※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、ハイハイやつかまり立ちができず、模倣も不安。おしゃべりや指差しはあります。同じ経験の方からのコメントをお願いします。

生後10ヶ月 発達が遅めです

ハイハイ、つかまり立ちできない
お座りは座らせたらできますが1人ではできない
模倣もしなくて不安です😭💦

パパママなどのおしゃべり、指差しはあります。

同じような方や、発達が遅かったけど今は追いついたよなど何かコメントいただけると嬉しいです🥺

コメント

さらい

今は元気な小学生

寝返り9か月
ハイハイ11か月

うちも、出来ませんししませんよー!
指差しもありませんし。

お座りは、座らせても出来ません😑

2ヶ月に1回 発達の遅れで一応見てもらってますが、遅いけど まだ範囲内みたいですよ😘♡

ぱぱままは、言わないけど お話は沢山してくれます😳♡

でも、心配になるけど心配しすぎないようにしてます!

私自身 はいはい1歳 歩いたの1歳10ヶ月…でも、今普通に 元気なので😆♡

ひじきちゃん

うちの子も、あと少ししたらはああはいするかな?までやっとこさきました!立たせたら支えなしで数秒立てるくらいです。 指さしってこんなに早くするもんでしたか?上の子どうやったか記憶が...😅
まだまだこれからやと思いますけどね~🤔💭

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃は寝返りのみ、模倣なし、言葉なし、指差しなしでした☺️

全部遅めですがその後はズリバイ・つかまり立ち・伝い歩き・お座り・ハイハイ・歩く・1人で立つの順番でできるようになってます!
現在言葉は2つ、模倣は色々できる、指差しもします!(○○どれ?は微妙ですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんのお子さんもゆっくりだったのですね!!
    差し支えなければでいいのですが、何ヶ月の時につかまり立ちや歩いたかなど教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はズリバイ11ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月、歩いたのが1歳7ヶ月、1人で立っち1歳8ヶ月です😆✨

• 6月30日
ななな

コメント失礼します💦うちも今日の検診でつかまり立ちできない、模倣もできない、で1歳過ぎに再検診になりました😭ママリさんのお子さんはその後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    つかまり立ちは最近、突然できるようになりました✨
    ハイハイやおすわり等はできますか?

模倣はこの質問をした数日後パチパチが出来るようになりました!
    今ではいただきますなども出来ますよ👍✨
    模倣はパチパチやバイバイだけではなく、おもちゃの使い方を教えたときに同じように使えたり、机をバンバンたたくのを真似したりするのも模倣になるみたいです🥰

不安になる気持ちとーっても分かります😭😭😭
    当時私もめちゃくちゃ心配しましたが、ちゃんと成長してますよ🧡

• 8月9日
  • ななな

ななな

お返事ありがとうございます😭✨
    おすわりはできるのですが、ハイハイはまだできず…。ずり這いも後ろに行っちゃう感じです😅寝返りも9ヶ月だったのでこの子はゆっくりだなーと呑気にしてたら検診で要観察になり急に心配になりました😭
    娘ちゃんつかまり立ち、模倣マスターされたんですね👏✨️素晴らしい✨
    うちは机バンバンはします!!笑。模倣は気持ちできてるのかな?笑💦
    1歳まであと2ヶ月切ったので焦る気持ちはありますが成長を願って気長に待ちます( ;∀;)✨️
    ありがとうございます😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわり出来てれば大丈夫ですね👍✨
    うちも10ヶ月の頃はハイハイできず、ずり這いも後ろに下がってました!寝返りも8ヶ月でした!
    ずり這いは11ヶ月になる3日前に突然前に進みましたよ!
    ハイハイはまだですがもうすぐかな?って感じです🥰
    うちも運動面がゆっくりなので7ヶ月検診から要観察です😅

机バンバンも模倣のひとつですよ!
    興味を持つといろいろやり出すので、シカトされてもパチパチやバイバイなどは日々教えてあげるといいのかなと思います👍✨

娘ももうすぐ1歳ですが急にいろいろできるようになってるので、なーさんのお子さんもそのタイプかもしれませんよ🤗💗
    ゆっくり見守っていきましょう👍🧡

• 8月9日
  • ななな

ななな

突然前進できたのですね😳❣️練習?サポートみたいな事はされてましたか?うちはおもちゃ見せておいでーと言ってもその場でキャッキャ笑ってるだけで進まず…喜んで足バタバタして後ろに下がったりしてます🤦‍♀️笑。
    今日も大袈裟にパチパチしてみたら喜んで見てるだけでした😅負けずにいっぱい見せて教えようと思います✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場でキャッキャ笑ってるの可愛いです🥺🧡
    練習はうつ伏せにさせて、子供の足の裏に手を当てて蹴らせて、前に進めるんだよーってことを教えてました!!
    そしたらある日突然、手のサポートなしでもおもちゃ目がけて蹴って進むようになりました👍💗

ぱちぱち、バイバイ、いただきますなどいろんな種類の模倣をみせてあげれば、何かヒットするものがあるかもしれません🥰✨

• 8月10日
  • ななな

ななな

手を当てて蹴らせるんですね👀✨️全然したことなかった…😅早速あしたやってみようと思います♡
    模倣も色々みせてみます☺️!

ママリさんの質問発見できてよかったです😢💕
    サポートしつつ成長を見守りたいと思います♡
    いろいろと教えて頂いてありがとうございました😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去のやり取りに突然すみません💦

うちの子ももうすぐ10ヶ月なんですがやって見せても全然模倣してくれません😢

その後娘さん模倣などしてくれるようになりましたか??

• 8月31日
  • ななな

ななな

遅くなりました💦
    ずり這い開始&自分でおすわりはできるようになりました!が模倣はまだまだです😂手をパタパタはしますがバイバイの意味ではしてません💦いただきますも手を合わせて教えてみてますがなかなかできませーん😂
    今月1歳ですが気長に待つしかない感じです´д` ;

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    娘さん成長されてますね😊

うちも手をパタパタする時ありますが全然バイバイじゃないし時々自分でパチパチしますが全く真似はしてくれません…
    食に興味なくて離乳食未だに嫌がってあまり食べないのでいただきますなんてやってくれるのか?って感じです😭

呼んでもなかなか振り向かないし喃語も少ないしいろいろ心配です😓

娘さん名前にすぐ反応したり喃語はよくお話ししてますか?

• 9月2日
  • ななな

ななな

個人差があるとは言え、月齢が同じくらいの他の赤ちゃんと比べてしまって不安になりますよね😭
    うちは喃語はまぁまぁ出てますが多いか少ないかだとどーだろなって感じです😂名前呼ぶと振り向きますがはーい等はもちろんしません💦
    上の子に比べると全てゆっくりな感じで、よく言えば赤ちゃん時代を長く堪能させてくれてるなぁって感じです😂

息子ちゃんははいはいとかつかまり立ち等は始めてますか??
    うちはつかまり立ちがまだできないのでそれもまた心配の一つです😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうなんですよね😢
    もうこの頃あの子バイバイしてたなとかくらべてしまって不安になっちゃいます😭

喃語羨ましいです…
    うちの子9ヶ月になってやっとまんまんまんと言い出して喜んでたのに最近全然言ってくれません💦
    そうゆうことありますか?

はーいとかいろいろしてくれるとこ見たいですよね😌

確かに!
    赤ちゃん時代は今しか味わえないので楽しまなきゃですね😊

息子は身体の成長は割りと順調で7ヶ月になってすぐハイハイつかまり立ちして今は少しの間1人目タッチをしてます!
    ただ身体の成長こそ個人差あると思います😌

うちの甥っ子うつ伏せ嫌いで寝返りハイハイせずお尻で進んで1歳4ヶ月で歩き出しましたが今じゃ割と運動神経いい小学生です😊

早く安心したいですよね😢

• 9月2日
  • ななな

ななな

遅くなりました💦
    うちも毎日めっちゃおしゃべりするわけでもなく、今日はよくしゃべってるなぁ〜👀って感じで日によってまちまちです☺️静かな時はめっちゃ静かです笑。

もう立っちできるのですねー👏✨すごい!あんよも早そうですね☺️♡
    うちは全くつかまり立ちの素振り見せずで一歳すぎの再検査無事クリアできるか心配です💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日によるんですね😌
    こちらに話しかけてくる感じもありますか??
    うちもよく喋ってくれるの見たいです😭
    本当静かなので💦
    特に散歩とか外だとほぼ無です💦
    反応も薄いこと多いしめちゃくちゃ心配です😢

自分で立つのすごい嬉しいみたいで何回も尻もちついてはチャレンジしてます😊

今は娘さん他の事が楽しくてまだつかまり立ち欲が出てないのかもですね😌
    再検査までドキドキですがそのうち絶対やり始めてくれますよ😊❣️

• 9月3日