※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

旦那の収入が低く、自分もパートで働いているが生活が苦しい。家計を見直しても改善策が見当たらず、不安が募る状況。旦那に相談しても具体的な解決策が得られず、困惑している。

モヤモヤするので聞いて下さい。コロナの影響&半導体不足で旦那の収入がもうずっと低いままです。
工場勤務で、残業や休日で稼がないと生活出来ないレベルです。
なので、私も働き始めましたがパートで稼ぐ金額も限られています。私のパート代を足しても足りないです。
生活を見直すとしたら子供の塾をやめるとかそのレベルでもう下げようがないです。
このままだと本当にヤバいです。不安しかなく旦那に相談すると、そうだよね、わかるよ。で終わりです。
不安に思ってるのも、家計を回してるのも、赤字を補填するのも私でバカみたいです。
昔、家計のやりくり全部やって!と言ったら、俺には無理と…。

この状況と値上げラッシュで本当苦しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😩
うちはフルタイム共働きですが、お互い薄給なので贅沢はできません。
結婚前に主人は貯金がなく、わたしの貯金を崩して生きてます。。

はじめてのママリ🔰

うちも半導体の打撃もろに受けてます。勿論業績も悪いみたいで、、、私が社員で働いてるので今はなんとかなってます。お互い頑張りましょう(>_<)

優龍

うちも
2019年から
年収が半減近くなって
すぐパートし始めました。

去年から
ボーナスもなく、
厳しい状況です。

お金のことで
一度喧嘩にもなりました。
飲み物や酒を控えようかと提案したら、
「うちはそんなに貧しいのか?」とキレられました。

でも、
誰も悪くないし
仕方ないと思って
貯金は少しずつしか
増えないし
たまに手につけないといけなくなることもあります。

いつから
良くなるのか
ボーナスが、出るくらいまで
回復するのかは
いまだ見通しが立たないですが、
お金、お金と
なり過ぎて、家庭内が
不穏になるのもなんだし、
ゆっくり
やってくつもりです。

生きてけてるので
よしとして
たまには
美味しいもの食べたりします。

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜😭
職業は全然違いますが、旦那は飲食店の経営をしており
この2年間、コロナが増えればすぐ飲食店だけ時短時短。お酒も出せない。
でも従業員30名ほどの給料は確保してあげないといけない。
の状況で年収は200万ダウンでした

やっとコロナが落ち着いて営業普通にできるようになって
お客さんが戻ってきてくださったかと思えば次は食料品の高騰…
原価率が悪すぎてもうこのままいけばやばいと…

そんなこんなで月の手取りもかなり減ってしまいましたが
子どもも小さいですし私は専業主婦です

自分達の無駄なお買い物(高額な服など)無くして、地域で1番安いスーパーでお買い物するなどなんとかマイナスになることなくやってます💦

本当きついですよね😭

ままこ

みなさん、ありがとうございました😊
こちらで失礼します。
みんな工夫しながら乗り越えていると思うとまた少し頑張れそうです。
我慢ばかりですが、息抜きをしながらなんとかやってみます!
ありがとうございました😊