※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.y.m
子育て・グッズ

最近、1.5ヶ月の息子が夜寝かしつけに時間がかかり、3回も失敗することがあります。寝かしつけが長くなっている原因として、スワドルアップや母乳の量、呼吸の問題、室温などが考えられます。寝かせ方に悩んでおり、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

息子が1.5ヶ月です。
今まで夜の寝かしつけが30分くらいだったのに
最近は1時間以上かかり、着地に3回は失敗します。

1ヶ月の里帰りから帰ってきてすぐ夫の実家に数日いた時は4時間くらい寝てくれたのに、今は3時間きっていて、
昨日は夜中2時間ほどぐずって寝ませんでした💦

寝たと思って置いたら、すごく唸ってバダバタ動いてそのまま起きちゃいます。
また、鼻や喉が悪いのか、ずっとゼーゼー言ったり鼻がフガフガ言ってます。
呼吸がしづらそうなので、私の枕で寝かせてるのですが、それで寝てくれたのも数日で寝かせ方にも困っています。

原因として考えられるのが
●スワドルアップが嫌か
●母乳飲みすぎ
(搾ると飛ぶくらいの出てるんですが、両方10分ずつあげてます)あげすぎでしょうか?
●呼吸がしづらい 枕問題
●室温 寝室にクーラーがなく、リビングの風を送ってます。25度にはなるようにしています。

寝かしつけがどんどん長くなっているのでなんとかしたいです。
同じだったよという方や、アドバイスなどいただけたら嬉しいです😢

コメント

原因として考えられる部分は改善してみましたか?🥹

• i.y.m

i.y.m

これが原因なのか確信が持てず、まだ改善はしてないんです。

もし、同じような方がいたら、アドバイスいただきたいなと思って💦

• 6月29日
2人のママ

息子がなかなか寝ない時はYoutube などにあるホワイトノイズを音量高めで流しながら結構激しめにゆらゆら抱っこするのが効果あります!
あとやっぱり添い乳です笑
背中スイッチが発動しそうな瞬間に両手を押さえて覆い被さる感じで「まだ抱っこしてるよー」と錯覚させるとそのままスヤ…っと静まりやすいです!

寝不足本当につらいですよね😢お子さんに合う方法が見つかりますように!

• i.y.m

i.y.m

今日ホワイトノイズ流したんです!あと、覆い被さるのもしました。
    そしたら、一発で寝ました😭😭😭
    ありがとうございます😭✨✨✨

私添い乳で10分吸わせたら離してたんですけど、それだと起きちゃうので最近してなかったんです。
    添い乳って、吸わせたままお母さんも寝るんですかね?

• 6月29日
  • 2人のママ

2人のママ

効果があって良かったですーー!☺️私も最初聞かせてすぐ寝てくれた時は感動しました😭笑

添い乳はしっかり寝るまで吸わせたままで、口がポカンと開いてきたらそっと離してます!一緒に私も寝落ちしちゃってること良くあります!笑。まだ月齢が小さい時は危ないので家にいる誰かに添い乳してることを伝えておくと良いかもです!

• 6月30日
のんちゃん

そのくらいの月齢だと、原因は個人個人で違うと思います。考えられる原因をひとつずつ潰してくしかないかもしれないです😭
あと、だんだん目が見えるようになってくると感覚が過敏になってすぐ起きちゃうとかもあるのかもですね。

ママも寝られなくて辛いと思うので、できる限り休んでくださいね。

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます😭そうですよね😭
    原因かどうかわからないのを潰していくのも、もし合ってたら…とか思って躊躇してました。
    ひとつずつ潰してみようと思います!

• 6月29日
ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

まだまだ生活リズムも定まってない時期で寝るのも下手くそな時期だと思っているので、ひたすら抱っこしてます👶🏻

この前0時〜4時まで寝なくて、寝たと思っても置いたら起きたりでしんどかったです😟笑

回答になってなくてすいません🙇

• i.y.m

i.y.m

同じ、1ヶ月ママさんですね🥹
    私もひたすら抱っこです、笑

0-4時!それはお疲れさまでした😭
    夜中寝ないのしんどいですよね💦
    昨日は、倒れ込むように腕枕したら寝ました!起きた時痛かったですけど、抜いてもそのあと2時間くらい寝てくれました!

今日は、朝の日光浴と、お散歩してみました!

お互い、がんばりましょう😭😭😭

• 6月29日
まま

よく寝てくれていた時と布団の柔らかさが違ったり明るさなど変わってる事ありますか?
寝る時に静かなのか、何かしら音があるのかとか。
前の環境がその子にとって寝やすい環境だったなら前と似た環境にできる範囲で合わせてあげると寝てくれるかもですし、
今がたまたま寝にくい時期(メンタルリープ 的なもの)かもですし…

娘は環境を変えたら夜間起きなくなりましたし
息子はその時期が過ぎればよく寝る子になりました😊
なのでその子によるのかなーって思います😅

• i.y.m

i.y.m

そうなんです!
    夫の実家のマットレスが低反発でした!ちょっとふかふかだと良いのかなと思ってました🤔家の低反発のカーペットの上に置くとあまりぐずりません!
    あとは、室温かなと思います。

メンタルリープの可能性も確かにあるかもしれないですね。

ありがとうございます😭
    環境を整えながら、そういう時期かもと思って乗り切ります!

• 6月29日
きゅーぶ

うちも同じような感じでしたが、室温下げたら寝ました!
スワドルにくるまってると余計に暑いのかも、、🤔
母乳はたくさん出るなら5分ずつくらいでも充分ですし、それでお腹ぱんぱんでもしかしたらゲップが出切ってないのもあるかもです。
私はファルスカの簡易ベッドの傾斜ついたクッションをずっと使ってました☺️
自己責任ですが、昼とかで目が届くならビーズクッションとかで寝かせるとものすごく寝ましたよ!!

• i.y.m

i.y.m

確かに、スワドル暑そうですよね💦室温調整してみます!
    母乳、今日減らしてみたら、一発で寝ました😭たまたまかもしれませんが、嬉しいです😭
    ありがとうございました!

ファルスカ調べてみます!!!

• 6月29日
ぞぞ🍀

全然回答にならないと思いますが…
私もそういう時期があり、ほんとに滅入ってました😓
でも、2歳の子供がいる知り合い(男性)にちらっとその話をしたところ、「成長する為のアップデートなんだよ。自分の成長にびっくりしてるんだよ。急に自分一人で寝てくれるようになるよ。俺のとこは1週間か2週間、何しても泣き止まない時期あったけどそれでも終わりはあった。アプデが完了したんだなって思った。」と言われました。
その話を聞いてから、泣いてても「追加ダウンロード中かな〜終わったらできる事増えてるかな〜」と気楽に考えれるようになりました🤣

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます😭
    すごく救われました。
    今日は寝てくれたけど、明日はわからないと日々寝かせることにフォーカスしてしまうんです💦
    アップデートだと思えば少し気持ちも楽になるし、何より成長してるんだと嬉しくなりますね😭

• 6月30日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

気持ちすごくよくわかりますよ!寝かせないと私も寝れないしほかの事出来ないよ〜って焦っちゃいますよね😭
    うちの子もフガフガすごかったんですけど、病院では問題ないって言われるばっかりで、やぶ医者か!?と思った事も(笑)
    でも3ヶ月の今、フガフガ全然言わなくなりましたよ!生まれてすぐは鼻腔が狭いからなんだとか。
    うちはスワドル買わなかっのでおくるみでおひな巻きしてましたが、今ではおくるみふわっとかけるだけで目がとろーんとする事も増えました🥰
    終わりは必ず来ますよ!毎日頑張ってて偉いですお母さん🍀

• 6月30日