※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームとこれからの計画について、客観的な意見も聞きたいので質問…

マイホームとこれからの計画について、客観的な意見も聞きたいので質問させてください。
今愛知県の三河に住んでいますが、夫の転職を機に実家のある岐阜県の揖斐郡やその周辺の市町に移る予定でいます。
上の子が年長での転園になるため、できるだけ上の子の心の負担を減らしてあげたいと思っています…
それで考えて出た案が下の3つです。

1.3月まで夫の実家に同居しながら貯金していき、小学校の入学に間に合うようにマイホームや土地を探す。保育園は実家の近くに入園させるが小学校はマイホームを建てる学区で。
2.子育ての環境がいい自治体でアパートを借り2~3年ほど住んで、その学区内でマイホームを建てる。保育園、小学校と同じ町内で済むようにする。
3.3月まで実家に住み、実家と同じ町内でマイホームを建てる。保育園、小学校と同じ町内で済むようにする。

お金に余裕が出来るのは1かなと思います。上の子の環境の変化を抑えるなら2か3かな…と思ったり💦
私自身は夫の実家は田舎すぎるので、違う自治体でマイホームを建てたいと希望しています。なので、1か2かなと思うのですが…

同じ経験のある方や、客観的な意見を聞かせて欲しいです😢
他の方法もあるよ!ってのがあれば、回答してもらえたら嬉しいです。
私自身、0歳児の子育てのある中、夫の転職や引越し、保育園のこと等色んな環境の変化に疲れてるので、厳しい回答は遠慮いただけると助かります💦

コメント

今年度中に引っ越しは決定で合ってますか?
個人的には今の園で卒園させてあげたいなと思うのですが……
うちは年中でしたが、年度末までは私たちだけ残りました💦

今後のことを考えるなら2だと思います。
同じ市内でも学校によって雰囲気も進度も様々なので、お子さんがついていくのが大変かと思います💦
うちが今、4月に引っ越し、また家建ててるので3月引っ越しになりますが、既に園関係では人間関係できてますし、コロコロ住むところ変えるのはキツイと思います😭
うちは転勤のタイミングで住むところをある程度指定されてしまったのでできませんでしたが、賃貸のまま、家を建てるどちらでもいけるような賃貸を好きな学区に借りる予定でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も年度末まで三河に残りたかったんですが、ママリで相談し、早めに新しい土地や人に慣れた方がいいと言う意見を聞き、その方向でいます💭

やっぱり、娘を第一に考えるなら2ですよね😢
    お金を貯めたい気持ちもありましたが、娘にこれ以上ストレスを掛けさせたくないので、夫ともう一度話し合いたいと思います😢
    すぐにマイホームを買わずとも、少し広めの賃貸を探すのはありですね!
    ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 6月29日