日、習い事がない日は2時間半くらいら思いっきり遊んでを日課にしたら、眠いのかもしれないですが、遊ぶ方が楽しくてお昼寝しないと言い始めました☺️
そのルーティンを続けてたら今では21時になろうが22時なろうが起きてれます☺️

でも、息子の女の子のお友達は今でもお昼寝すると言ってますし、その子その子で違うと思いますよ☺️

• ほのち

ほのち

コメントありがとうございます!
    やはりお外遊びが大事ですよね😩
    眠くなっちゃって帰宅後ぐずぐずされるのが嫌で😭
    でもお外遊びで体力つけなきゃですよね💦
    旦那にも、遊んでないからじゃないの?とか言われて....
    私の大変さも何も分かってないくせに何言ってんだよ💢って思ってました😅
    今時期は暑すぎて難しそうですが少しずつ帰宅後にお外遊びしたりしたいと思います😌

優しい言葉ありがとうございました☺️

• 7月1日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

これからの時期は今年は特に暑いですし、怖いですよね💦
    私も怖すぎて、一回帰ってきて、夕方から公園行ってます☺️

いやいや、旦那さん‼️
    遊んでないからじゃないのは言ってはいけない言葉ですよね‼️
    寝るまでのタイムスケジュールを考えたり、その中で家事育児は待ったなしでやっているのに。。

今はもう午前中からお迎えまでの間に夕飯を作ってしまい、帰ってきたらレンチンできる状態にして、すぐお風呂とご飯ができる状態にしてから公園に行きます☺️

でもこれは私がやってみて、やりやすいなと思っただけなので、ほのち様があまりストレスなく、やれるやり方で全然いいと思います☺️

• 7月1日
  • ほのち

ほのち

暑くて怖いですよね💦
    こないだ熱中症っぽくなったばかりなのでなおさら怖くて💦

タイムスケジュール考えて、これでも娘のためにどうしたらいいか考えてやってきたのになんかそんなこと言われてがっかりでした💔
    ちょっと見ててもらうとテレビばっかり見せてて携帯いじったりしてるくせに...😑
    どの口が言うんだよって思います😣

本当はハッピーターンさんみたいに早い時間に夕飯作ってレンチンがいいんだろうなって分かってるんです😭
    分かってるんだけど、出来立てを食べたいなぁと思ってなかなか曲げられず💦
    でもそれをするのが1番良いんだろうなとは思ってます😢
    ちなみに焼魚とかはどうしてますか?
    帰ってきてから焼きますか?

• 7月1日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

そうなんですよね‼️ママはなんでも子供ありきの行動をしてるんですよね‼️
    うちも任せるとスマホ見ながら空返事してたりが多くてイライラします‼️

私もできたら、出来立てを食べさせてあげたいんですけど、私の性格的にそれをやると公園から帰ってくると18時とかになってしまってて、もう余裕が無さすぎてイライラして当たってしまうので、事前に作ってにしました😅
    それでもいっぱいいっぱいなんですが🤣

焼き魚の時は帰ってきて、それだけ焼くようにして、あとの副菜とか味噌汁とかは作っていってしまいます☺️

• 7月1日
  • ほのち

ほのち

副菜や味噌汁も冷蔵庫インですか👀?

• 7月1日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

はい😅
    なんでも粗熱が取れたら冷蔵庫インです🤣

• 7月1日
  • ほのち

ほのち

ですよね😂
    ありがとうございました😊

• 7月2日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

グッとアンサーありがとうございました😊

なかなか子供のタイミングと、こっちのタイミングって面白いくらいに合わないですけど、私はママがストレスなく笑顔になれることが重要だと思ってるので、言葉悪いですが、公園など遊びたいことに関しては子供ありきにしますが、その要望を聞いたからには、そのあとの家事などのことに関してはこたら優先でと思ってます🤣

なので、無理のない程度でお互いやりましょう☺️

• 7月2日
詩羽

赤ちゃんの頃から
すごくよく寝る子で
うちは今でも帰りのバスで寝てます😅
そこで起きるならまだいいのですが
玄関に倒れ込んで
そのまま寝ることもあります💦
だんだんそれも減ってますが
こればかりは努力難しいのかなと
バスで寝るならいいかと
そのままにしてます💦
平日に習い事の時は
着くまでに寝ててねと言って
少し寝させてます💦
じゃないと帰りに絶対寝るので😅

• ほのち

ほのち

眠くて寝ちゃいますよね💦
    習い事で寝ちゃうようならやめさせた方が良いんですかね💦
    先生にウトウトしてますって言われて😭

• 7月1日
  • 詩羽

詩羽

私は寝るのが分かってたので
    平日に習い事は入れてませんでした💦
    年長になりバスで少し寝れば
    大丈夫になってきたので💦
    習い事といっても
    うちは療育なので行かないといけないのですが💦
    英語教室などは
    週末に入れてます💦
    習い事の前はお昼寝の時間はとれなさそうですか💦
    眠いのに行っても集中も出来ないですよね😭

• 7月1日
  • ほのち

ほのち

ですよね😩💦
    英語教室は降園してそのまま園でやってるやつなのでお昼寝は難しいです💦
    ウトウトしちゃうなら意味ないよなぁとも思うけど本人はやりたいと言うし😩
    なんだかもどかしいです😭

• 7月1日
どれみ

幼稚園帰宅後即お風呂!
そのあとおやつでちょっと家で遊んでご飯
19時半には寝せてます!

うちは…2歳からお昼寝なかったんですが。
逆に外遊びすると興奮して夜遅くまで起きて悪循環でした!
お風呂入ったら目が覚めますし、この時期なら少しぬるくして、水遊び…みたいにするのもいいと思います