※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完母で育ててきたが、ミルク拒否で母乳不足。悩んでいます。4ヶ月検診で体重増加が緩やか。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否、ミルク拒否で母乳の出が良くない場合
どうしたらいいんでしょうか…

生後4ヶ月の息子がいます
いままで完母で育ててきて、生後2ヶ月ごろからミルクを飲まなくなったので何とか母乳一本でここまできましたが
母乳の出が悪くなり、足りていない状態です。
4ヶ月検診で、体重の増えが緩やかでした。

授乳回数を増やそうにも、母乳が十分に出ないなら意味ないし
ミルクを足せたらどんなにいいだろう…と
涙が出そうです。

アドバイスお願いします

コメント

ぱくぱく

うちの子も2ヶ月頃から哺乳瓶拒否になり、一時期混合→完母にしましたが、足りなそうで苦戦しました。毎回、母乳飲ませてうとうとし出したときに哺乳瓶突っ込んでいたら、騙されて飲んでいました😅(7ヶ月頃までこれで騙し騙しやって、7ヶ月からは何故か哺乳瓶大丈夫になりました。)ただ、気付かれて失敗することも多々あり、そんなときは諦めておっぱい吸わせてました。助産院でおっぱいマッサージしたりもしたなぁ. . .
はじめてのママリさんのお子さんも同じように騙されて飲んでくれたらいいのですが...

夜間授乳は頑張ってしておいた方がいいかもです。夜吸わせた方が出るようになるって言われました。
色々心配になるかもしれませんが、体重の増えが緩やかでも、おしっこうんちちゃんと出てたらあんまり気にしないでくださいね。お母さんのストレスになるのが一番よくないので😌

みまま

うちもちょうど4か月の息子がいます👶
痛いほど気持ちが分かります…😭
うちは3か月の時に母乳と哺乳瓶拒否になりました…
こんな飲まなくて平気なのかなと不安になり
ましてや胃腸炎で一泊だけ入院し💦
アカチャンホンポで体重計測って落ち込んで…
でも、色々試して
やっと、ある程度飲んでくれるようになりました❕

私が行って改善したことが
①ミルクを変える(お試し用スティックでE赤ちゃん、はぐくみ、アイクレオ、はいはいを飲ませました)
②哺乳瓶を変える(高くつきますが、子供の成長の為!と思い、母乳実感で落ち着きました。母乳実感だと遊び飲みが減ります)
③寝ぼけてる時にあげる(ほぼ寝ながら飲んでるという感じです…)

③に関しては
今でも寝ぼけながらじゃないと飲んでくれません…。
朝起きた時は全然飲んでくれず
夜中の方が飲んでくれます。
30分毎にチャレンジしたり
今日も1時間半以上拒否と戦い結局飲まず
4か月健診の会場に電話をして早めに着き、授乳室で飲ませました…🤣💦
意思が出てきたんだ、成長だ、と思い聞かせながら
なんとか頑張っています👍‼︎
後は、私は保健所で定期的に行っている相談室に行って気持ちが楽になりました✨
それも、おススメです🫡

まいん

お気持ちよくわかります。
上の子が2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否が始まって、元々あまり飲まない&母乳の出もそんなに良いわけではなかったので苦労しました。
ウチは哺乳瓶や乳首サイズや種類を色々試しましたがダメだったし、スプーンでも飲んでくれなかったのでとにかく頻回授乳で、身体小さめなまま離乳食開始し、ふと哺乳瓶であげてみたら普通に飲んでくれるようになりました。←確か7ヶ月頃だったかと。
(その後からはだんだん直接授乳を避け始めて、勝手におっぱい卒業していきました…)

つい先日こそ、下の子にケイツーシロップをシリンジで飲ませながら、哺乳瓶拒否の時にシリンジならミルク少しずつでも飲ませられたのでは?とふと考えた事はあります。

私も散々まいったので想像つきますが、あまり悩み過ぎると余計に身体にもよくないので、考え込み過ぎないようにしてくださいね。
合う方法が見つかりますように。

みぃみ

痛いほど気持ちわかります🥲そしてその疑問、私もよく思うことがらあります。
哺乳瓶&ミルク拒否すごく辛いですよね…おそらくですが、ママリなどで色々調べて色々試された結果の投稿だと思います😭

私も1人目2人目ともに生後1ヶ月すぎて哺乳瓶&ミルク拒否になりました💔ミルクや哺乳瓶を変える(全てのメーカー試しました。海外製や大豆ミルクも試しました)、温度を変える、母乳からすり替える…あらとあらゆる方法試しましたが、12時間空いても飲むことはなかったです。たまーーに、抱っこ紐で寝かせ、ゆらゆら揺れ寝ながらあげたら飲みましたが、それでも1日200mlが限界でした。

母乳で頑張りましたが、1人目、4ヶ月健診で体重増加不良を指摘され、体重計渡され母乳測ったら左右で30ml、よくて80mlでした(1日400mlくらい)でもミルク足せないので、あばら骨が目立つような体型になり「この子は死んでしまうのかな…」なんて思う日もありました。結局、母乳量も体重は増えなかったですが(体重は成長曲線の下でした)、何故か💩は大量、身長は平均値、ハイハイとつかまり立ちは生後6ヶ月で初め、その子なりに成長してました。離乳食完了後に体重は増え始め1歳半でやっと8kgですが、その辺の子ども達より人一倍元気で運動神経も良いです☺️

2人目は、寝てもミルクを絶対飲まない超頑固な子ですが(ミルクの味で目を覚まします…)ミルクアップのハーブティー飲んで1人目の時よりは母乳出てるみたいだし、子も肉付きいいし、もう周りに色々言われようが、とりあえずオシッコがしっかり出て、本人が元気で笑っているならいいかなと、割り切ってます😅

心配なら小児科や保健師さんに相談してもよいと思います✨ストレスで母乳減るといけないので、はじてめのママリ🔰さんも、水分補給がてら好きなお茶でも飲んで息抜きして下さいね💕

ぷんちゃん

うちの子は
ミルクの時の姿勢を
変えたら飲むように
なりましたよ🙆‍♀️
まんまるの姿勢、
っていうんですかね!
おててと足を丸めた姿勢で
飲むようにしたら
飲みました🍼
もうこの時期は頻回授乳
しても増えないですよね💦