※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早く産みたいと思っています。予定日より早く産むために、やっていることや効果的な方法を知りたいです。

早く産みたいです…
予定日より早く産む為に、やっていたこと、効果があったことを教えてください。

2人目の妊娠は入院手前の悪阻に始まり、悪阻が終わっても胃の調子が戻ることはなく、脂ものは食べられずに温野菜と茹でた鶏むねとささみ…。低血糖を繰り返していたので、主食も茶色のものを選ぶなどして、ずっと気をつけて過ごして来たにも関わらず、31wで妊娠糖尿病になりました。
それ以降は産院の方針で糖質制限しています。

脂質も胃が受け付けず、糖質は産院の指示で食べられません。血糖測定せずに、お茶と水以外の飲み物は完全除去。お菓子や果物も極力除去で、砂糖もなるべく摂るな、主食も半分くらいまでの控えめにして、芋類もなるべく食べないように…と、片っ端から禁止食材だらけの制限です。

体調も妊娠初期から良い日はなくて、立っているのも辛い倦怠感の中、イヤイヤ期の上の子の世話をして、産院に言われて血糖コントロールの為に食後に家事やスクワットで身体を動かし…時には立っていられずにフローリングに蹲り休みながらこなす毎日に心身共に限界です。

夫の仕事の都合で里帰り出産の為、実家に戻って来ていますが、糖質も脂質も食べられない私の前で、家族はチキンステーキやらとんかつやらパスタやら…
“食べられなくて可哀想”と言われながら、そんな家族の食事に囲まれながら玄米と野菜を煮込んだ物を食べるのも、里帰りして2週間弱、多少は慣れましたが毎日辛いです。
家族の食事中、隠れて何度も泣く毎日です。

正期産で生まれた子と生存率も発達も大差なくなる35wに入ったら、早産でもいいから早く産みたいとさえ思ってしまう程、毎日の生活に疲れました。
食べられないので現時点で体重も妊娠前-2キロ、BMI17台にまで落ちました。あばらの浮いた胸元や血管の浮き出た腕が気持ち悪いとさえ思います。

せめて体調さえ戻ってくれたら、食事だけでもとれたら…こんなに栄養のない母体にいて、糖尿病の環境に晒されて、ここまで我慢して長くお腹に置くメリットは子どもにとっても無意味じゃないの…と、そんな思いばかりの毎日です。

幸いにも上の子が37週の頭で自然に産まれてくれているので、予定日より早まる可能性はあるのでは?と期待していますが…産院の方針で計画出産は難しいと思うので、自力でできるお産を早められる方法があれば…と思っています。

コメント

ままり

たぶんこれ読んだらイラッとされちゃうかもなんですが…
2人目が37wから4000g超えてる!って言われて焦って
30000歩ウォーキング、200回スクワット、階段ダッシュ、バランスボール、雑巾がけ1時間、ありとあらゆる陣クスを欠かさず毎日全部…ってやっても、生まれたのが誘発5回目の41w1dでした😭
しかも37wから子宮口4cm空いてたのに😭 
誘発失敗するたびにメンタルやられて泣き叫んで…
なので、もう本当に赤ちゃん次第なんだなって私は身に沁みました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    絶望したくはなりますが、イラっとはしないです💦

やっぱり赤ちゃん次第ですかね😭
    早く出ておいでって、毎日声かけるようにします😭

• 6月29日
おちりちゃん🔰

37週頃に船漕ぎ体操をやってました。
お腹張っても気にせずにしました。
そしたら予定日前より来ましたが、個人差かもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

船漕ぎ体操があるんですね!
    調べてみます。

• 6月29日
ソイラテlove

同じ妊婦生活でそんなに違いがあるなんて信じられないです🥺主さん、ここまでよく頑張りましたね🥺
参考にならないと思いますが…私は37w0dで、3300gの赤ちゃんを産みました😭
1日往復10分位しか外は歩かず、ソファにTVで完全に怠けた妊婦生活してました🥵
それなのに自然と破水、おしるし、陣痛と続けてきて出産にかかった時間は6時間だけでした😅妊娠前39kg150cmの妊婦には全く適してない体格だったのに…
どうしてこんな安産だったのか…心当たりがまるでありません。
ひたすら祈っておきますね!🙏😭
37wころ産まれますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

1日も早く産めるように、出来ることを頑張ります💦

• 7月4日
みやっち

一人目、二人目ともに妊娠糖尿病です。

かなり厳しい産院ですね💦
インスリンを使うという選択肢はないのでしょうか?💦

私が診てもらってる糖尿病内科は、インスリンを使ってどんどん食べろ、という方針です。
むしろ炭水化物を抜くと怒られますし、体重が減ったら即栄養指導入って、ちゃんと食べろと逆に怒られます。

病院によってこんなに違うのですね…。
セカンドオピニオンができたらいいのですが…。
ちょっとママリさんのところは厳しすぎな気がします。
と言っても今更病院変えるのも難しいですよね💦
全然質問の意図に沿ってなくてすみません🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

元々、妊娠中に嗜好品など砂糖の摂取を好まない医師が院長なので、余計に妊娠糖尿病だと…ってところだと思います💦

1ポイントだけなのでインスリンの選択肢もなく、血糖測定もなく…です。糖質制限や血糖コントロール以外は地域でも一番人気の産院で、入院環境やスタッフの対応にも何一つ不満はないのですが…妊娠糖尿病になったが為に…というところです😭

• 7月4日
  • みやっち

みやっち

私も1ポイント陽性ですが、毎日4回血糖測定し、高くなってきたのでインスリン導入した感じです。
    血糖測定しないと、自分がどこまで食べていいのかもわからずとっても辛いですよね💦

人気の病院なら変えるのも躊躇するでしょうから、とにかく耐えるしかないですね😭😭😭
    糖質制限食をうまく取り入れているインスタグラムのアカウントはたくさんあるので、検索してみてください!(もうやってたらすみません)
    少しでも楽しく妊娠生活が送れますように🥲✨

• 7月5日
ママ

上の子は38w0dで生まれました!
母乳マッサージ、会陰のマッサージ、家事、ウォーキングはしていました。
あとおまじない程度ですが、お腹の子への声かけと、ラズベリーリーフティーを飲んでいました!

食事制限辛いと思いますが、長い人生の中であとほんのちょっとなので、お互い頑張りましょう、、、😭

はじめてのママリ🔰

賛否両論ありますが、36週に入ってから毎日朝晩に整体師リュウの子宮口ふにゃふにゃ体操と、20分程度の散歩、柔軟体操をしてました!
初産で37w5d 3時間で産みました!

運動とか何かをしたって言うのはないですが2人目の時、夫と上の子が一緒にいる日に産まれてきてほしくて赤ちゃんにずっとお願いしてました!!
効果があったのか分かりませんが本当に〇日に産まれてほしいな〜て言ってた日のお昼に産まれてくれました!!もしかしたら声かけ聞いてくれてたのかもしれません😂✨

いちご

あたしも第2子妊娠中で妊娠糖尿病です😄
上の子のときも重度の妊娠糖尿病でした😄
うちの病院も、上の方が言うのと同じでインスリン打てばいいからどんどん食べろ!とゆう方針でした!
しかも初期からつわりが終わらず、毎食吐いてます😂
吐くのに食べろと言われるのもなかなかストレスです😂

でもきのこやこんにゃくなどは無制限に食べてよかった気がしますが、調理方法工夫するなどしてストレス緩和してみてはどうですか??

ズー

産まれてくる日は赤ちゃん次第。あかちゃんとお母さんのコンディションが揃った時に出よう!と赤ちゃんが思うらしく、そこから陣痛開始。
なので焦りはぜったい禁物です。今はたべれるのだけど食べて心穏やかにその日を待ちましょう🤗
一人目の妊娠性糖尿病は5ヶ月で発覚。それからずーっと産むまでインスリンと食事制限🍽私もしました。辛いですよね。。でも、産んでしまえば糖尿病なくなるので、制限なく食べれる日が来ます!

今は辛いでしょうが気持ち穏やかに。
私は気持ち穏やかでないときは支援センターに出向いて色んなお母さんたちと話をしたり、保健師さんと話をしたりして楽しく過ごしました。

参考になるかわかりませんが、無事に元気な赤ちゃんが生まれることを遠くながら願ってます😁