※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

奥歯の根幹治療について相談中。妊娠中で通院が心配。費用や治療期間も不安。産前に仮歯、産後はセラミック被せる予定。治療費の高さに悩み中。

歯科衛生士さん、
または
根幹治療を経験された方、
いらっしゃいますか?🥺

奥歯の根幹治療はいくらくらいしますか?
自分でネットでしたら自費のことが多くそして高額になりそうでショックです😢

数日前に昔の治療で詰めものがある上の奥から3番目の歯の、詰め物の端の部分が大きく欠けました。詰め物と自分の歯と一緒に欠けた感じです。

今週は予約いっぱいとのことでしたが、
今日無理やり診てもらい応急処置をしてもらいました。
10年ちょっと通っているかかりつけの歯医者です。

いずれ話そうと思ってたけど、今回欠けた歯の根っこの奥が昔から炎症を起こしている。
今回この機会に出産前に根幹治療しないか?と提案されました。今妊娠21週で6ヶ月です。

今の歯医者に出会う前の歯医者ですでに昔、治療で神経を抜いて奥に薬が入っている。と少し前のレントゲン写真を見ながら説明を受けました。

歯の神経がないと根幹治療でも痛みを感じなと言われました。1回あたり60分で大体5回ちょっとは通ってもらわないといけないも思う。1週間〜10日間のペースで通ってほしいけど長くても2週間!それ以上は治療期間はあけれないと言われました。

家から電車などで1時間かかる歯医者なのでお腹大きくなっていくから通うのしんどいなーと思ったんですが、産後の方が上の子もいて短いスパンで通えなさそうなので7月の終わり頃から通うことにしました。産後は慣れない2人育児で今より気力体力ともに治療に通うことはしんどいですよね😱💔

何回か通わないといけないと言われたので毎回どのくらい財布に入ってたら足りますか?と聞くと、いくらかかるか仮歯までの詳細はメールで送りますと言われました。まだメール届いてませんが、絶対高くなるやつ…

産前までに仮歯にして、
産後はまたどうせセラミックとかで被せてさらにお金高くなるやつ…と歯の治療費の高さにはいつも泣かされます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保険でやりましたよ〜。
子供の頃神経抜いて、薬入れたところでした。
回数も多くてけっこう通いました。
セラミックは払えなくて、普通に銀歯被せています。
体にはあまりよくない素材なのかもしれませんが💦

でも元の歯がダメだとブリッジやインプラントになってしまうかも、、という不安はありました。

詳細なレントゲンも必要でしたので、妊娠中は抵抗がありなんとか妊娠前にやってもらいました。
お腹がしんどくないかな?と心配ですが、産後だとしばらく時間が取れないので歯医者さんも提案されたのでしょうね。

おまんじゅう

根幹治療人によっては結構
長くかかりますよねー😂
一回千円程度だと思いますが
回数がかかるので値段もかさみますね、、

銀の被せ物自体は保険入ってたら
3千円程度だと思いますよ!

りつき

保険の根管治療なら、初回と最後は2,000〜3,000円程度、合間のお薬の交換なら400円〜1,000円程度だと思います。

その後の被せものは、土台+形整え+被せもの合わせて10,000円あれば事足りると思います。保険の銀歯も今値上がりしてるのでそんなに変わらないと思います。(親知らずの有無や抜いた歯の有無で変わりますが、奥から3番目なら保険で白いものが使えるハズです)

根の先の炎症がどの程度かわかりませんが、炎症がある状態で治療せず被せて、後で痛くなるのが一番困るので、気持ち的には治療してから被せたいですね💦

ただ、今症状が無いなら、触ることで虎の子を起こすじゃないですが痛みが出ることも可能性としてゼロじゃないのと、根管治療は本当に個人差あるので、回数はもっと少なくなるかもしれないし多くなるかもしれません。
ただ産後痛みが出てしまって、そこから治療を始めるともっと短いスパンで来てほしいと言われるタイミングが出てくるので、体調が安定しているなら今の方がいいかな?とは私も思います🤔

7月からとのことですので、治療頑張ってくださいね😊

C-ko🕊️

こんにちは😃
歯科衛生士の者です。
上の方もおっしゃってますが、薬の交換だけでしたら400〜1000円程度だとおもいます!最終的なお薬を入れる時に2000〜3000円くらい、そこから土台の型取り、形成して型取り、被せ物が入るまでは保険か自費かで変わってきますが今年の4月から白い被せ物も保険がきくようになってきたので10000万〜1万5000円くらいで入れれると思います(ただし奥の歯が生えそろっていることが条件です)(セラミックではなく別の材料のものです)
歯の根っこが炎症を起こしていると、支えている骨もどんどん弱くなっていき、歯も揺れてきたりすることがあるので早めの治療をおすすめします😄

• C-ko🕊️

C-ko🕊️

すみません、10000万ではなく10000円です😂

• 6月30日