※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣の市に引っ越す際、年少の娘を転園させるか悩んでいます。現在の幼稚園は好条件だが、新しい幼稚園も魅力的。悩んでいる状況です。

隣の市に引っ越すのですが、年少で幼稚園を転園させようか悩んでいます💦
マイホームなのでこの先引っ越すことはほぼないです!

【今の幼稚園】
・完全給食
・園や先生はかなり雰囲気いい
・校区外
・園庭に大きな木がいくつかあって木陰がある

引っ越したら
・バス停まで車で5分ほど送迎→近くのコンビニに止めて徒歩5分弱くらい…
・車で幼稚園まで渋滞込みで30分弱くらい
幼稚園の前の道がかなり狭いから運転苦手なわたしには辛い…
延長保育はたまにしか使っていません

【転園させようか悩んでる幼稚園】
・週1金曜日だけお弁当
・園や先生はかなり雰囲気いい
・校区内
・園庭に日陰ががないのが気になる

・家の前までバスが来てくれる
・車でも3分くらい→でもバス通園させたい

まだ電話のみで見学には行っていませんが💦

今の幼稚園は既に校区外で引っ越さなくても一緒に入学するお友達はいないと思います…

ただ、園の雰囲気や先生方が凄くいい人ばかりなのでここに決めました!
娘も毎日幼稚園楽しみにしていて、最近やっとお友達と遊んだって毎日話してくれるようになってきたところです😭

そこの幼稚園もかなり口コミが良くて、近所のママ友は隣の市まで毎日送迎してその系列の幼稚園まで通わせています😳

満3歳児クラスもあるので年長の最後の一年は下の子と一緒に通えるのも魅力です(これは今の幼稚園も同じ)

年少はあと少しだけ空きがあるみたいなのですが、転園させようかすごーく悩んでいます😭
せっかく仲良くなってきたのに可哀想かなと…

娘は人見知りせずに積極的でお友達と遊ぶのが大好きなグイグイ系なので、馴染めないことはないのかなーと思います!
今の幼稚園のプレも2学期から行き出しましたがすぐ打ち解けてました😖

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちも良いなぁーと個人的には思いました✨
転園させたい一番の理由は何ですか??理由によります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わたしもどちらも似たような雰囲気と教育方針なのかなと思いました😳✨

やっぱり小学校に上がるとき近所のお友達と一緒な方のほうが安心かなと、それが1番の理由です😭
    小学校も幼稚園のすぐ隣なので一緒に通えるかな〜と😫

今の家のままならいろんな幼稚園から来るのでそこまで気にならないですが、引っ越し先は少し田舎の住宅街なのでみんな固まってそうです💦

• 6月30日
ぽぽ

私なら校区内の園にしたいです!!
小学校入学って子供はかなりドキドキだと思うのでお友達がいた方が何かと心強いかな?と。
私自身も知り合いのママさんがいた方が入学してから心配事があった時に相談出来ますし。
うちの子は年長さんの4月ですが、お家を建てたので転園させました。
すぐに園にも慣れて楽しそうに過ごしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせなら校区内がいいですよね💦
    年長さんで転園されたんですね!すぐ慣れたようでよかったです😭
    来週見学に行ってみます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私なら年少のうちに転園させます!
小学生で友達がいないか、と
年少で友達がいないか、は
かなり差あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    わたしも保育園みんな一緒の小学校で心強かったので…
    来週見学に行っています!

• 7月2日