※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏♡ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を連れてアメリカに1年半の出張。英語不安あり。子育て経験者や持ち物、児童手当についてアドバイスありますか?

生後5ヶ月になる娘を連れて海外生活を始める予定です。
主人の仕事で、1年半程のアメリカ出張に帯同することになりました。
英語が全く話せない訳ではないですがカタコト程度、予防接種を向こうで受けたり、これから離乳食が始まるので、アレルギーがあったら…等、楽しみな気持ちと不安な気持ちが半々です。
アメリカで子育て経験のある方いらっしゃいますか?
日本から持って行った方がいいもの、児童手当はもらえるのかなど、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

mami26

私の仲のいい友達(英語全然喋れないみたいです💧)が旦那さんの都合で2年間テキサスでくらさないといけないみたいです。
多分息子ちゃんが4ヶ月くらいの時だったと思います。
今は楽しそうです...♪*゚
あと初めて聞いたのですが、一歳児検診で「鉛」の血液検査があるようです。
古いおうちだったりおもちゃだったり……に鉛が含まれていることがあるようで……
それが心配だと言っていました💧

全然参考にならなくてすいません💧

• 杏♡ママ

杏♡ママ

鉛ですか!初めて聞きました!ちょっと調べてみます。アパートはそんなに古くはなさそうでしたが、不安ですね。
    わたしも楽しく過ごせるように頑張ります!
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 11月29日
ZenArielKai

アメリカ在住、現在5ヶ月の息子をこちらで出産し育児にあくせくしている者です。
海外での子育て…色々と不安ですよね。
杏♡ママ様がアメリカのどちらにお住みになられるのか存じ上げませんが、メジャーな都市でしたら結構何でも手に入るのでそれ程不便は感じないと思います。(日本でお馴染みの食材や物品、日本人ママさん達からの情報等)
私の見てきた経験上、かかりつけのお医者様に予防接種歴、病歴(もしあれば)を英文で作成してもらい渡米の際に持参される事をお勧めします。病院によっては医療従事者以外の英訳文は認められないと言い出す所もあるので💦
あと、使い慣れている物は予備を幾つか持って来られたら良いと思います。やはり何となくアメリカの物はサイズが大きく感じます。息子はこちらで売っている哺乳瓶をことごとく拒否し、日本から送ってもらったピジョンの哺乳瓶しか受け付けません。二プルのサイズが問題だったのかなぁ〜と思っております😓
児童手当に関しては…すいません分かりません。
長々と失礼いたしました。楽しいアメリカ生活になる事を祈ってます!頑張ってください‼︎

• 杏♡ママ

杏♡ママ

月齢の近いお子様とアメリカで暮らしている方のお話が聞けて嬉しいです。コメントありがとうございます。

ワシントン州のシアトルから車で山を越えて3時間程の場所に住む予定です。シアトルまで行けば知人がいますし、買い物も何でも揃うと聞いていますが、普段の買い物は日本の物は少ないような情報があります。アジアンマーケットのようなところがあるといいのですが…

アメリカは予防接種大国と聞きました!日本で済んでいる分の英文証明書と、渡米後のスケジュールは、来週作成していただくことになっています。ありがとうございます。

哺乳瓶のことは参考になりました!しっかり持っていくようにします!
    大人の物も子どもの物もサイズが大きいイメージがありますが、やはりそうなのですね。大人はどうにでもなると思っていますが、子どもの物は出来るだけ準備しようと思います。
    頑張ります!ありがとうございました!

• 11月29日