※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

姉を入院させたいが、本人は拒否しています。14年間メンタルクリニックに通い、症状が悪化。両親も面倒見きれず、入院を希望。病院は入院ベッドを用意。連れていく方法を教えてほしいです。

統合失調症の姉を入院させたいです。
ですが本人は全くその気がなくて困っています。

メンタルクリニックに通って14年になります。
どんどん症状は悪くなって会話ができない、何かしている時に突然固まる、徘徊、おむつを使用しています。
両親も高齢でもう面倒見るのが辛いとのことで入院して、薬の調整なり血液検査なりして世帯分離して生活保護を受給してもらおうと思っています。
転移先の病院には紹介状を持っていって入院ベッドはあけてくれました。
あとは姉を連れて行くだけなんですが、どう言ったら連れていけるでしょうか?

コメント

ぺん

精神科でナースしてました。

お姉さんは病院拒否される感じですか??

そこまでの症状があるのであればケースワーカーさんとかいませんか?

• s

s

病院拒否しています。年齢は43歳です。
    ケースワーカーはいないです...。

• 6月29日
  • ぺん

ぺん

ご自分で連れていくのがどうしても困難なのであれば、その入院予定の病院にまずは電話して相談してみるのが先ですね🥹
    ただ、人に危害を与えたり…などがなければ保護入院という形を取ることは厳しくあくまで任意入院、になるので短期間とかになります💧

おそらく、そのような理由で入院を続けることはどちらにせよ厳しいと思いますが…
    精神科=ずっといれる
    ではないので…

ご自分で説得、が厳しいのであればその病院に電話してケースワーカーさんやドクターの手を借りるのが先ですね😭

• 6月29日
  • s

s

午前中、その病院に父と相談に行きました。
    ソーシャルワーカーに紹介状見せて相談しました。
    自害、他害はありません。
    ソーシャルワーカーさんから明日また連絡いただけることになったんですが、連れて行けるか不安です。

ケースワーカーさんやドクターの手を借りるというのはどういうことでしょうか?

• 6月29日