※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

息子が保育園で他の子を拒んでいることについて悩んでいます。先生から愛情不足の可能性を指摘され、自分の育児に不安を感じています。どう接していいか迷っています。

保育園の先生から
息子(1歳11ヶ月)が最近、先生のお膝に座ることが増え、
他のお友達が先生に寄ってくると「いやー」「来ないで」
などと払い除ける事があります。
甘えたくてよりどころを探しているんですね!

と、お帳面に書かれていました。

家では子どもたちひとりひとりとの関わり方を工夫して
寂しくならないように、接しているつもりではありますが
まだまだ愛情不足なんだと感じさせられました。

先生からも遠回しに愛情不足って言われてるような
内容に感じてしまいます。
以前にも私が出産の為入院する事を伝えたときも
息子くんが寂しい思いをしているので
園ではそう思わせないように接します
的な内容を書かれました。

私の考えすぎだとは思いますが、
その先生の言い方が気に触ります💦

あーやっぱダメな母親だなぁと思ってしまい
息子との接し方をどうするべきか悩んでしまいます。

コメント

み

愛情不足って言いたい訳では無いと思いますよ!!
下のお子さんも産まれたばかりなようなので、赤ちゃん返りをしていると遠回しに伝えたいのかな〜?と思いました!!
文章にすると中々難しいですよね😭

みっきー

保育園の先生的には赤ちゃんがいて息子さんも不安定になっているのをわかっているので、園にいる時は楽しく過ごせるようにしますね!ってことなんじゃないかなぁと思います🤔

私も下の子が産まれるときに、担任の先生から「妹ちゃんが産まれて不安定になっているのをわかっているので、他の先生たちとフォローしていきますね!」と言ってもらえたので、お願いします!という感じでお任せしてました😊

家では休みの日は2人きりで散歩したり、寝る前にぎゅーって抱きしめて大好きだよって伝えたりしてました😌

みあさんはまだ産後間もなくて体調も戻ってないでしょうし、上に2人お子さんいて大変だと思いますが、子どもたちを想っている気持ちは1人1人にちゃんと伝わってると思いますよ😊

みあ


返事が遅くなり申し訳ございません。
あれからお帳面に赤ちゃん返りのことも含め
担任に伝えました!
息子自身も甘える時もありますが
園生活を楽しんでるみたいなので
これからも先生とも情報共有していこうと思います😊