※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が中耳炎に悩んでいます。保育園で感染が続き、仕事も大変です。同じ経験をした方や対策についてのアドバイスを求めています。

こんなに中耳炎は長引きますか?

4月から保育園に通う一歳半の子がいます。
ゴールデンウィーク ぐらいから鼻水→熱→中耳炎→薬で1週間ほどで治る→また鼻水→中耳炎 という感じのエンドレスリピートがに2ヶ月ほど続いております。
保育園の洗礼なのか、、こんなものでしょうか?
仕事始めてまともに1週間働けたためしがないです🥲

メンタルも参ってきて、、同じような方いらっしゃいますか?鼻をこまめに吸う以外対策とかあるんですかね。。泣

コメント

テテとん

うちもそんな感じでしたー!鼻水→夜中に泣く又は発熱→中耳炎→耳鼻科→治るの繰り返し…週2.3は仕事の後耳鼻科通い…それだけでも精一杯なのに耳鼻科の代診の先生に子どもがかわいそうだからもっとちゃんと受診しないと…とか言われて…泣きました、私が。

でも耳鼻科の院長先生には2歳過ぎたら絶対落ち着くから!頑張ろう!といわれ、半信半疑でしたが、本当に落ち着きました!

とにかく鼻水の吸引しかなく、耳鼻科でなるべく奥まで吸ってもらう。合う抗生剤を早めに処方してもらうしかなかったです。

  • おはな🔰

    おはな🔰

    コメントありがとうございます!うちと全く同じです😅休みの日は病院ばかりでこちらが泣きたいですよね、、

    鼻水吸引ですよね、、
    抗生剤も1週間起きくらいに飲んでて、大丈夫か心配になります😭

    • 6月30日
まち

うちの子もエンドレスリピートです。
もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻出る→中耳炎を繰り返してます。
(2歳すぎから発熱の頻度は減りましたが耳に水がたまるタイプの中耳炎はしょっちゅうかかります…)
とにかく鼻吸、そして鼻水がひどくなり出したらすぐ病院へ行く!って感じですね…
熱さえ出なければ保育園にも行けるので。

  • おはな🔰

    おはな🔰

    コメントありがとうございます!!繰り返すのつらいよね😭
    鼻水でたら100%くらいで中耳炎になるのでネットでちゃいます😂

    • 6月30日