※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。22週の健診で逆子と言われました。胎動が下腹部でしか感じられず、30週までに胎動が感じられない場合、逆子体操が必要でしょうか?

23週の初マタです。
はじめて胎動を感じた時から今まで、下腹部でしか胎動を感じたことなく22週の健診で逆子だと言われました👶🏻

通常だとどの辺りで胎動を感じるものなのでしょうか?30週までは動き回るから大丈夫と先生から言われてたので気にしてなかったけどぐるんっと回転してるような胎動を感じたことがないので、早めに逆子体操などした方が良いのでしょうか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産院の先生から逆子体操してねーと言われて毎日やってました!
次逆子のままだったら帝王切開の予約取るよって言われたんですが、その検診の時になおってました。
その後逆子体操続けたら戻っちゃうからもうやらないでねーって言われました笑
でも何もしなくてもまた戻ることもあるらしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間後の検診で先生に確認してみます🥹ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ

逆子体操は言われるまではしないほうがいいとネットで読みました💦
胎動はおへそあたりやその上くらいで感じてると、足が上にきてるのだと思います。でも下腹部あたりでこちょこちょした手の動きも感じるので…
強めの胎動が上であれば大丈夫だと思います!
まだ気にしなくていい週数ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてなので今の胎動が蹴ってるのか殴ってるのかぐるぐる回ってるのか全然分からないので、次回の検診までは体操せず普通に過ごすことにします🥹!
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月30日
まいちゃん☆

23週なら、
お腹の中に動き回るスペースがあるのでぐるぐるしていると思います😄

27週で逆子ですが、
なにもしなくていいですよー自然とくるんと回るので👍
と言われ、
29週で知らないうちに戻っていました♪
(胎動も特に変化なしでした笑)

多分30週すぎて逆子だと、
病院から何か言われるかもなのでそれまではなにもしなくて良いと思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私にはわからないようにぐるぐる回ってるんですかね想像するだけで可愛い🥹💖
    胎動も変化ないって聞けてよかったです〜!とりあえずは次回の検診まで何もしないで起きます!
    ありがとうございます☺️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も23週あたりは逆子で膀胱を刺激されて辛かったです😂

ちょうど30週付近で頭が下になって、今は胎動を胃のあたりや胸の真下で感じています!

特に逆子体操とかもしなかったけど、勝手に戻りましたよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます〜!
    膀胱刺激されると痛いしお手洗い近くなりますよね😂
    もう少し様子見てみます☺️!

• 7月1日