※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
家族・旦那

さきほど、旦那さんと喧嘩しました。内容はささいなことですが。私がも…

さきほど、旦那さんと喧嘩しました。
内容はささいなことですが。
私がもういい!というと、俺がだめになるって
ひとことつぶやかれて、終わりました。
わたしは、いま、初マタで今日から9週目にはいりました。つわりも一番苦しいときで、仕事にも行けてないので、日中はずっとひとりです。なので、気が狂いそうになるし、気持ち悪いし、どうにもならない孤独と闘ってます。でもこの前脱水になりかけたので、病院で点滴してもらったら、思いの外すごく効果があり、いままでの体調がほんとにすこしよくなり、ご飯がすこしだけ食べれるようになったりとしました。朝になると吐いてしまうのでそれは辛いですが、日中はすこしよくなりました。旦那さんはそんな私を見て、以前よりも元気になったならテレビみてないで、なにか動いたら?といってくれたんですが、わたしのなかでは、元気になったというか、以前に比べてましになっただけなので、積極的になにかをしようという気持ちにまではなれません。その気持ちの温度差がふたりにはあり、喧嘩してしまいました。旦那さんの気持ちもわかりますが、わたしは仕事にも行けず、好きなものもたべられず、遊びにも行けずといろいろ我慢のし時なのに、旦那さんはパチンコいったり、友達とご飯いったり、好きなことできてるじゃんと思ってしまいます。家事などもやってくれてて助かることもほんとにありますが、わたしがちょっと元気になったからって何もかも前のようにできるとは思ってほしくありません(泣)これは、でもわたしのわがままですかね?みなさん、どう思いますか?素直な意見を聞かせてください。考え方が甘いですかね??

コメント

ちゃんす

そんなことないです!
男性はみんな、つわりのツラさがわかってないですよね😭
何してても気持ち悪いし、寝ても治らないし、気が狂いそうなのわかります!
それなのに、家事やれだの動けだの、無理に決まってますよー!
どんなにつらいか本当、わかってもらいたいですよね😭😭

ことぴょん

男の人はつわりわからないですからね(^^;
「ひどい二日酔いで船に乗ったら気持ちちょっとわかるかも」って言ったことあります(^^;

母体はホルモンバランス崩れて精神不安定です
ご主人ももう少し勉強して理解して欲しいですね

とーと

決して我儘なことではないですよ。
ただ、男の人は子どもが生まれてから父になるので、まだ自覚もなく、生理すら経験したこともないからももぺいさんの体調の変化が分からないんです。
1度、ゆっくり話し合われた方がいいと思いますよ。
私は今こういう状況なの、わかってって!
二人が仲良くしていると、お腹の赤ちゃんもきっと嬉しいですよ。

三姉妹ママじゅん

つわりは本当つらいですよね!頑張りたいけど頑張れない辛さわかって欲しいですね❗ワガママじゃないですよ。大丈夫です❗今一番体が辛い時期ですよね❗無理しないで、自分のペースで大丈夫ですよ。自分の時間も無くなり本当に苦しいですよね❗ももぺいさんは、大切な命を守ってるのですから旦那さんもパチンコや、友人関係少し我慢して欲しいですよね。

みーちゃろす

わかります。私も心拍確認まで一週間、切迫で入院してました。仕事もやめて日中は一人きり…旦那さんはたまにの休みしかなく、友達と出掛けてたり(すごく久しぶりに)してるのにイライラしたり泣いたりしてました。
旦那さんには常に二日酔い。24時間だよ?それで、なにか出来る?って言ったらひどい二日酔いを経験してたらしくて大人しくなりました(笑)
ワガママじゃないですよ!安定期まで辛いし、安定期入っても不安が常にあるし情緒不安定でもいいんですよ!でも、旦那さんには優しい言葉かけてほしいですよね。
今の気持ちをイライラせずに伝えたらきっと伝わりますよ!
お大事に。つわり乗り越えてください!

はらみん

すごく気持ちわかります( ; ; )全然ワガママではありません!ホルモンのバランスも崩れてるし、当たり前だった日常生活が今まで通り送れなくて必要以上にいらいらしてしまいますよね。わたしも何度も夫に当たり散らしました(笑)旦那さんはつわりの辛さがわかっていないのでは?説明したり、ネットで調べてもらうなりした方がいいと思います。わたしは今12週ですがいまだにつわり前の1割くらいの家事しか出来ていませんよ。つわりの時期はしょうがないです。ちなみにわたしは、一緒に頑張ろう!と何度も伝えました。二人の子供なのだから、つわりで辛いのはわたしでも家事してもらったり、サポートしてもらったり、夫にも頑張ってもらわないと困るとおもったので(笑)

ブルーム091

男の人には理解出来ないみたいですね。母子手帳受け取った時に一緒にパパになるかたへって書いてある資料もらいませんでしたか?あれ、結構役に立ちました。
あと、遊びに行きたいのはわかるけど、もう少し私の側に居てくれたら嬉しいと言ってみるのは如何でしょうか?

ぽよ

私は7~8wが特にそんな感じでした💦動こうと思って動いてみても気持ち悪くなるから動けないんですよね💦
市販の妊娠本などを読ませて、普通じゃない状態だということを理解してもらった方がいいと思います!
私も実際、11w入るくらいまでは旦那さんの家事サポートが無ければ汚い家でしたから…(笑)

まめこママ

気持ちすごーく分かりますよ!
私の悪阻の時もそうでした(T_T)一瞬、気分が良くなって動いていたら、あーしたら?こーしたら?って。。
男の人は悪阻の辛さ分からないから、見た目だけで判断しちゃうんですよね。

旦那さんにネットで悪阻の事をもっと調べてもらったらどうですか?勉強不足な気がします。

明太マヨ子

男は女の辛さなんて永遠にわかりませんよ。
切迫で入院するってその日に、ご飯だけ作っといてと言われましたもん!

まるこ

きっと、旦那さまにとっては風邪がちょっと治り始めた…くらいの感覚なんでしょうね💦>_<
男の人の理解はそんなもんです。
点滴で少し回復しても、旦那さんの前ではその素振り見せないほうがいいですよ!
ちょっと大袈裟に辛そうにするくらいがオススメです 笑