※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが母乳を拒否してミルクを欲しがる。精神的に辛い状況でアドバイスを求めています。

母乳拒否でしょうか‥
まだ生後12日の子ですが、退院してきてからじわりじわりと母乳を吸わなくなってきてます。
ミルクも与えてきてたのですが、哺乳瓶の乳首がいいのかミルクの味がいいのか、母乳を与えようと咥えさせてもすぐにぺっと吐き出されて暴れて泣き叫び、ミルクを欲しがります。
母乳を飲んでほしいのは私のエゴですが、なんだか、母乳おいしくない!あんたのおっぱい嫌だ!と言われてるようで涙がでます、ミルクを美味しそうに飲んでるのもつらいです。

精神的にもちょっと心折れかけてます‥
最初母乳拒否してたけど、その後飲んでくれたよーって方いらっしゃいますか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

まだ生後12日ですし吸う力がないのだと思います🙆‍♀️
そして加えさせかたとかですかね…🤔💭

ニップルつけてみてはどうでしょう??

• いのり

いのり

ありがとうございます!
    そうですかね💦咥えさせ方はほんとに私もたもたしてしまって可哀想で‥
    ニップル注文してみました、やってみます!

• 6月29日

母乳の出はどうですか?

哺乳瓶は吸ったらすぐに出てくる分まだ吸うのが弱い赤ちゃんにとっては飲みやすいようです。
母乳だと溢れ出てる方ではない限りは少しちゅぱちゅぱしないと出てこないので、それで嫌になる子もいると聞きます。

母乳あげる前に少しご自分で出してから飲ませてあげると軌道に乗る子もいますよ☺️‼︎
ってもうすでにされてたらすみません😖

• いのり

いのり

ありがとうございます。
    母乳の出は悪くないと思うのですが吸い付くまでが一苦労で、胸に近づけただけでギャン泣きされます‥😭
    でもタイミングみて口に近づけられそうな時に自分で出してからあげてみます!

• 6月29日
おけい

うちはミルク拒否だったので参考になるかわかりませんが…

1人目の時の話です。
産んですぐ入院中ですが、中々飲まないで寝てしまうことが多いですよね。母乳で足りない分をミルクで補っていました。
その時、ミルクだと勢いよく飲むなーと思っていたんですが、おっぱいを吸うのは疲れてしまうらしいです。
母乳は吸わないと出ないし、初産の時は自分の体も母乳を作り慣れていないため。
それに比べて哺乳瓶はよく出るので、楽に飲めます。
とそんな話を聞きました。

また、このところ
毎日暑い日が続いていますが、はじめてのママリさん、水分は取れていますか?
意識してこまめに水分を取ってください。
母乳はママの血液から作られているのでママの水分が足りないと吸ってもスカスカで出てきません(私がそうでした)

ママのおっぱいが嫌いな子はいないと思います。
赤ちゃんもおっぱいを飲み始めて12日目。
ママもおっぱいをあげ始めて12日目,赤ちゃんも飲む練習中ですし、ママよ体もおっぱいを作りはじめたばかりだし、飲ませるのもやっと慣れ始めた頃です。

女性の体は吸われると作るぞーと言うホルモンが出ないので、辛くなければ吸って貰うのが良いと思います。

でも母乳飲まないことがママのストレスになって、嫌になったら ミルクをあげるのもアリですよ。
最初は気を張っているけど慣れてきた頃、私は体調を崩しました。
頑張りすぎないで下さいね✨

• おけい

おけい

吸わないと 母乳を作るホルモンが出ないので

です。誤字すみません😓

• 6月29日
  • いのり

いのり

ありがとうございます。
    やっぱり哺乳瓶は楽なんですね、本当にリラックスしてミルクを飲んでるので、力全然いらないんだろうなーって感じです😂
    そうですよね、まだお互い12日目の新人、うまくいかないこともありますよね。
    できれば母乳を飲んでほしいので、頑張りすぎずにやってみようと思います。

• 6月29日
はじめて☆

長女の時、
陥没乳首で全く吸わずに、2ヶ月頃直母乳の練習をして、3ヶ月で軌道に乗りました。その後、完母です。
長男は退院後から完母でした。

出産〜退院まで
直母乳の練習をいくらしても、助産師さんに手伝ってもらっても、全く吸ってもらえませんでした。
すぐに吐き出すか、そもそも近づけるだけでギャン泣きでした。

出は悪くない方だったので、退院してからは搾乳機で両乳50〜80くらい搾って、足りない量をミルク足していました。
でもよく泣く子だったので、ミルクでは全く間が持たなくて(。-_-。)ワンオペだったので搾乳機、哺乳瓶の洗浄も追い付かず。

生後2ヶ月頃
藁にもすがる思いで、産後ケアをしている助産院へ9〜17時まで1日入院なるものをして、咥え方の練習をしました。

やり方としては、片頬を軽く押すと口が開きます。出来るだけ大きな口を開けさせて、泣いても喚いても顔を押さえつけて、咥えた乳首から顔を離さない感じです(^◇^;)咥えさせる…と言うよりは、「このくらいかな?」から、さらに押し込んで下さい。
赤ちゃんは必死に泣きますので、息を大きく吸い込んだ拍子に、思わず母乳が口に入ってきます。
直母乳=こんな感じで吸うのか!と覚えさせることが大切です。
母乳の味が苦手なのか知りたい場合は、搾乳した母乳とミルク両方準備して、母乳から哺乳瓶で飲ませてみてください。
身体の向きは、赤ちゃんのお臍が母親に密着するように。首だけ胸に近づけると苦しくて飲みません。

直母乳の練習を可哀想だと思うのか、
飲んでくれるなら…と心を鬼にして数日頑張るのかは、考え方は人それぞれだと思います。

哺乳瓶のが咥えやすいし、飲むのが楽なので、赤ちゃん的には初めは哺乳瓶を選ぶはずです。誰だって大変なことは面倒だからやりたくない(*`∀´*)
生後12日で違いがわかるなんて、賢い子だね( *`ω´)
でも、直母乳だとママに密着抱っこして貰えるし、哺乳瓶より温かいし、幸せだなぁ…と赤ちゃんが感じてくれるなら、今後直母乳を選ぶかもしれません。

まぁ母子それぞれやりやすい方法を模索してみると良いですよ(´▽`*)

• いのり

いのり

ありがとうございます。
    軌道にのるまでに3ヶ月かかったのですね、頑張られたのですね!
    わかります、今うちは胸に近づけただけでギャン泣きです‥

産院の1日入院いいですね!
    咥えさせ方までありがとうございます😊結構強引?な感じでいいんですね、赤ちゃんギャン泣きだと可哀想ですぐやめてしまいますが、ちょっと特訓と思って頑張ってみます!
    ママと密着しながらおっぱい吸ってる✨嬉しい✨って感じてもらえるように練習してみます!

• 6月29日