※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

珍しいお仕事をしている方、どんなお仕事か知りたいです。周りにいない素敵な仕事を教えてください。

珍しいお仕事、周りにあまりいないお仕事している方いますか?
どんなお仕事か教えてほしいです😊

昔から探偵や万引きGメンとかに憧れたり
結婚相談所の人とかおもしろそうとか
結婚前に行動しとけばよかったです🤣

・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中にはまだまだ知られていない珍しいお仕事がたくさんあると思います😊
あまり知られていないけれど、世の中の役に立つ素敵な仕事をしている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ、みなさんの知っている珍しいをお仕事を教えてください。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ミナミ

最近知ったのは納棺師、、、てっきり葬儀屋の一部かと思ったら違うらしいですよ

そらまま

私は父が声優をやっていて、珍しい職業だと大人になるにつれてわかってきました🙄
小学校の頃なんかは「〇〇の声やってー!」と私と兄の友達にリクエストされてました。(笑)
なので小さい頃からキャラクターは人が声をあてているという前提でアニメを見ていました…😅
職業研究の宿題は人と被ることがなかったので嬉しかったです😊

きー

若い頃お付き合いしていた方が不倫や浮気調査の探偵のようなお仕事の方でした!
向こうも隠していたので最初の3年間は一切知りませんでした😅
弁護士さんや、ちゃんとした探偵さんと違ってグレーなお仕事のような気がしたので深くは知りませんが、「証拠写真」や「尾行」ってなんだか気が滅入りそうな仕事だなと思いました😵💦

結婚相談所の人は憧れます😍
キューピッドみたいで素敵なお仕事なイメージです👼✨

いっちゃんママ

結婚相談所をやっています😊
人間の本心が見れて面白いです!
結婚できない人の共通点とか、笑えない感じです(笑)

結婚相談所はお子さんがいる方でも取り組めると思うので、是非😊

• Chan♡

Chan♡

結婚相談所かなり憧れます!

• 7月17日
  • みいこ✌

みいこ✌

結婚できない人の共通点気になります!
    差し障り無いなら教えていただけませんか?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

D○MOに万引きGメン載ってましたよ!子供が大きくなったらやってみたいです🙌

ひまわり🔰

刑務官の人と裁判官の人がいました!

ちびにゃん

実母が和裁士なのですが、自営業にも何にも括られず『職人』というカテゴリーらしいです😃💡

所得証明を取っても0円で出てしまうので、離婚の際は自分が『無職』ではない証明をして、私たち兄弟の親権を取るのが大変だったようです💦💦

離婚後は貧乏でしたが、夏には浴衣👘作ってくれたり、幼稚園や学校で必要なバッグや袋、晴れ着に使えるドレスのようなワンピースなど、どれもプロの仕上がりの手作りで揃えてくれました😊✨
お金がなくて服が買えなくても、お気に入りを手放しなくないときも、純粋に穴が空いたり丈が短くなっても…ちゃちゃっと直してくれました😂笑

そして良いのか悪いのか定年がないのと、朝と夜も曜日や時間も、納期さえ守ればあとはすべて自分のペースでできるのが魅力だそうで、私たちが子どもの頃は必ず家で『おかえり』と言ってあげるためにこの仕事を続けてきたと言っていました😭✨
今ではその時間の自由さには羨ましさを感じる会社員の私と公務員の兄弟です😂💦

• ままり

ままり

子どもたちに必ず「おかえり」を言ってあげて、手作りで揃えてあげる、とっても素敵なお母様ですね!
    私は共働きサラリーマンで0歳から保育園や幼稚園に預け、子どもが行きたくないと言う日も行かせて、0歳の時からお迎えは18時で‥我が子ながらかわいそうだな‥と思ったりもします。
    ちびにゃんさんのお母様のようにしてあげられたら良いなあと思いながら、手に職もなく、今の会社を辞めないのが最善です。
    家庭のありかたは様々でうちはうちと分かってはいても小さいうちに一緒にいてあげられる時間がとても少ないのは子どもに申し訳なく、ちびにゃんさんのお母様とっても素敵だなあと思いました🥰

• 7月18日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😊
    私も共働きのサラリーマン夫婦で、朝早く夕方遅いお迎えのフルタイム勤務なので、子どもたちに申し訳なくなるお気持ちすごくわかります😭‼️

私たち兄弟はまったく親の背中を追わない子どもたちなのですが、それには理由もあって…
    母の手に職があり、自由な働き方ができることを羨ましく思う半面、忙しい時期(成人式、七五三、伝統芸能のお客様の舞台前など)にはブラック企業よりブラックな働き方をしていたのを見てきたんです💦
    24時間以上ほぼ無休ほぼ無睡でやっているのにどんどん納期が迫り、反物👘が積み上がる…なんてザラでした😨💧

離婚してからは外で働くことも考えたそうですが、せっかく自分の手で作れるんだから何でも既製品より手作りで‼️という気持ちと、やっぱり『おかえり』と言ってあげたい気持ちで乗り切ったそうです😭✨

自分が親になってみてその大変さがわかり、本当に頭が上がらないな…と思います😃💦

• 7月19日
ポポニャン★

アリの出入り数える仕事あるとか聞いた事あります。

知り合いは古墳探し⁉️の仕事土器とか…。

母は和裁やってました。なので成人式は母が縫った着物👘で成人式でましたぁ🤗って言っても母の妹に縫ってあげた着物なのですが…妹は男の子👦2人なので私にくれました。が…今の時代にも通用するぐらい素敵な青の着物👘妹とがドンダケハデ⁉️だったかがわかります。

1姫1王子

友達が万引きGメンの面接に行ったら「もっと強そうじゃないと…」って断られたとか…笑
知らなかったのは、工場で働く工業用ロボットのメンテナンスや修理をする仕事。確かに必要ですよね。
私はドライバーやってますが、トラックやタンクローリーって積荷が書いてあったりするので、チョコレートって見たときは「え!すご!」ってちょっと興奮しちゃいました笑
タンクローリーの積荷、是非見てみてくださいねー!

いんこ

夫が探偵やってましたが、出勤も退勤も毎日違い、24時間のうちどこかの時間で出ていき帰ってきます😵

毎日ずーっと車で、毎日現場の地図を覚え、元気に振る舞ってましたが、辞めてからストレスがすごかったことに自分で気づいたみたいです😰

おすすめできません😵

あや

珍しいのかわかりませんが、元彼が自衛隊専属の整備士やっていました❗給料は良さそうでしたが、ほぼ出張って感じでした😅