※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で卵が思ったより少なくてショックを受けている女性の質問: ①アンタゴニスト法で2個しか卵が採れないのは普通ですか? ②排卵を抑制する注射は保険適応外ですか? ③少ない卵でも体外受精と顕微授精の両方を受けた経験がある方いますか?

今回初めての体外なんですが、
アンタゴニスト法で卵を育てているところです。
病院がどちらかと言うと自然派?な気がします。
アンタゴニスト法でD3からフェリング150のみ
注射してます。
アンタゴニスト法なので、
5個以上は採卵できるだろうと勝手に思ってました。。

現在、まだ途中ですがエコーで確認したところ、
よくて3個くらいの卵しか見当たりませんでした。
毎日、自己注射して3個しか
育たなかったことにかなりショックを受けてます。

移植は何回かかかるだろうと思ってましたが、
採卵でこんなにとれないことを想像して
なかったので余計ショック受けてます。

ここで、質問なんですが、
①アンタゴニスト法でも
 2個くらいしかとれないこともよくあること
 なんでしょうか?

②排卵を抑制する注射?は
 保険適応外なんでしょうか?
 このまま、HMG注射のみっほいので。

③本当はたくさん採卵できたら、
 体外と顕微両方を考えてました。
 当日の精子の状態にもよりますが、
 2個、3個しかとれなくても両方された方は
 いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1、私はアンタゴニストで高刺激なので10個ぐらい取れるかと期待しましたが、5個しか取れず「あれ?」となりました。
医師に聞いたら、「amhやその周期によるし、ホルモン値から見ても少ない数ではなく妥当な採卵数ですよ」と答えをもらい納得しました。
薬が合わない可能性もあるかも知れませんが。

2、保険適用前の経験しかなく答えられません🙏

3、5個でふりかけを選択しようとしてましたが「ふりかけ法だと精子、卵子に全く問題がなくても受精にむらがある、今まで問題なく受精したのに今周期は全く受精しないなんて事も結構あるので、この数なら顕微の方が安心ですよ」と医師から提案があり全て顕微にしました!
1人目治療の時に全滅を味わったことがあるので、医師の言葉に納得できました。

高刺激なのに数は少なかったですが、この採卵1回目の移植で妊娠しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    高刺激なのに全然取れないとショックですよね。。
    わたしも、AMHは年齢より若かったのでたくさん取れると思ってました。。
    もちろん質が重要なのは重々承知しておりますが、最初の数が少ないとはやり、不安になります。
    注射や内服薬を何使用されていたか覚えてますでしょうか?

本日、受診したところ排卵を抑制する注射を打つことができました。
    保険適応でもあるみたいです。

全部、顕微にされたんですね。
    ママリでも精子の運動率がよくても卵子の殻?が頑丈で受精できなかったという投稿を見たので顕微も入れたいなと思ってまして。。
    ふりかけで受精6時間後に一度確認して、その際に受精できてなかったら緊急で顕微に変更もできるみたいなんですが、受精が遅くなるところに少し懸念をしてまして。。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服はクロミッド、毎日の自己注射はゴナールエフ、あとは採卵日決まってからガニレストと何かの注射打った記憶です🤔

一人目治療中ふりかけで受精してたのと、顕微だと少し障害の確率が上がるというのを懸念してふりかけ希望でしたが、「ほんの少ーしだけね」という医師の回答だったので顕微にしました!

レスキューを検討したことがないのでわからないですが、医師に確認されたら納得するかもですね☺️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ゴナールエフ使用されている方多いですね!
    アンタゴニスト=ゴナールエフなイメージです!
    注射のみだったので、ホルモン刺激が弱いのかな?なんて思いました。

ふりかけの方が受精できたらそのあとの成長率?が高いイメージでしたので、ふりかけ希望できたがそもそも受精するかわからないですもんね。。

レスキューを使用してる人って少ないんですね💦
    色々と医師にも確認してみたいと思います。
    あともう少しで産まれますね!
    母子健康で産まれることを願っております!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンタゴニストといえども、保険適用内だとohss懸念して、お薬控えめになるのかもしれませんね🤔

採卵数は多い方が気持ちは安心しますが、結局は量より質だと思います!うまく進んでいきますように!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

OHSSの薬?も保険対象外のものもある?とかいう話も聞いたことありますし。。
    小さい卵胞も徐々に育っているとのことなので少し案したところではあります😊

そうですよね。。
    結局は、量より質ですよね。
    一応、サプリやタンパク質をとるようにしているんですが、結局のところ何が良いのかよく分からなくて。。💦
    何かやられてたことありますでしょうか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと、何が良いのかわからないですよね😅

ただビタミンDと亜鉛については血液検査するほどなんでサプリしっかり飲んでました☺️
    あとは生活習慣を整えるのはやっぱりいいと思います。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ビタミンD・E、亜鉛、コエンザイムq10、葉酸は取っているんですが、調べれば調べるほどいろんなサプリがでてきて、、、
    とりあえず、今はこれだけにしようと思ってます💦
    生活習慣ですよね!
    ストレスも良くないと思いつつも旦那とちょこちょこ喧嘩してて😅💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サプリほんとキリがないですよね😅私はシンプルにビタミンD、亜鉛、葉酸でした!
    内膜薄めなので移植周期のみ気休めでビタミンEを飲んでましたが、大豆成分入ってたので移植日決定したら辞めました😅
    多少のストレスは大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

あれもこれもとなると、サプリだらけになってしまいそうで、、、
    大豆成分入りだと移植日に良くないんですか?🤔

今回冷凍までできたら、移植周期にはラクトフローラを取るか迷ってて😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新宿の加藤レディースクリニックだと大豆成分入りのサプリは移植周期じゃなくても控える指導されるようなので、勝手に控えてました!(何故かはわからないです🙏)
    基本的にサプリは勧めてなくて、唯一葉酸は飲んで良いとされてエレビット推奨みたいですね。

ずば抜けた件数を行ってるマンモス病院が言ってるからなと思いつつも私はネイチャーメイド飲んでますが😂

ほんとサプリは悩みますよね💦キリがないし😓でも後悔ないようにしたいですしね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね?!
    初めて知りました💦
    ビタミンEはガッツリ大豆と書かれてます😂
    加藤レディースクリニックがいうなら納得しちゃいます!

最初は採卵できる数が2.3個と言われてましたが、日数を重ねぬことに増え、5個くらいになりました!
    2→5になったのでモチベーションが上がりました!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね👏
    一個一個のステップでドキドキソワソワしますよね。
    上手くいくよう願っています☺️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    色々とアドバイスありがとうございました😊👏

• 7月3日