※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の長男がぐずりや宿題に悩んでいる。対応に困っている母親。他のお子さんも同じことがあるか、どう対応すればいいか相談したい。

小学生のお子さんをお持ちの方、話聞かせてください&聞いてください

小1になった長男のことなのですが...
少し注意されたりするとぐずります。
朝は眠いと30分くらいぐずります。

晩御飯中の出来事なのですが
テレビをつけたまま食事をしていて(これはうちが悪いのですが)
あまりにもぼーっと見ながら食べるので
もうこれからご飯中はテレビ消そっか
と言ったら、箸を置いて少しぐずりました。
そしてまた食べ始めたのですが
口を開けてくちゃくちゃ食べていて(いつものことでいつも注意してます)
口閉めて食べてな
って言ったらまた箸を置いて床に寝転がってぐずりはじめました。

うるさい!とか言うわけじゃなく
んー!ううー!とか言ってぐずりながら椅子を足で押したりしてきます。

そっからご飯を食べなくなりソファに寝転がり、
テレビも消したらそのまま寝ました


宿題もまだしてません。
いままで宿題は家に帰ってすぐ自発的にやってたのに
ここ3日くらいはしなくなって
寝る前にぎりぎりでやってます。


この子の対応、どうしたらいいのかわかりません。。
何が間違ってたんだろう。沢山愛して育ててきたはずなのに。と思うと悲しいです。
皆さんのお子さんはこんなことありますか?
また、どういう対応をしたらいいと思いますか?


うちの子はなかなか自分の気持ちが言えずに
困ってます、、、
話をしたことはなん度もあるのですが
あの子の気持ちを喋ってくれたことは一度もありません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことだらけです😅
宿題は促してもなかなか取り組まない。
宿題がわからないと考えもせずめちゃくちゃ当たり散らす。
忘れ物は母親のせい。
帰って来た後の手洗いうがいを繰り返し注意したらキレられる。。

甘やかしてきたからという自覚はあるんですが、まぁ言葉遣いは悪いしマイペースだし開き直るしそんなものかと😅

ままん

うちも長男が小1です🙋‍♀️
いつもではないですが、そんな感じの時あります💦
怒られたらシクシク涙を流して、なんで怒られたかわかる?と聞いてもずーっと無言で拗ねるというか。。😓

もしかしたらですが、入学して疲れが溜まってきている頃かもしれませんね!学校では気が張っていて、帰ったらどっと疲れが出てるかも…
うちも最近宿題を学校に忘れてきたり、帰ってきて言ったことをせずに遊んでいたりすることが増えてきた感じがします。そのまま寝てしまうことはまだ無いですが…

寝る時はどんな感じですか?
うちは旦那が帰ってきたら旦那と寝ますが、お風呂や寝る時など今日あった楽しかったこと、つまらなかったことを一通りは聞くようにはしています😊

照れますねぇ

うちも、そんな感じです!
最近は頻度は減りましたが、4月5月酷かったです😂
朝30分グズグズ、テレビに夢中でご飯食べない同じです。
うちは、あまり口出さずに少し見守るようにしました。
少し言っちゃうけど💦
朝はちょっと難しいですけどね😂
あとは、息子と遊びに付き合う時間を作りました。
朝10分(時間無い時は5分とかもあります💦)
夜30分~1時間くらい
ウチは、まず1回受け入れて共感してあげたり(眠いね~、お母さんも眠くてさ~…みたいな)、楽しい未来(例えば、帰って宿題やったら〇〇しよう!など)を話すと落ち着きやすいです。
あと、好きな事に付き合うとか✨
どうでしょうかね?