※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymiii
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中に起きてしまう。母乳とミルクをあげても起きる。対処法を知りたい。

生後2ヶ月になる男の子です。
夜〜朝方にかけての睡眠が浅く、1、2時間で起きてしまいます。
この時間帯母乳プラスミルク80追加であげていますが、目が覚めてグズって起きてしまいます。どうしてあげたらいいのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

多めに上げてもいいんじゃないですかね?

• aymiii

aymiii

日中も夜も、赤ちゃんは、飲み足りない感じがなくて、夜も、母乳だけで寝落ちしていく感じなんですけど、オムツ替えたりして、なんとか起こして、ミルク80飲ませて寝かしてます。ミルク飲んでるからなのかわからないですが、夜の寝言と寝相の勢いが凄くて、私も旦那も目が覚めてしまいます。昼間は、夜ほど寝相も寝言も酷くないので、苦しいのかな?とかいろいろ不安で…。
    でも、保健所の方や助産師さんには、ママが睡眠とれるなら良いと思うと言われました。

• 6月30日
ちちぷぷ

朝方は睡眠が浅くなるあるあるです💧上の子たちは一時間おきに起きてました💧

• aymiii

aymiii

朝方は、そうなんですね、
    飲みたいって感じぢゃなくて、寝たいのに目覚めてまだ寝たいから眠らせてって感じです。抱っこであやしますが、わりとこの時間と最近2ヶ月になって、背中スイッチ発動してます😅

• 6月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかります!うちもそういうところに入ってきてしまって。また起きた?と思って時計見ると2時間も経ってなかったり。えーーですよね。
    上二人はこの先ずーっと明け方1時間おきでした…完母でしたが。
    ミルクガッツリ飲ませても起きますか?💧
    腕枕しながらトントンしたり大判ガーゼで巻いてだいてるといつの間にか寝てたりします…

• 6月30日
  • aymiii

aymiii

ホントに時計みるとがっくししてしまいますね…。
    そして、眠たいのに寝れなくてグズグスも可哀想で、なんとかぐっすり寝てほしいけど、昼も夜も睡眠浅いんですよね🥹

明け方1時間置き凄いですね、よく乗り越えられましたね、尊敬します😭
    その子その子でホント違いますよね😢

ミルクは、80以上のませてないんですが、前に一度100あげたとき残したので、80にしてます。
    体重もわりと大きいほうで、2ヶ月5日で、6000gあるので…。

• 6月30日
  • aymiii

aymiii

ベビーベッドで寝かしてるので、添い寝してなくて、おくるみは、時々しますが、最近おくるみしてもすぐ起きちゃうのと、足固定される感じ怒って大暴れなんです

• 6月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

結局こちらが睡眠不足でふたりとも10ヶ月で夜間断乳してますよ💧添い乳もしてなかったので人間限界がきますね笑

そうなんですね、うちも今日で2ヶ月ですが同じくらいかもっとあるかも💧体重はかってませんが笑
    ママにくっついていてもグズグズですか?

• 6月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あら、ベビーベッドでないほうがいいかもですよ!
    人恋しさで泣いてることもあるので、、ママーどこー?って、、
    添い寝をオススメします!

• 6月30日
  • aymiii

aymiii

抱っこすると朝方は、スヤスヤすぐ眠るときもあれば、中々落ち着かないときもあったり…。
    添い寝何度かしてるんですが、うまくいかなくて、泣き止まないんです😢
    あと、ダブルベッド狭くて、

• 6月30日
ママリ

私の子も朝方眠りが浅いです😂

起きそうだな、とか泣き出し始めの段階でモロー反射を抑える様に手を軽く押さえて自分のほっぺたを赤ちゃんのおでこやほっぺたにくっつけてじっとしてると安心するのか?また眠る事があります😳
眠りが浅いので同じことを何回か繰り返しますが、、😂笑

そして、いよいよ起きちゃったな〜って時に添い乳して寝落ちさせると7時過ぎまで寝てくれる事がここ数日の出来事です👀、、

この一連が朝方5時前後から七時です💦

• aymiii

aymiii

それやってみます❗️
    毎日いろいろ試行錯誤ですよね😣
    胸元トントンで落ち着いてくれたりする時もあるんですが、最近は、すぐ起きるし、抱っこしても何回もグズリ続きます。わかります😭

我が子最近眠たい意欲強い時おっぱい出すと、嫌がってギャンギャン大暴れなんです、1ヶ月の頃は、添い乳で必死に寝かしてました😓

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね、、😣
    昨日上手くいってたのが
    今日はダメ!?みたいな感じです😂

寝かしつけもスッと上手く行く時と何時間もぐずる時もあるので何が違うのかな?🥺と迷走します笑

大暴れは大変ですね😭💦
    眠いなら寝てくれ!って感じだけど自分では中々寝られないんですよね😭赤ちゃんも大変😂

• 6月30日
  • aymiii

aymiii

ホント毎日そんな感じです。
    今日すごいご機嫌♪
    って思ったら次の日ギャンギャンだったり、よく寝たり全く寝ないとか、
    毎日違いますね😣

私も最近寝かしつけ波あります。
    時々パタリとすぐ寝てくれますが、だいたいギャンギャン暴れまくります😫

セルフねんねできたらいいんですけど、なかなかですね…。

• 6月30日
ぽっぽ

うちも最近2ヶ月になりましたが、一昨日から夜寝る前23時ごろ160mlミルクを飲んでそのあとオッパイ少し飲んだら寝落ちして、そのまま翌日の朝8時まで9時間爆睡してました😃
寝る前だけミルクから先にあげて足りない分オッパイあげてます😊
今までは夜中大体2時間〜4時間おきに起きてたんですけど急に眠るようになりましたよ😊

• aymiii

aymiii

なるほど!
    結構飲みますね😮
    苦しそうにしたりしないですか?寝言とか?
    体重って、結構ありますか?
    あと、夜中途中オムツ変えなくても大丈夫ですか?

うちいつもミルクあげるとうんちとおしっこパンパンで、
    こないだも夜中うんち漏れして、大変でしたー。

• 6月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

少しづつ増やしたんですけど今は160ml飲み干すので凄いですよね😊😊

よく唸り声上げてのびーーーー!っとしますよね😂😂w
    でもすぐ収まるので大丈夫です🙆‍♀️
    体重最近は測ってないですが多分4キロ位だと思います😊😊生まれたのが2416gで小さかったので😊

朝しっこでおむつはパンパンですが、まだ夜中ウンコした事なくて、母乳だと便秘ぎみになるので二日に一回の頻度になってます😃😃
    でも確かに夜中変えずにウンコされたら漏れますよね💦
    漏れるよりは夜中起きて変えてあげていいと思います😊✨

• 6月30日