※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビり猫🔰
妊娠・出産

鎌ヶ谷バースクリニックでの硬膜外麻酔の痛みレベルや採血、点滴との比較について教えてください。

鎌ヶ谷バースクリニックで無痛分娩を予定しています。硬膜外麻酔の痛みレベルを知りたいので、鎌ヶ谷バースクリニックで硬膜外麻酔を経験された方がいましたら教えて頂きたいです!

私は、極度の不安や恐怖を感じやすく
少しの痛みにも大変敏感です(><)

鎌ヶ谷バースクリニックでの硬膜外麻酔は
どの程度の痛みでしょうか?
採血や点滴の痛みと比べてどうでしょうか?

コメント

RitaRico

鎌ヶ谷バースクリニックで2月に無痛分娩で息子を産みました!

息子は大きく4006gだったのと、私が麻酔の効きにくい体質で半分くらいしか効かずちょっと痛かったです💦

麻酔の処置も反り腰のせいで斜めに入れたり、上手く麻酔が効かずやり直しました。
痛いは痛いですが、ぐぅーっと押されてる感じと重くなる感じがありました。。
痛さレベルは味わったことがない痛みなのでなんとも言えませんが、採血や点滴より痛いかもしれません💦
点滴が血管に入ってなくて漏れてる時に似た感じです。
分かりにくくてすみません😭

• RitaRico

RitaRico

ちなみに、陣痛は痛みを感じないのですがおしりの穴が痛くて産道を息子が降りてきてるのを感じるくらいで、痛みがきたらいきむを繰り返していたらお産に入って20分で息子に会えました🥰

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます!!
    麻酔が効きにくいと恐ろしいですね💦歯医者に行った時なども麻酔効きづらかったりしたことありますか?😯
    お尻の痛みは我慢できる痛みなのでしょうか?(><)

• 6月29日
  • RitaRico

RitaRico

歯医者さんで小さい時手術をした事があるんですけど、5本打ってやっと効きました😅
    おしりの痛みは我慢できますが、痛くていきまずにいられなかったです💦

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

5本!それは大変でしたね💦麻酔が通常通り効いていたら
    お尻の痛みも軽減されてた可能性ってあると思いますか?😲

• 6月29日
  • RitaRico

RitaRico

いや、麻酔でも消せない痛みが3~4種類あると促進剤を打つ前に説明がありました。。
    そのお尻の痛みと骨盤?の骨の痛みとか…
    私は麻酔の副作用で高熱が出てしまったので、痛みより息子への影響が気になってました💦
    お尻の痛みは多分陣痛と同じ間隔で来てる感じで、どんどん間隔が短くなってました。。

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうなんですね😣
    高熱でたんですね💦
    高熱によるなにか辛い症状などありましたか?
    どちらの痛みも耐えられる痛みなのでしょうか?😭
    0が全くの無痛で、10が叫ぶ痛みだとしたら、ゆきさん的にはどの程度の痛みでしたか?😂

• 6月29日
  • RitaRico

RitaRico

お腹の中でハァハァ言ってたみたいです😣
    私は震える程の寒気がきたので布団をかけていたら、お腹は出してね〜って言われました💦
    痛みは耐えられました!!
    痛みレベルは4くらいに感じてました!

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

震えるほどの寒気なのに
    お腹出しておくの辛そうです(><)
    終始スマホいじれる余裕って
    ありましたか?

• 6月29日
  • RitaRico

RitaRico

そうなんです💧
    でも、その時痛みはないし、息子の方が心配だったので辛さは感じませんでした☺️
    スマホいじる余裕はありましたが、血圧も高くなってしまったので、テレビもスマホもあまり見ないでと言われました😣💦

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

母親の強さを感じます…(><)
    暇つぶしのツールが見れないとなると時間進むのが遅く感じそうですね💦
    助産師さんって頻繁に来てくれてましたか?

• 6月29日
  • RitaRico

RitaRico

産まれてからの方が大変で今はそんなに強くないです😣w
    ほんとに暇つぶし出来なくて…それが1番辛かったかもしれません😂
    頻繁に来てくれる時とナースコール押してもなかなか来てくれない時がありました💦
    夜中は産後の人のお部屋にも行かなきゃ行けなくて人数も日中より減ってしまうので忙しそうです。。
    夜中のお産も入ってきててんやわんやしてる時もあって😥
    私は息子が大きくて予定日の1週間早く計画分娩になり、出産2日半前に入院、子宮口が全く開いてなかったのでその日のうちに誘発でバルーン入れて、麻酔の管を通して、錠剤の促進剤飲んで、次の日から点滴で促進剤を入れて日中に破水して抗生剤の点滴、その後発熱🤒
    徐々におしりも痛くなって、次の日の朝からいきむ練習して3回目に子宮口全開で、いきむのが上手だったようでおしりが痛くなったらいきんでいいよ!と言われていたのでいきみまくってお昼すぎに会陰切開後、20分で産みました☺️

私の場合ですが、簡単な流れです😉

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

ナースコール押してすぐ来てくれないと不安になりそうです(><)麻酔は定期的に入れてくれる感じですか?痛くなったら自己申告なのでしょうか?

バルーン痛いとよく聞きますが、どうでしたか?😖
    内診グリグリはありましたか?

• 6月29日
  • RitaRico

RitaRico

ナースコール押して会話が出来るので、なるべく早く来てください!と言えばすぐに来てくれます!
    破水したかもですと言った時は早かったです!!
    麻酔は促進剤を入れるタイミングで入れてくれて痛みがキツイ時は言えば入れてくれます☺️

バルーンは痛かったです!
    1番痛かったかもしれません💦
    内診グリグリなんて全然痛くもないですし、触ってるなぁ〜って感じです!
    子宮口開いてるかの確認の時は多少違和感多めです!

• 6月30日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

会話ができるのはいいですね!痛くなって麻酔を入れてくれてから効き始めるのはやっぱり30分後くらいですかね?(´・_・`)

やっぱりバルーン痛いのですね(><)子宮口開いてるかの確認は違和感はあっても痛みはなかったのでしょうか?

• 6月30日
  • RitaRico

RitaRico

ちょっと緊急性を出す感じで言うと早く来てくれるかもです!
    麻酔は直接入るので、10分経たないうちに聞いてくると思います☺️

バルーンは痛いです💦💦
    子宮口が3cmとか開いていれば誘発なしでいけると思います!
    私はバルーン入れてからすぐ麻酔のチューブを入れてしまったので子宮口が開いてきてる時が痛いか分からないですけど、徐々に開いていくと思うので多分麻酔が効いてる時で痛みがあったとしても感じないと思います✨

• 7月1日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

緊急性を出す感じ、よく覚えておきます!笑
    10分くらいならちょっと痛くなってきてもすぐ呼んでいらてもらえば大丈夫そうですかね😦

そうなんですね、
    バルーンは声が出ちゃうくらい痛かったですか?😖

• 7月1日
  • RitaRico

RitaRico

ちょっと演技してみたりw
    ちょっと痛いなぁ〜くらいで呼べばすごく痛くなる前に麻酔が効いてくると思いますよ☺️

声は我慢できますが、我慢しなければちょっと大きめな声が出るかもしれません😣💦

• 7月1日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

なるほど!その技使わせてもらいます!笑

怖いですが心得ておきます……(´・_・`)

• 7月3日
  • RitaRico

RitaRico

大丈夫!!

一生のうちのほんの数分です☺️
    産褥期を含めても1ヶ月の事です✨
    振り返れば全てを思い出せないくらいになってますよ❣️

• 7月3日

下の子をバースで無痛分娩にて出産しました。
私は麻酔の痛みはありませんでしたよ☺️

針さしても、え、これで終わり?想像してたより全然痛くないなぁ〜😳レベルでした。

麻酔が効き始めたら全く痛みありませんでした。
お腹の張りは分かる程度です。

ただ副作用で熱が出るので少し暑くて気だるい感じはしました。
そして私は体が痒くなりました😵‍💫

麻酔が効くと足に保冷剤を当てられて冷たくないか確認されますが、効いてると全く何も感じません。
そのまま本当に無痛で出産しました😁

それよりもお腹が大きい状態でほぼ真っ裸でぐーっと背中を丸めて無痛の針を差してもらう時が苦しくて少し恥ずかしかったです。笑

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます😄
    いぶさんは全くの無痛だったんですね!ちなみに陣発と計画どちらでしたか?😲

副作用で熱と痒みは出る人多いみたいですね(><)
    熱は何度ぐらいあったか覚えていらっしゃいますか?

それと、なにか陣痛以外での痛みは感じましたか?
    いくつも質問すみません💦

• 6月29日

退会ユーザー

計画予定でしたが、予定の1週間前に破水してしまって、すぐ病院行って数時間後には産んでました😂笑

麻酔してから熱は37.8前後はあったと思います。

陣痛以外の痛みは2人目の今回は何もありませんでした😁

陣痛も破水してから軽い生理痛のような痛みがありましたが、病院着いてからは軽い生理痛のような痛みが、重い生理痛の痛みぐらいになってすぐ麻酔処置してくれたので、それからは何も痛みなく産めました✨

1人目の時は陣痛始まってお尻の圧迫感がありましたが、それも2人目は感じられませんでした☺️

• 6月29日
uki

4月に3人目にして初めて無痛分娩で出産しました!
経験のない事は、ドキドキしますよね。
背中に針、考えただけで、ビビってましたが、実際は、あ、こんなもんなのね…!って感じでした👌
麻酔を受けてる時も、先生が声をかけてくださってたので、不安もあまりなかったです!
私は破水からのスタートでしたが、陣痛の痛みがまだついてなかったので、出産の痛みを何も感じる事なく、終えました!助産師さんと雑談したり、1人の時は家族に連絡したり、余裕がありました!
出産後足の痺れが少し残ってましたが、そのくらいで、私は無痛にして良かったと思ってます!
頑張ってくださいね‼︎

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます☺️
    ビビりますよね💦
    局所麻酔の後の針が太すぎて恐怖です(><)
    痛いのは先の局所麻酔の痛みの方が強いですかね?

破水して病院行って
    その後どのような順番で
    処置が進んで行ったか覚えていらっしゃいますか?😲

• 6月29日
  • uki

uki

最初の局所麻酔の方が痛かったかな…?そんな程度です😂
    背中で太い針とかも見ないで済むので大丈夫ですよ👍

私は元々は計画無痛の予定だったんですけど、予定の4日前の夜に破水、タクシーの中で結構お尻が押される感じがして、ちょっと焦りましたね🤣病院に着いてからは、経産婦だったのもあり進みが早いかもと、そのまま分娩室行きでした。子宮口の開きを確認して、私はまだ3センチだったので、分娩台で無痛の準備、麻酔をしてもらい、血圧、NSTをつけ、そのまましばらく分娩台で過ごしました。
    無痛の薬を入れたことにより、進みがゆっくりになり、一旦陣痛室へ。
    助産師さんが何度か子宮口の開き具合を確認しに来て、導尿。頃合いを見てまた分娩室へ。10分くらいで出産でした。病院に着いて出産するまで7時間くらいでした!

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうなんですね😦
    ukiさんは採血や点滴は痛み平気な方ですか?

やっぱり計画無痛でも
    早まる可能性十分にありますよね😭
    何週で産まれましたか?

• 6月29日
  • uki

uki

内心ビビってますが、わりと大丈夫な方かもしれません😂

でも、一回採血の時にすごく下手な人がいて😂
    しかも刺しても血が出てきてなくて、両腕針刺された時はムッとしました😑💦

計画通りにはなかなかいかないですよね🥲
    2人目が38週6日だったので、早く出てくるかも?とは思ってたんですけど、39週0日にしてたんです。生まれたのは38週5日でした!

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうなんですね!
    じゃあ割と痛みに強い方なのかもしれませんね💦
    失敗なんかされたら
    失神しちゃいそうです笑

教えてくれて
    ありがとうございます!
    大変参考になります!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

去年バースで無痛分娩しました!麻酔全然痛くなかったです☺️
わりとすぐ麻酔が聞いたのでそのまま出産まで痛みは無かったです!

下半身が冷えるのと、無痛だと尿道カテーテル入れるので、私は入れるときに出血してしまい産後麻酔切れてからめちゃくちゃ痛かったです😭

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます☺️
    全然痛くないって素晴らしいです!痛みには強いほうですか?

出血大変でしたね💦
    カテーテル入れる時は痛くなかったのでしょうか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みは強いですが、産後の痛みは泣きました笑っ
    夜中に看護師さんに痛み止めもらったりしてました😭

カテーテルは麻酔が効いてる状態で入れるので全然痛みはないですよ😊

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

産後の痛み怖いです(><)
    どんな感じの痛みなのでしょうか?痛み止めもらったて服用したら良くなりましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が痛みが出たのはカテーテル入れて膀胱刺激されちゃったからです😭
    普通は痛みはでないので大丈夫ですよ😌

• 6月30日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうなのですね!
    ちなみに、全然関係ない話になっちゃうのですが、飲み物って自由に飲めてましたか?😶

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔打ってから病室に移動するのですが、そのときに麻酔で自分では身動き取れないので看護師さんが持って行った飲み物ならベッドに置いてくれます😊
    小さいバックに飲み物とか軽食入れておいて、看護師さんにそのバックごと取って下さいと伝えるのがいいと思います😌

• 7月1日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうなんですね!📝
    麻酔中は飲食禁止とかって
    ありましたか?(⊙⊙)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔中でも全然飲食できました☺️

• 7月4日
0506

私もかなり不安でしたが、全く痛くなかったです笑
ビビりすぎて損しました笑

破水したのもわからず、じゃあそろそろ移動しようと言われ、えっ⁉️って感じでした😊

感覚がなかったので、息んで!と言われても本当にできているのか不安でした笑

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます!
    全く痛くないのは凄いです!
    最初の局所麻酔はさすがに痛みありますよね?😣

感覚が無いままいきむの大変そうです、何回くらいいきんで産まれたか覚えていらっしゃいますか?😶

• 6月30日
  • 0506

0506

座った状態で体を丸め、背中に麻酔をするのですが、私はチクッとする程度で、あれ?こんなもん?って感じでした✴︎
    コロナやインフルエンザワクチンの方が痛いです笑 
    でも、麻酔が入りやすい人入りにくい人もいるみたいです。

何回かは覚えてないのですが、2人目の出産でいきみ方を覚えていたせいか、いきみ始めて10〜15分でした^ ^
    ちなみに1人目のときは、自然分娩でいきみ始めて約1時間かかりました。

私は本当に痛みを終始感じませんでした。麻酔が効き始め、体の怠さや頭痛、1回だけ気持ち悪くなり吐きそう(胃液が上がってくる感じ)になったくらいです。

• 6月30日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

座った状態なんですね!
    横になった状態かとずっと思ってました!

10分〜15分いきむって
    体力的にどうなんでしょうか、疲れる感じでしたか?😶
    1時間いきむって、かなりしんどそうです……よく頑張りましたね😳😳

そうだったのですね!
    熱はありましたか?(´・_・`)
    その他辛い症状はありましたか?

• 6月30日
0506

痛みはなかったので、自然分娩のときよりは全然疲れませんでしたが、それでも思いっきりいきむことを繰り返したので終わった後は疲れと足の震えがありました。あと、途中酸素マスクをつけさせられました😅

熱は私は出ませんでした。
麻酔が効いてから、怠い感じ、頭痛、なんとなく気持ち悪い感じが嫌でした。普段残さず食事は食べるんですが、夕飯はそれらの症状のせいであまり食べられませんでした。。

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

やはりそれなりに疲れはしますよね😶

そうでしたか〜
    それらの副作用はけっこうしんどかったですか?スマホいじれるくらいは余裕ありましたか?😦

• 7月2日
  • 0506

0506

怠い感じは波がありました。スマホをいじれるときと、いじりたくないときと、、、。いじりたくないときは、目も疲れてる感じがしました。
    しんどいと言えばしんどいですが、自然分娩の時の陣痛に比べたら全然大丈夫です👌
    これくらいのしんどさで産まれてきてくれるなら、、って感じです😃

• 7月2日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

たしかに自然分娩の陣痛は耐えられる気がしません😩
    それに比べたらマシかもしれませんね。

• 7月3日
初めてのママリ🔰

今年の2月に鎌ヶ谷バースクリニックで無痛分娩で出産しました!
私もとても痛みに弱く恐怖心も強く
採血の度に冷や汗かいてふらふらしちゃうレベルです🥲💦

ですが硬膜外麻酔は本当に全然痛くなかったです👏✨
硬膜外麻酔を打つ前に局所麻酔を打ってもらうのですがその痛みは採血くらいのちくって感じだけでした☺️
私的には背中で見えないので採血と比べても全然楽でした🌸
そのあと、カテーテル入れるね〜って言われたけどなんか少し違和感があるくらいで全然痛くなかったです🙌
ちなみに出産終わるまで痛みは本当に0でした✊💓

出産頑張ってください🙌✨

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます!!

同じく採血でさえ怖くてフラフラします😖

痛くないと聞いて少し安心しました!
    はじめてのママリさんは計画でしたか?出産に至るまでの流れって覚えていらっしゃいますか?😲

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

採血ある時の妊婦健診憂鬱ですよね🥲💦

計画だと上手くいかないと一旦帰ることもあるって聞いたので私は陣痛が来てからの無痛分娩にしました👼🏻
    流れは今でも全部作文用紙に書けるくらい覚えてます😆✊

• 7月3日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

憂鬱すぎますね~(´・_・`)
    子宮頸がん検査は痛かったですか?😦

そうだったのですね!
    やはり10分間隔になったら
    電話して行くって感じでしたか?😲

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子宮頚がんの検査がどんなだったか忘れちゃいました🥲💦
    私の場合はその日朝からお腹痛くてでも間隔が不規則だったので前駆陣痛かなあーって思いながらずっと間隔計ってたらじゅわ!って破水したので病院に連絡しました👼🏻✨

• 7月3日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうだったのですね!
    破水してから病院着くまでで結構痛みありましたか?
    病院着いてからは何か前処置をしてから硬膜外麻酔打ちましたか?😲

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

病院着くまではすこーし重めの生理痛くらいの痛さでした!
    痛いなあーでもまあ耐えられるなあーって感じです☺️

病院着いて破水の確認してもらって破水してたので抗生物質の点滴打ってから硬膜外麻酔でした🙌
    硬膜外麻酔よりこの点滴の針の方が私的には痛かったなーってくらい硬膜外麻酔は平気すぎました👏🌸

• 7月3日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうなんですね!
    病院まではどのくらい移動時間かかりましたか?😯

点滴の針も痛いですよね(><)
    硬膜外麻酔の後は痛いこと無かったですか?🙄

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

車で30〜40分くらいです✨
    この時痛みは10〜15分間隔くらいだったんですけど痛い時間は1分も無いくらいなので全然耐えられました😆✊

硬膜外麻酔が終わって病院の先生に(もう産むまで痛いことないよ〜)って言われて内心
    (絶対嘘だー!!!)って思ったけど
    本当に何も痛くなかったです👶🏻💓
    産む時も全く痛くなくお腹の張りは感じるなあーくらいで
    産まれる直前も(赤ちゃん頭少し出てるけど触ってみる?)って言われて
    手袋はめてもらって頭触ってうわああすごーい!って助産師さんと笑ってたくらいです🙌🤍

• 7月3日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうだったのですね!
    まだ耐えられる痛みの時に麻酔打てて良かったですね😳

病院着いた時の子宮口は
    もう数センチか開いていましたか?😄また、子宮口チェックって痛いのでしょうか?

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当よかったです😭✨

子宮口は1センチしか開いてなかったです🌸
    妊婦健診の内診ですら私は痛く感じてたんですけどそれよりも少し痛かったです💦
    でも多分緊張しすぎて力が入りまくってたからだと思います🥲

• 7月3日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

1センチでもバルーンとか内診グリグリとかなかったのでしょうか?😯
    妊婦健診の内診、まだ経膣エコーしかやってないのですが、どんなやつが痛いと感じましたか?🙄

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

バルーンも内診グリグリも無かったです🙌✨
    家で破水→病院着いて破水の確認と子宮口の確認→採血と点滴→硬膜外麻酔を打つ為の麻酔→硬膜外麻酔
    の流れでした!
    この後は陣痛室に入ってひたすら子宮口があくまでのーんびりでした☺️🌸
    痛みに弱すぎるので経膣エコーですら私は少し痛く感じてました😭💦笑

• 7月3日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

それはいいですね!
    ちなみに妊婦健診の時も内診グリグリ無かったですか?😲

なるほど!
    硬膜外麻酔打ってしまえば
    後は楽って感じですかね💦
    麻酔による副作用は何かありましたか?😃

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なかったです☺️✨
    39w6dで出産したんですけど
    内診グリグリのお話すらなかったです🙌

麻酔打っちゃえば出産まではとにかくのんびりのんびりです🕊✨
    産後の方が色々大変だった気がします💦
    麻酔を打った12時間後くらいにちょっと気持ち悪くなって冷や汗をかく感じがありました🥲
    ただ普通の採血のときでも緊張でこうなることがあるので
    麻酔の副作用だったのか出産に対する緊張や不安だったのかどうかはわからないです💦

• 7月3日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

良かったです…笑
    内診グリグリが恐怖すぎるので💦

産後も大変ですよね💦
    後陣痛とかですかね?
    どんな感じでした?😣

緊張と不安で体調悪くなることもありますよね😭

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

内診グリグリめっちゃ痛いって聞きますよね🥲💦
    私もビビりまくってたんですけどあれ、、してない、、ってなりました!笑

後陣痛や会陰切開の傷や授乳しはじめてからの胸の張りや痛みがちょっと痛いなあって感じでした😭
    あと出産で痔になってしまい
    しかも痔ってしばらく気づかないで退院後どんどん悪化してしまいやっと最近治りました🥲
    私はこれが一番きつかったです、、笑

• 7月3日