※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの歯磨きが苦手で、しっかり磨けない状況。歯磨きジェルの味も試したが改善せず。効果的な方法を知りたい。

皆さん子どもの歯磨きできていますか?💦うちの子は仕上げ磨きを嫌がってしっかり磨けません😭
歯ブラシを渡すと少しシャカシャカしてくれるのですが、ぜんぜん歯にあたってなかったりするのでしっかり磨いてあげたいのですが、なにかいい方法ないですかね?歯磨きにつけるジェルをいちご味とかにしてみてもだめでした🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳のときは、あまり言葉も通じなくて、無理やりやってました😂 寝転がせて、私の足で子供の体おさえて笑

私の場合、
泣き叫んでも両足で押さえつけてでも歯磨きはしてましたよww
かわいそうに思えるかもしれませんが虫歯になり歯医者に連れて行くほうが大変

先生によったら暴れないようにタオルで体を巻きつけたりする場所もあります

そっちのほうが見てて辛いので…

こだ

上2人ともそれくらいの時は嫌がってました😭
ジェルを何味にしようが、ご褒美のフッ素?の飴を上げようがダメだったので股のところに頭がくるように寝転ばせて、両足で両手を押さえて無理やりやってました😂
泣き喚くんですけど、逆に大きく口開くのでやりやすかったです(笑)

歯医者さんでも無理やりでもやらないとすぐ虫歯になるからママ正解だからしんどいけど続けてねと言われました☺️
2歳くらいになると嫌がらず自分で寝転んで口開けてくれますよ!

げっそー

朝は時間ないので磨かないこともありますが夜は無理矢理押さえつけて磨いてます😔💦

イリス

今は自ら寝転がってくれますが、嫌がっても羽交い締めにしてやりますよ。

はじめてのママリ🔰

同じく1歳の時は泣き叫ばれても足で押さえつけてやってました。

話が通じる頃になって歯磨き動画を見せながらしてました。
おかいつとかで歯磨き上手かなとか流れると、凄いねー歯磨きしてるよ!〇〇もできるようになるといいね!とかモチベあげてました。

今は普通にさせてくれます。

大変な時期だと思いますが頑張ってください👍

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!
皆さん押さえつけて頑張っているんですね😭押さえつけてやるとどんどん嫌になってしまわないかと心配で、押さえつけてまでは歯みがきしてなかったのですが、子どものためにも押さえつけてでもしっかり歯を磨いてあげることは大事だと思ったので、今日からがんばります!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

うちは仕上げ磨き嫌な時期といい時期が交互に来てます😂
最近はしまじろうの歯磨きミラーに頼ってます☺️
音楽に合わせて口を開けてくれるし自分で音楽のボタンを押して磨かせてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最近もですが1歳半ごろからそのミラーにお世話になってます!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しまじろうやってないのですが、歯磨きミラーいいですね🤔そろそろしまじろうやろうと思っていたので検討します!

• 6月29日