※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが単身赴任していた、しているママさん、正直、どうですか?!子…

旦那さんが単身赴任していた、しているママさん、
正直、どうですか?!

子どもが未就学なうちは同居の方が
育児の負担、子どもの内面にとっても良い気がするのですが、小学校から先はどうでしょう??

転園や転校の負担って大きくないですか?
それよりも家族一緒にいることのメリットの方が大きいですか?

コメント

自分のペースでできるので良かったです!
まだ小さい子頃だったので。

ぱんとみみ

現在単身赴任中ですが、最初寂しさを感じるものの今となっては子供と二人の生活リズムができているのですごく楽です笑

子供とパパはたまに帰ってくるんだとなんとなく認識してるようで、また赴任先に戻るときはドライで「バイバーイ」と別れます😂

確かに父親が一緒にいる環境子供にとってもいいと思いますが、私は実家に戻ったり地元の友達もいるので転勤は考えませんでした。
子供も転園や転校が多いとストレスになるかなという思いもありました。

育児の負担は普段からよくやってくれる旦那さんなら離れると大変かもですが、そうじゃないならどーとでもなります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家and地元うらやましいです!
    よくやってくれるなら未就学児の頃はいてもらった方が良さそうですよね。
    お話ができるようになれば子どもと2人でもペースつかめば問題ないのかな〜

• 6月30日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

主さんは今住んでるところは地元じゃないですか?🤔
    そうですね、色々動いてくれる旦那さんならいてもらった方が助かること多いと思いますよ✨
    私は子供が6ヶ月の頃から単身赴任中なんですけど話ができなくても、「はい、ご飯食べるよー」とか「お風呂いくよ~」とか声掛けしてると無意識に子供も反応して割とスムーズにペースできた気がします🙆🏻‍♀️
    反対に自我が芽生えてくると「イヤ!」「もっと遊ぶ!」とか色々反発してくるので大変かもですね😇

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今は地元ではなくて、転勤先が地元になる可能性はあります。
    今、ちょうどイヤイヤ期です💦それが終われば単身赴任でもいけるかなぁ、どうかなぁと思いました☺️

• 7月2日
より

夫、単身赴任中です。

子どもに手がかかるうちは単身赴任は大変かと思います。ご実家が近いとかなら、何とか乗り切れるかもしれないです。ママに余裕があった方が、子どもにとってもいいのは確かだと思います。
小学生になっていれば、ある程度身の回りのことも自分でできるようになっているので、そこまで大変ではないかと思います。
お子さんの性格や人数も関係してくるので、一概には言えないでしょうが、我が子達を見てて感じたことを挙げてみました。
転園、転校もお子さん次第なところがあります。メリットデメリットはその家庭ごとに違うんじゃないかなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん。子どもの性格ありますよね、きっと。
    今、心配していることもその時になってみないとわからないかもですよね!

• 7月2日
  • より

より

うちは転勤族(今はマイホームがありますが)なので、その時その時のベストを選んでいくしかなかったので、先々のことはあまり細かく考えてきませんでした。それを行き当たりばったりと捉える人もいるでしょうが、転勤族は環境が変わっていくものと思ってる(大なり小なりありますが)ので、それでいいんじゃないかと思います。

• 7月2日