※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカ
産婦人科・小児科

東京衛生アドベンチスト病院で出産後、赤ちゃんの黄疸で入院延長。病院の説明不足にストレスを感じ、退院が不透明で不安。産後うつ的な感じ。

東京衛生アドベンチスト病院で出産しました。(初産)
産後、入院中に新生児室に1日7回通い、ママ達は母乳練習やオムツ替えをします。
身体が辛い中、みんな本当に頑張っています!

何事も大事もなく、入院中は新生児室に通い子供も元気そうでした。
が、退院当日(退院30分前)に新生児室に呼ばれて行くと、「黄疸が出てるので、赤ちゃんは入院延長です」と。
既に光線治療が開始されていました。

それはそれは、見た目は目隠しもされてギャン泣きで可哀想でした。

でも、子供の為!元気に退院してほしいので、不安な気持ちをグッとこらえて、光線治療も承諾して私だけ退院しました。

ここまでは、全然良かったんです。

光線治療の説明の際に、「3日間の治療になります。今日が1日目として退院は明後日だと思います。」
と、あと光線治療がどういうものか…黄疸がどういうものかを簡単に説明受けました。

翌日、病院から電話あり。
「2面で光線治療をしていましたが、経過は順調ですので1面になりました!また、明日の午前中10:00頃お電話になると思います。」
私と隣に居た母はこう聞きました。

さらに翌日。10:45電話が来ないので、こちらから電話。
私「どんな感じでしょうか。何時くらいにわかりますでしょうか」
看護師「えーと。昨日のお電話で明後日とお伝えしましたよね?今日、光線治療が終了したので1日経過観察になります。問題がなければ、明日退院予定です。」

そんなのは、聞いてない。もちろん、母も。
しかも、この電話の看護師さん(昨日電話をくれた人)は、「は?」みたいなしゃべり口調。

そもそも、考えてみたら、2面で光線治療をしていたのも初耳。1日経過観察があるのも初耳。もっとわかりやすく説明するべきと思いました。
あまりにも雑だなと感じてしまいました。
この為に、主人は仕事を休み子供の退院を待ちわびてました。
もう、次の日に延長になると子供のお迎えができない。
私は、体調が戻っていないので、とってもじゃないけど、ひとりでのお迎えは今は無理です。

病院の説明不足や、もしくはわかりづらさ、どうにかしてほしいなと思いました。
こんな病院で大丈夫なのかと、精神的に子供を預けている事にも不安を抱いてしまいます。

少し…いや、だいぶストレスになってしまったので、こちらに書き込みさせて頂きました。
これは、私の産後うつ的な感じなのでしょうか…。

東京衛生アドベンチスト病院、評判が良いのに
こんな思いをして残念で仕方ありません。

コメント

まき

最初の電話で2面光線治療してるとお話ししていますよね⁈
当日にならないと黄疸の値が良くなっているか分からないし、あくまでも退院は明後日だと思います。と仰っていたのでその日が確定日ではなかったのでは…⁈

上の子の時は黄疸で治療していましたが、やはり当日にならないと黄疸の値が正常値になっているかわからないので、家族にも予定として話しておきましたよ!!

• ピカ

ピカ

コメントありがとうございます。最初の説明でも2面光線治療の話は記憶にありません。
    説明を受けた日を1日目と数えて3日間なので「明後日」と言う話でした!

当日にならないと分からないなどなど、説明不足もしくは分かりづらかったです。
    もっと、分かりやすく説明してほしいという愚痴でした…

• 6月29日
ミン

ご出産おめでとうございます!!
私も6月頭に東京衛生アドベンチスト病院で出産しました。

私の子供も、退院の前日に黄疸が出てしまい光線治療をすることになりました。
数値が良ければ私が退院後、2日後に子供も退院できると言われていました。
自分が翌日退院するタイミングだったので、小児科の先生からの説明はなく看護師さんからの簡単な説明でした。

毎日経過の電話はもらっていたのでそれはよかったですが、退院の目処がいまいち分からず、前日では判断が難しいようです。

退院できる日の朝に検査して数値が良ければその日に退院とのことで、翌日お昼前に病院から電話があり今日退院できるので迎えに来てほしいと電話がありました。
私もバタバタと準備して病院に迎えに行きました。
出産自体はとても良い病院でしたが、やはりかなり妊婦や出産後のママが多い病院なので、少し流れ作業だなと感じました。

そういう病院なんだと妊婦検診から思っていたので、気にしないことにしましたが、主人は結構退院のタイミングとか経過の説明とかいい加減じゃない?とは言っていました。

産後ホルモンバランスが崩れて、メンタルもきついと思いますがあまり思い詰めずに育児ライフが過ごせますように。

• ピカ

ピカ

ご出産おめでとうございます!!

やっぱりそうですよね…泣
    子供の体を想うと、全然良いのですが、説明が分かりづらい…といったところが腑に落ちませんでした。不安で仕方ありません。不信感も出てきました。
    うちの主人も、カンカンです笑
    無理矢理連れ出したくなる対応だな。と言ってますね、、、笑

みんさんも不安でしたね。
    すごく共感します、、、
    でも、無事退院よかったですね!おめでとうございます!

私も、もう少し気長に待とうと思います!
    産後ホルモンバランスの崩れを理解したいと思いました!
    コメント、ありがとうございます。

• 6月29日
pn

そちらの病院で出産したわけじゃないんですが、
私も次女のとき退院の予定がよく分からず悶々としました。

うちの場合は、低血糖で周産期母子医療センターに搬送されていき、
点滴が抜けてから何日か様子見期間があって、
しかも土日を挟んだから安定しても退院できず、
すごく不信感を抱きました。

私もピカさんのお気持ちに似た経験をしました。

今は離れてしまってるから産後メンタルも相まって
余計にそんな気持ちになってると思います。

赤ちゃんが大きくなるにつれて、
あのとき念入りに見ていてもらえてよかったなって思える日も来ると思います。

けど、今はそんな気持ちになれなくて当たり前だと思います。

だから、あんまり思い詰めないでくださいね。

今そんなふうに思ってしまう自分も認めてあげてください。
寂しいと思いますが、
逆に赤ちゃんのお世話をせず
ゆっくりできるのは今だけと
ご自身の疲れを癒すこともしてみてください。
美味しいもの食べたり、ぼーっとテレビを見たり、
きっと出産のときにこんなふうにわだかまりができると
ずっと出産を思い返すたびに思うことはあると思います。

でも思ってしまうことは仕方ないから、
産後メンタルだと割り切って
思い詰めないで、
ご自身をお大事になさってくださいね。

• ピカ

ピカ

コメント、ありがとうございます。凄く納得しましたー😭🙏🏼
    そうですよね。子供の為なので分かってもいるのですが、、、。きっと産後のメンタルですね!
    ありがとうございます。
    ゆっくりしたいと思います🥺

• 6月29日
みん

私も何年か前にここで産みました!

• みん

みん

途中で送ってしまいました。

私も出産自体はすごく良かったのですが、看護師さん?助産師さん?は結構良い人、態度がぶっきらぼうな方、いろいろいました。
    後沢山出産される方いるので、連絡の漏れがあるのかもしれませんね。

• 7月3日
  • みん

みん

ともあれご出産おめでとうございます!

• 7月3日
  • ピカ

ピカ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。色々な人がいるのは理解しているのですが、治療の説明はしっかりしてほしかったなぁーと思いましたぁ。
    同じ病院でご出産経験のある方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月5日