※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
住まい

住宅ローン減税に詳しい方いらっしゃいますか❔❔1年目確定申告をして、残…

住宅ローン減税に詳しい方いらっしゃいますか❔❔

1年目確定申告をして、残高3600万に対して支払った税金24万(源泉徴収票右欄記載額)は還付金として受け取りました‼️

残りは住民税から~ってよく聞くんですが、控除を受けたかどうかって何かわかるものありますか❔😅
市民税府民税の通知書受け取りましたが、住民税かなり上がってました⤵️下がるんじゃないの?って思ったんですけど、、、

コメント

ママリ

受け取った通知書に載ってませんか?

確定申告はいつしましたか?
3/15までに行っていれば、今受け取った通知にも反映されているはずです。
もし期限を過ぎて確定申告したなら現時点でその通知に間に合っていないだけなので2ヶ月ほど待ったら修正された住民税の金額のお知らせが届くと思います😃

• のん

のん

これってどういう意味でしょうか❔😭

普段通りの一覧は31000.30800円になってます。(いつもより上がってます)

住宅借入金等特別税額控除
    市民税21760円
    府民税5440円

って摘要のところに記載があります‼️

これは30800円が本来だけど、こっちの額ですよってことですか❔😅

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

摘要欄にそれが載ってるってことは住宅ローン控除ちゃんと受けてます。
    いいえ、控除された上で支払うのが6月3.1万円の7~5月3.08万円です。

住宅ローン控除の控除額が27200円しか受けれていませんね。
    残高3600万円ってことなのでその1%の36万円が控除額で、所得税で24万円使ってるので住民税には残りの12万円が回されるはず‥なんですが。

住宅ローンって土地と建物以外のものも含めて組みました?
    住宅ローン控除って一般的には残高の1%って言われてますけど、実際のところ純粋な土地と建物の費用しか住宅ローン控除の対象金額にならないんですよ😰

確定申告したときの控えみたいなものに、控除額はいくらですみたいなこと書いてないですかね?💦

• 6月30日
  • のん

のん

住宅ローンは初期費用などは全て現金支払をしたので、土地と建物、建物のオプション代です。建築条件付土地だったので土地+建物(外構費含む)のセット購入です🌟

ちょっと探してみます💦😅
    詳しくありがとうございました‼️

• 6月30日