※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊婦健診が4週間おきですが、5週空くのは心配です。帰省したいけど、産院が遠いため旦那の休みに合わせていて、1週間だと義母と被るので2週間帰省したいです。

妊婦健診が4週間おきですが、5週あくのはよくないですか?😣

お盆らへんに県外の実家に2週間ほど帰省したいのですが、タイミング的に5週あいてしまいます💧

帰省を1週間にすればいいという意見があると思いますが、お盆に大嫌いな義母のお盆休みが10日間くらいありその間を避けたいので2週間帰りたいです💦

少しすぎるくらいなら気にしないのですが、車じゃないと不便なとこにある産院なので毎回旦那が休みの土曜日に車でいってます。なので丸々1週間すぎてしまいます、、
旦那が休みとれて月曜にいければいいのですが、、

コメント

ままり

なんとも言えないですよね😭
大丈夫じゃないかなとは思うのですが、病院の先生も心配するかもなので5週あいてしまうことを事前に先生に伝えることはできなそうですか( ; ; )?

• あ

そうですよね!
    先生に聞くという考えがすっ飛んでました💦💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

働いてたので仕事の休みと合わなくて3週間後か5週間後と言われて5週間空いてしまったこともあります!
私は大丈夫でしたが何とも言えないので、事情を話したら3週間で診てもらえると思います!
ただ、最後の方の健診で助成券足りなくなるかもですが、、

• あ

3週間も考えたのですかタイミング的に3週間でというのができなくて💦
    5週間空いた際、先生には何か言われましたか?

• 6月29日
okome

診察時には「じゃぁ次は4週間後で」って先生に言われましたが、休診日とGW休みの関係で、5週間後になったりしましたよ😂その時は次の診察(4週間後を)3週間後に…とか調整されました!

里帰りする時も、2週間おきの時期ですが、コロナの影響で自宅待機2週間なので、3週間後とかにズレました😂
私の場合は、その前後で先生が調整してくれてました。

• あ

そうなんですね!先生も了承して5週間後って感じでしたか?😌
    私も1人目のときはそんな感じになりました!
    その時は仕方なしだったけど今は違うからな~と思ってしまって😂

• 6月29日
  • okome

okome

先生には特に相談とかしてないです!受付で4週間後は…あー…この辺混んでますね。その次の週の方が空いてますよ。みたいに誘導されたので😂私も一時預かり午前中にしてるし朝一予約取れる方がいいから混雑避けてズラしました!
    ズラした健診の時に先生から「えー…じゃぁ次は3週間後にね!」みたいに言われたので、特に注意や指摘もなかったですね🤔

1人目も今回も何回かズレてます(未来形も含めて)!

• 6月29日
  • あ

誘導されたんですね😂
    産院によってやっぱ方針が結構違うみたいですね🤔
    数日ずれるのはいいかな?と思うのですが1週間となると気になってしまって😂

• 6月29日
  • okome

okome

結構違いますよね、産院や先生によって。私が行ってた2ヶ所(里帰り先含め)はそんなに厳しくなかったですが、怒られる人もいるみたいですね😣
    病院に要確認!って感じですかね😭

• 6月29日
  • あ

怒られたくないのでちゃんと確認します😵‍💫笑
    ありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

どうしても帰省したいなら健診はタクシーで行くようにしたらいいと思います!
私はそんなにあいたら赤ちゃんが心配なので絶対タクシーで行く派です🥺💓

それか一周早めてもらうといいと思います!うちの病院の先生は遅くくるのはダメって言ってました😂
最終的には自己責任だと思うので自分が気にならないならいいと思いますが💦

• あ

旦那がOKならタクシーでも行こうと思います!🚕
    あきすぎると心配ですよね💦

1週早めるのがタイミング的にできなくて😣
    先生に聞いてみます👂

• 6月29日
ゆき

病院に聞くのが1番かなと
思います!
私が通っている病院では
4週間以上あくのは
ダメだったので💦
あとは県外に行っていても
健診に行けるか
聞いた方がいいと
思いますよ!
それも私が通っている
病院では2週間以内に
県外に行っていたら
健診に行けません😰

• あ

そうですよね!その考えが抜けてました😵‍💫💧
    今月も実家の方に帰省したのですがそのことを話したら気をつけていってらっしゃいって感じで健診にいけないとかはなかったのでその辺は大丈夫そうです😌

• 6月29日
ちゃちゃん

コメント失礼します🙇‍♀️
私も妊娠初期の頃に法事で1週間くらいずれて病院に通いたかったんですけど、通ってる病院に確認したところ、妊娠初期ってのもあって、地元の病院に行くように言われました💦
予約とかは全部自分で電話してやるようでした🥲
それが出来ない場合は、自己責任って形になりますって言われました……。
地域によって違うところもあるかもしれませんが、私のところはそんな感じでした💦
参考程度になれば嬉しいです😂

• あ

そうなんですね💧
    里帰り先の病院に健診受けに行っていいか聞いたら、来るのは構わないけど助成券が使えない扱い?になるから実費になるよって言われてやめようかなって思っちゃって😂
    病院に確認してみた方がいいですよね💧
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

そうなんですね💦
    私のところは県内だったら助成券使えるところだったので、里帰り先の病院に行けたのでよかったのですが……。
    やっぱり病院に確認した方が確実ですね🥲

• 6月29日
  • あ

ちゃんと確認してから日程考えます😣

• 6月29日