※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳首の痛みで授乳が辛いです。休んでいい期間や乳首のケア方法を教えてください。例えば、夜はミルクで休む、数日休むなどのアドバイスが欲しいです。

授乳で乳首が痛すぎ…どれくらい休めてもいいでしょうか?
生後3週目の子をほぼミルクの混合で育てています。
産後入院中はひどい胸の張りと乳首の敏感さで、直母がほとんどできませんでした。
退院後から少しずつ直母をしてきたもののいまいち出も悪く、直母5分ずつ→ミルク70〜80という感じで授乳しています。
日に日に乳首の痛みがひどくなり、全体的に赤っぽくなり先が裂けそうになっています。
そして今痛みが限界にきていて、授乳の時間が来るのが本当に恐怖です。
直母を休んで乳首を休めたいとは思うものの、飲ませないと母乳が出なくなるというもよく聞くため、ただでさえ出が悪いのに大丈夫かと心配です。
搾乳(搾乳器はないので手絞り)をしても10mlほどにしかなりません。
しかし痛みから来る恐怖心でメンタル的に直母できなくなるのではというのもあり、いっそ数日しっかり休ませて痛みがだいぶ引いてから直母に戻るというのもいいのではとも思います。

どれくらいなら休めてもいいでしょうか?
例えば夜だけはミルクにして休む、がっつり数日休むんじゃなくて2回に1回は休むなど、休める方法などのアドバイスがあれば教えてください。
また乳首の痛みを和らげる方法があれば教えてください。
ちなみに、ピュアレーン+ラップは常にしています。
完母を目指している訳ではないですが、母乳をあげたい気持ちはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

できるだけ飲ませた方が出るとは思いますが、痛いなら1回おきとかにしてみてはどうですか?わたしはそうしてました!
夕方頃とかママも疲れてるし出も悪くなるのでミルクに変えてました。
数日休むのはあまり良くないと思いますが、昼間の数回は休んでも平気かなと思います。
夜はなるべく飲ませた方が出るらしいです。

最初は痛いですよね😢
わたしも授乳時間憂鬱になってました…でもだんだん乳首が柔らかく伸びてくるので、初めの1ヶ月くらい我慢すれば痛まなくなります!

無理せずミルク飲むならミルクでもいいと思いますよー!

  • ままり

    ままり

    やはり数日休むのは良くなさそうですね
    夜は自分の眠たさもあって、ミルク中心に考えていましたが、なるべく飲ませるようにしたいです😂
    目の前の痛さに苦しんでいますが、この1ヶ月…と思いながらもう少しやってみます

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳やめるとき、一日目はパンパンですけど、3日くらい経つとほんとに出なくなるんですよ…そして、二度と出ない…。
    飲む分しか作らないんですよね、母乳って。辞めるのは結構簡単ですけど(大きくなってからの断乳は大変らしいですが)続けるのしんどいですよね。
    やりたいという気持ちがあるなら、もし我慢できそうならあと一、2ヶ月頑張ってみてもいいかもです。後悔しないように!

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    後悔しないように…そうですね!
    出も悪そうだし痛いしで嫌な気持ちになってましたが、まだ3週間なのでもう少し粘ってみたいと思います!
    ちょっと頑張ろうって気持ちが出てきました☺️
    ありがとうございます✨

    • 6月30日
moon

3人目、出産直後の入院中に片乳乳首を負傷して直母できなかったです💦
全く何もしないと出なくなるので…大丈夫な方は直母、負傷した方は搾乳してました😊
入院中に搾乳しながら助産師さんにマッサージしてもらってなんとか痛みが引きましたが…直母の怖さがあったので退院後もしばらくは搾乳であげてました😅
退院後1週間後からは負傷側で1分からスタートして徐々に吸う時間を長くして慣らしていきました😊
1ヶ月もすると痛みもなくなり両方直母でいけてます🤗

  • ままり

    ままり

    出が悪いながらも、直母を休む時は搾乳をした方が良さそうですね
    どうしても乳首が痛む時は時間を減らしてみるというのも良さそうです!
    早く痛みのなくなる領域にいきたいです😂

    • 6月29日