※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を進まず、悩んでいます。色々工夫しても食べず、アドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる娘の離乳食について相談です。
7ヶ月の時に離乳食を始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、毎回2〜3口食べるとグズってしまい離乳食が進みません。
食べ物や食べさせる体勢など色々工夫してみましたが、全くダメでした。
食べ物はBFの果物系は割と食べてくれましたが、それでも5口程度でした。
食べさせる体勢はバウンサーに乗せてみたり、太ももの上で抱えながらあげたりしてみましたが食べ物を口に運ぶと仰け反り返ってしまいます。
お座りは支えてあげれば座れるようにはなっています。
自分で考えて工夫してやってきましたが、どれもこれもダメで離乳食の進み具合が心配になってきたので何か他にできる事があればアドバイスをお願いします。

コメント

ゆっぴ

同じような状況です
現在9ヶ月の息子がいます!
生後6ヶ月から離乳食始めましたが
グズって食べてくれない時期が続きましたー😭
ウチは完ミでグズった時は追いミルクを先に飲ませてました🥺
飲み終わる頃にはご機嫌になるので
そこから離乳食を少しだけ。。。って感じです🥹
かなりグズるので離乳食の時間が苦痛になってしまい未だに二回食です😅

• ひな

ひな

ご回答ありがとうございます!
    私も完ミで同じ事試してみましがミルクの後は開かずのお口でした。。
    上の子はスムーズに完了食まで行ったので食べない下の子に悩まされてます。。
    同じような方がいらっしゃるだけで勇気づけられます!!
    娘のペースで進めていきたいと思います。。

• 6月29日
はじめてのママリ

ぐずった時点でもう上げるのをやめたらいいと思います!
うちの子もそんな感じでかなり試行錯誤して毎日3食頑張ってましたが、もう無理やり上げてる感じになって娘もなくし私も泣くしで毎日ご飯の時間がかなり憂鬱でした。食べる分だけあげればいいとアドバイスされてもでも栄養が!とか色々気になって毎日辛かったのでお気持ちよくわかります🥹でもどんなにがんばってもあんまり食べず、結局1歳過ぎて急に白米やらおかずやら大人と同じようなご飯をバクバクたべるようになってきました😇(笑)あー今がこの子のタイミングだったんだな、あんなに頑張らなくてもよかったなと今では思えます。私のご飯は美味しくないんじゃないか、あげ方が悪いんじゃないか、他の家のご飯なら食べるかも、、、とか考えてましたが親がいくら工夫しても食べない子は食べないんだと思います🥹

• ひな

ひな

ご回答ありがとうございます。
    まさに今の娘がそんな感じです。私がテンション爆上げで「あーん!」とかやって機嫌取りながら何とか食べてくれるように頑張ってるんですが、いつまでこれやるんだー!?とふと我に返り、、の繰り返しです。。
    私も一歳過ぎたら食べてくれる事を願いながら現状維持で頑張ろうと思います。
    似た境遇の方に出会えてよかったです。ありがとうございます。

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃわかります🥲娘の好きな音楽かけたり歌ったり、あーおいし!ママも食べちゃぉー!とかやって、自分ピエロかな、、、ってなってました🤡笑
    いつかこんな悩みもあったなぁって言える時が絶対来ると思います!その時はなかなか思えないんですけどね🥲お互い頑張りましょうね☺️💓

• 6月29日