※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toybox
妊娠・出産

21週の妊婦ですが、胎動は毎日感じるものでしょうか?最近はちょっと少なく感じる日があって不安です。皆さんはどのくらい感じているのでしょうか?

いま21週なのですが、2週間ほど前から胎動を感じ始めました。
胎動を感じ始めれば、毎日ちゃんと定期的に胎動を感じるものですか?
日中も仕事中は座りっぱなしなので割と感じやすいのですが、ここ2・3日少しおとなしい気がして…。
全く感じないわけではなくたまにポコッとは感じるのですが…。
胎動カウントとかをするのは30週過ぎてからですよね?
この頃皆さんはどのくらいの頻度で胎動を感じてるものなんでしょうか?

コメント

だいちろ@

私は19wから胎動を
感じはじめたのですが
一番感じるのはお母さん
自身ゆっくりして
くつろいでいる時が
多いそうです*\(^o^)/*

寝るとき多かったですね🎶

toybox


家に帰ってソファーに座るとポコポコし始めるのはそういう事ですね!
やっぱり座ってるといっても仕事中だから感じにくいのも仕方ないのかもしれないですね(>_<)
ありがとうございます!

あおちゃんママ

こんにちは(*^^*)
初めの頃はマチマチでしたねー、私初胎動が15w0dだったのですがtoyboxさんの週数くらいまでは横になっていたり安静にしているとポコっ!!と感じる程度だったと思います♡24w越えたあたりから仕事中でも感じるようになり、今では激しさを増して夜眠れません(´Д`)💦嬉しい悲鳴ですけどね♡皮膚の下にいる〜って感じです笑。ムニョンムニョングリグリブルン!みたいな。

今はまだ赤ちゃん小さいのでクルクル動き回っていても、ママにはあまりわからなかったりするみたいなので大丈夫ですよぉ(^o^)

toybox

15wで初胎動ですか!早いですね!
胎動感じると、ほんとにいるんだ~!と思いますよね(^^)
でも寝れないくらいなんて大変(^_^;)

感じ始めたら常に感じるものだと思っていたので急に不安になってしまいました(>_<)
少し安心できました!
ありがとうございます♪

eco

胎動感じられるようになって幸せ増しますね。

胎動はその日によってまちまちで、あれ?今日は全然しないような…と不安になったときもありましたが、問題なかったです。ママの不安や緊張も伝わっていたのかも…
胎動のカウントは9ヶ月くらいからで大丈夫だと思います。

toybox

胎動あまり感じない日もあったんですね!
常にあるものかと思って不安になってしまいました。
あまり不安になっても赤ちゃんに良くないと思ってもやっぱり不安になってしまって(>_<)
胎動カウントも焦りすぎました(^_^;)
ありがとうございます!

來愛mama♡

今24wですがそこまで強く感じてないです(>_<)
人それぞれだし安心してください!!

toybox

やっぱり人によって結構違うんですね…(゜ロ゜)!
健診が1ヶ月おきになってから赤ちゃんの様子が分からず不安ばかりで困ってます(>_<)
ありがとうございました♪

キティコ

同じ21wの初マタです♡
17wで胎動感じ始めて、20w過ぎてから激しくなってきました!
本当に30分おきに起きたり寝たり繰り返してるんだなってのが分かるくらいです(・∀・)

仕事中もソファでくつろいでる時も表面に近いとボコボコ凄いですが、奥にいる時?は感じずらいです(°_°)

胎動感じれると嬉しいですが、ないと不安になりますよね…
我が子なら大丈夫‼︎と言い聞かせてます(^^)

お互い元気赤ちゃん産めるように頑張りましょう♪

toybox

21w~一緒ですね♪
30分おきに寝起きしてると聞きますが私にはまだそれが分かりづらいです(>_<)
ぽみたんさんの赤ちゃんはずいぶん元気いっぱいなようですね♪
私も早く定期的に感じられるようになるといいなー(^o^)
お互い初出産頑張りましょう~♪

あおちゃんママ

先生の受け売りなんですけどね笑\(^o^)/生まれるまでは色々と不安ばかりですよねぇ〜私も同じです(´・_・`)胎動感じるまでは本当にお腹にいるの?流産とか大丈夫かな?と不安、感じたら感じたで今日動かないかも?生きてる?と不安…。一度胎動感じてから机にお腹をぶつけた日があって動きが少なくなった気がして死んじゃったかも(T_T)と大騒ぎし、検診外で病院に駆け込んだ事があります笑(´Д`)💦今も不安な事があればすぐ電話すぐ受診してしまって、先生に来すぎ!と笑われてますよ笑。お金もかかるし…(;´Д`)でもやっぱり不安ですもんね笑。

ストレス溜めずにお互い元気な赤ちゃん産みましょうね♬

toybox

お腹ぶつけちゃった後に胎動少なくなったなんて、私もきっとパニックになっちゃいます(>_<)
私も不安があった時は夜中でしたが病院に電話しちゃいました。
こんな時間に迷惑かな…と躊躇してしまいましたが、命がかかってますからね!
ネットで色々調べられる時代ですが、その分不安になる記事も多く目にするので調べすぎも良くないなぁと最近感じてます。
一度不安になると何も手につかなくなるので…(^_^;)

ストレスは天敵なので楽しく妊婦生活を過ごしましょう~(*^^*)