※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
お金・保険

旦那の年収500万弱で転勤あり。専業主婦で子供が幼稚園になったらパートを考えている。2人目の子供を産んでもいいか、家を買えるか悩んでいる。要領を得ない状況での相談です。

旦那の年収500万弱。頻繁ではないですが転勤があります。
私は結婚して退職(転勤で引越しの為)今は専業主婦です。
特に資格もないですが、子供が幼稚園になったらパートで
働こうと思ってます。

今は社宅に住んでますが期限があり、あと14年は住めます。



旦那の仕事は波があるので忙しい時は土日もどちらか出勤で
平日も夜遅いのでワンオペになります。
両実家も遠く(新幹線で3時間)頼れる人はいません。


長くなりましたが、、

①金銭的にも頼れる人が周りにいない状態でも
2人目産んでいいのか??
1人目悪阻が酷かったので心配です……

②社宅を出たあと家は買えるのか?
もし購入出来るのなら地元に買って、旦那には
単身赴任してもらいたい





コメント

ママりん

全て年間いくら貯金できているかじゃないでしょうか??
家を買う場所によってもピンキリですからね💦

  • しめさば

    しめさば

    コメントが消えてしまってました🙏💦💦

    結局は貯金💰ですね。
    家計見直してみますm(_ _)m

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

いくつか質問させていただくと

・地元は比較的土地も安い地方ですか?都会ですか?
・地元に家を構えたとして
困ったら実家に頼りやすい環境ですか?(両親が共働きではないですか?)
まずここがとても重要かなと思います💦

1人目が悪阻酷かった友達は
実家に頼ったり、
事前に一時保育や宅配弁当などがあるか調べたり、
上の子が幼稚園や保育園に行きだしてから妊活したりしてましたよ😉

私も旦那が転勤族で
社宅を出て家を買いましたが
仮に単身赴任するのなら
家のローン、光熱費、その他家にかかるお金と
旦那さんの家賃、光熱費など
ダブルでかかることになります。
出費はかなり増えて苦しくなると思うので
せめて自分が正社員で働ける環境になったら
家を構えるかなー?と思います😊

  • しめさば

    しめさば

    地元は名古屋で高いんですよね…
    実家は頼れます!😊

    確かに単身赴任だとかなり出費が増えますね💦💸

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いのですねー😭💦
    厳しいですね‥💦💦

    私なら、ですが
    2つ一気に欲張れないので
    まずは専業主婦、
    子どもが入園前、のうちに
    早めに2人目に挑戦して
    あまりに悪阻が酷いなら早めの里帰りを検討します😉

    2人目産んでから落ち着いたら
    旦那の給料のみで建てられるホームメーカーでマイホームを考えつつ
    保育園、正社員探しをして
    地元で基盤を作ります😉
    旦那さんは単身赴任で
    自分の持ち家はゆいままさんの地元で了承してるということですよね?😊

    • 6月30日
  • しめさば

    しめさば

    とても丁寧な回答ありがとうございます😭✨✨

    旦那と私は同じ地元(両実家10分で行き来できる距離)なので、旦那も納得してます🤝

    • 6月30日
はじめてのままり

うちも転勤族です🙋‍♀️
4年連続引っ越してます笑
子供産まれてからは専業主婦です!(在宅で少し稼ぎがある程度)
夫が激務で家には寝に帰ってこれたらラッキーレベルです笑
両親他界済みで頼れる人もいません💦

①全く頼れませんが私は産みました!
1人目悪阻で入院してましたが、2人目は入院出来ないので…
2人目は気合いで点滴通院のみでした😂

②これは家計しだいですよね🤔💦

  • しめさば

    しめさば

    4年連続🥲大変ですね💦💦

    1人目みながらだと入院する訳にはいかないですよね〜気合い🔥尊敬します🥹自分次第ですね!!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

①は、乗り切れるかどうか色々シミュレーションしてみて、いけそうなら、その感じの状況でも踏み切ってる人はたくさんいると思います!ただ、いけるかは夫婦によると思います。
②は、それで旦那さんが構わないかどうかかなと…ローン背負って、自分はその家に住めずに妻子と離れて、妻はパート程度の稼ぎで生活費も旦那さんが背負う、そうして妻子は妻の地元で楽しく暮らしてる…というのは、傍から見たら旦那さんがちょっと気の毒な感じはしますね💦転勤が稀だと単身赴任したら、そこからなかなか帰ってこれないのではないでしょうか。

  • しめさば

    しめさば

    旦那が家を買うなら地元がいいと言っていますが、可哀想ですね😔

    • 6月30日
deleted user

我が家も似た様な状況で、今年転勤です!
①一人目の時に重症妊娠悪阻で入院、点滴通いだったので上の子保育園に入れてから出産と決めてました。
旦那も激務、私の両親は40代でバリバリ働いてて頼れず、旦那の両親は家が遠いので💦
私の実家も遠いです。
なので、仕事はやめずほんのちょっと復帰しました。
二人目は重症妊娠悪阻から切迫で入院してたので、10ヶ月近く寝たきりでした、、、
本当に保育園様様です💦
保育園に入れる選択肢はない感じですかね💦!?
後はショートステイとかも考えるとか、、、
②我が家は次転勤になったら単身赴任してもらいます😌
多分次の転勤は何十年先になる予定です!
わたしも正社員で働いているので、本当に家計次第だと思います😉

  • しめさば

    しめさば

    保育園って仕事してないと預けれないですよね🥲実家にショートステイ考えてみます🏠💭💭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自治体によっては産前産後空きがあれば入れますよ😉!?
    後は仕事してってことになりますが、、、
    認可外とかもありますし。
    ショートステイは児童養護施設とかになりますが、自治体に必ずあると思います!

    • 6月30日
  • しめさば

    しめさば

    なるほど!色々あるんですね、知らなかったです😱調べてみます!

    • 6月30日