※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
ココロ・悩み

出産後、マタニティブルーで寂しさを感じることがあります。お腹にいた頃の懐かしさと涙に戸惑っています。同じような経験をした方はいますか?

11月17日、出産しました。喜びの半面、少しマタニティブルーなのか、訳もなく涙が出たり、寂しくなります。お腹に赤ちゃんがいた頃は、しんどい事ばかりで、早く、出て来て〜って感じだったのに、出産した途端、今度は、妊婦生活が懐かしくなってしまって、お腹にいない事に寂しさを感じてしまいます。自分でもなんでなのか、さっぱりわかりません。皆さんは、どうでしたか?

コメント

3kidsマタmam

こんばんわ(*´∀`)
出産したあとはよくわけもわからず涙してました(。>д<)
お腹がなんだかさびしくなったり、ほんとに理由なんてわからないぐらい涙もろくなりましたよ(´д`|||)

• ひろみ

ひろみ

どのくらいで、落ちついたんでしょうか?

• 11月29日
s85y

私も情緒不安定になって何もないのにふいに泣いたりしてましたー!!
助産師さんは、絶対に1度は皆マタニティブルーになります!!
それが普通だからあまり考え込まないでね!!と言ってました😊

EMAMA

私は出産後入院中から泣いてましたよ(^_^;)
旦那が帰って夜1人になる寂しさや、育児とか子どもが問題無く成長するのか漠然とした不安で押しつぶされそうでした。
ちょっとシャックリしてるだけでも痙攣してるの⁉︎とか悪いこと思って泣いてましたよ>_<

はぁちゃん

私も訳分からず泣きまくりでしたよ(゜ロ゜;子供産まれて嬉しいのに孤独感あったり、目の前の状況についていけず、理解できずでした。常に頭がフワフワしてる??状態で喜怒哀楽が激しかったです(。>д<)三ヶ月ぐらいで徐々に落ち着きましたf(^_^;睡眠とれてますか?休めるときに休んでくださいね!あまりキツかったら病院に相談した方が絶対いいですよ!私は、放置しすぎて辛かったので(;_;)

• ひろみ

ひろみ

病院で話し聞いてくれる場所ってあるんですか?

• 11月29日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

私は、出産した所に相談してましたよ!出産後は、ホルモンのバランスとか色々あるみたいなので、ひろみさんも産後だと思うので、出産した産婦人科で、先生でも助産師さんでも絶対相談にのってくれるはずですよ!産後うつや、マタニティーブルー、情緒不安定とかきっと数多く見てきてると思うので!もし、病院行けなくても、電話したらきっと聞いてくれます!話すだけでも少し楽になれると思いますよ!私も本当に辛くて、どこにこの感情をぶつけたらいいのか、自分が何をしたいのかも分からなかったです。私は、もともと抑うつ神経症だったので妊娠中から相談に乗ってもらってましたが、三人目の産後一人で無理して本当にキツかったです(;_;)

• 11月29日
ゆか

私も同じような感じです(>_<)
なんだか不安になったりイライラしたりで、泣いてばかりです😭
また、育児が想像以上に大変で、我が子はかわいいのに、憂鬱になり今後が不安になります😭