※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
お仕事

保育園途中入所について、入所日に退職済みで旦那の扶養に入る場合、入所取り消しになるかどうか市役所や保育園に相談したい。

仙台市の保育園途中入所についてです。

今育休延長しており、7月9日で終了(退職)します。
元々申込はしていたんですが待機になっており、先日入所が決まったのですが、それが7月16日付での入所なんです。
育休後今の会社に様々な事情で復帰は出来ない事になっており、保育園も退職日まで決まらなかったし、旦那の扶養に一旦入って転職活動しようと思っていた矢先の入所の連絡でした。

この場合、入所日には私は退職していて旦那の扶養に入っている事になりますが、これを現段階(退職前)で市役所または保育園に話した場合、入所取り消しになりますか?面接もまだしていませんが、面接日は決まっていて、その日はまだ離職していない事になっています。

どなたか詳しい方教えて頂けると嬉しいです😭😭

コメント

りー

途中入所ではないですが、少し状況が似ていたのでコメント失礼します。

上の子話で随分前の話ですが、仙台の4月入所の一斉申し込みの2次応募して結果まだの時です。
前の職場で面談して、諸事情で復帰できないとなって退職届だした次の日に入所の案内がきました。
この状況どこに言えばいいのか分からなかったので💦
とりあえず決まった保育園の面接へ行き正直に、面接日ではまだ離職してないけど、入所日には退職していることになるので…入所取り消しなりますよね?と聞いたら求職中って事で3ヶ月以内に新しい職場決めてもらえばいいのでとサラッと言われました。
なので、新しい職場すぐきまりそのまま通い続ける事ができました。

参考になればと思います!

• みーくん

みーくん

ありがとうございます😊
    ほぼ似たような状況ですよね!?
    面接日はまだ離職してないし面接終わってから連絡すればなんとかなるのかなぁと思ってました😂
    参考にさせて頂きます✨✨

• 6月29日