※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん🐇
妊娠・出産

妊娠34週、赤ちゃん1900g。助産師から体重管理指導を受け、36週まで頑張るか悩んでいる。同じ週数の方の経験も聞きたい。

34週で赤ちゃん1900gでした。妊娠前から+10kgで低身長ということもありもう体重増やさないでと助産師さんに言われました「普通の身長だったら全然大丈夫だけど〜低身長でもう10kgも太ってるから〜」という言い方にちょっとムッとしちゃいました☹️リスクがあるということを伝えてくれたのだと思いますが言い方次第で頑張ろうと思えるのに💭妊娠前の体重を書く時調子いいとき(軽い方)の数値で書いたのが悔やまれます🤣36週越えればいいからとりあえず週数稼いで!と言われたのであと2週だけでも体重管理がんばろうかな〜それとも面談ももうないしストレスなく穏やかに過ごそうかな〜と葛藤中です(笑)我が子のことを思ったら頑張るしかないかな🥺💙質問と言うより愚痴のような悩みのような独り言ですね、同じくらいの週数の方のお話も聞きたいです‎☺︎

コメント

155センチで11キロ太ってて昨日から33wで赤ちゃん2200あります🙄
上の子経膣分娩ギリギリでしたのでドキドキしてます。
お母さんもう栄養取らなくていいわよー!なんて笑われました🫣

• ゆん🐇

ゆん🐇

赤ちゃんすくすく育ってるんですね〜👶💓
    私が148cmと小さいもので「150cm以下は〜」て何回も言われてちょっと落ち込みました😢
    妊娠してからすぐ体重が増えるようになってしまったので気をつけなきゃと思いながらも周りから元が痩せてるから丈夫にならんと!など言われて甘えてる自分がいます🤣🤣
    栄養取らないと体がもたないですよね!笑

• 6月29日
あっちゃん

私、息子のときに身長154cmで妊娠前体重45kgで出産前最後の体重測定で16.5kg太ってましたが何も言われませんでした😂
そのかわり、赤ちゃんは3000g超えてて私の骨盤にはハマらない大きさになってて帝王切開でした😊

• ゆん🐇

ゆん🐇

私が148cmなのですが、150cm以下だとね〜普通の身長だったら〜などと何回も言われて凹んでます😭好きで小さいわけじゃないのに〜。先生の診察では問題ないと言われていたので助産師さんの言うことはもう気にしない...と思いつつ思いっきり気にしちゃってます(笑)
    骨盤の大きさにもよるんですね!帝王切開になるというのはいつ頃に決まったのか差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• 6月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は予定日の2日前に入院して促進剤とラミナリアとバルーンをして効果がなく予定日の前日に、予定日に帝王切開することが決定しました😅

• 6月29日
  • ゆん🐇

ゆん🐇

いろいろ試した上で決まったのですね🥺
    私も心の準備をしておかなきゃなと思いました、ありがとうございます😊💙

• 6月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

それがいいかもです💦
    私は、2700gくらいで産まれたらいい方かもねと言われてたのに、実際はただ小顔なだけで3332gだったので先生も「そりゃそうだよね、出てこないわけだ…」という感じでした😂

• 6月29日
  • ゆん🐇

ゆん🐇

たしかに小顔ちゃんだと推定体重も軽くなりそうですね😂
    赤ちゃんの600gの差って結構大きいですよね🫢
    2500gで産むのが理想と言われたのでどうにかがんばります‎☺︎

• 6月29日
ソイラテlove

いよいよですね😍
私は150cm、妊娠前39kgで37w0dで自然分娩でした🤣
+9kg位でした。赤ちゃんは3300gあり骨盤グラグラが産後かなりキツかったです😅
第3子は2600g位でスルッと産みたいです🤣

• ゆん🐇

ゆん🐇

いよいよ初めての出産が目の前にきちゃいました🥰怖いというよりもわくわくしてます🤣💙
    赤ちゃん大きめだったのに体重が+9kgでさらに自然分娩!すごいです♡
    148cmと体が小さい分、小さく産まないと!というのは分かるのですが体重増加には抗えません(笑)
    ソイラテloveさんもあと少しですね、がんばりましょうね💓

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

148センチ、妊娠前から出産前日まで5キロしか増えてないです!でも3202gの子が生まれましたよ🥹💖
バルーン、促進剤からの帝王切開になりました!

• ゆん🐇

ゆん🐇

身長一緒です!なのに体重の増え方が全く違う...🤣笑
    私たちの体格からしたら3202gはやっぱり大きいんですね💡
    どうやったら体重が増えないのか...息してるだけで増えていく不思議です🤔笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分大きいです🤣
    1人目は41w2dで2人目が37w2dで出産でした!お腹にいた期間が1ヶ月違うので次男は2668gの小さめです!🤣💖

臨月で2キロ太ったので臨月恐ろしいです笑笑

• 6月29日
  • ゆん🐇

ゆん🐇

初産で早く産まれてくることはあるのでしょうか...?🤣
    もう36週でもいいから!みたいに言われたけど私が決められることではないしなーと🤔笑
    臨月まで全然増えなかったたらこ。さんが2kg増えるなんて私どうなっちゃうんだろう〜😩😩

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりないと思いますが赤ちゃん次第ですね🤣💖🎶

臨月は息するだけで増えるって本当かもしれません🥹🥹

• 6月29日
  • ゆん🐇

ゆん🐇

やっぱりそうですよね🤣
    助産師さんに言われただけで先生からは問題なし!と言われてるのでどこまで気にしたらいいかわからないのですが...ぼちぼち頑張らなきゃですね💭
    息するだけで増えるは恐怖すぎます😩😩笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね🤣🤣
    今回の妊娠もプラス5キロで収めようと今から必死ですww

• 6月29日
  • ゆん🐇

ゆん🐇

スタート時点の心持ちからすごい👏尊敬です✨
    上の子どもさんもいながらこれからつわりなど出てきて大変かと思いますが無理されないでくださいね♡

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ゆんさんが安産であること祈ってます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

152cmで43kg→52kgまで増え、臨月はお正月挟んだけど1kg落としました😅
臨月入る頃、中弛みでどーんと体重増加してしまい、一度私も指摘されてから間食を断ちました💦

うちの子も34週で1900gくらいでしたよ。40週6日で産まれ、推定3000gでしたが、実際は2700gで小さな子でした。
1人目も2800gの割にほっそりした子。

先生と助産師さんに、ママの体では3000g超えの赤ちゃんは無理だったろうから、小さくて良かったねーと言われ、超安産でした😊
最後の最後でセーブして、めちゃくちゃ歩いたから、産後も3ヶ月で元の体重体型に戻り、結果良かった事ばかりです✨
あとちょっとの妊婦生活、頑張ってください😉

• ゆん🐇

ゆん🐇

妊娠中に1kg落とすことができるってすごいです!増えることはあっても減ることはなく...体動かした方がいいのかなと思ったらウォーキングとかしなくていいから!お腹すいてその分食べちゃうからね!と今日言われて混乱中です😢

赤ちゃんの推定体重は実際の体重とそこまで変わることがあるのですね!もう今の時点で1900gだから早めに小さく産まないとねと言われましたが実際に産まれたら低体重児だった...となることもありそうですよね💦
    私も産後に体重体型戻せるように今から体重管理も頑張っておこうと思います✨
    ありがとうございます〜♡

• 6月29日
ちーずちくわ

私は身長が高く産後太りから戻らず2人目を妊娠。
『肥満妊婦』だの、『もうちょだと頑張ろうよ!』『どんどん痩せないと!』『下剤たくさん飲んで!』と言われバカにしたような男性医師にすごく腹立ちました(笑)

真剣に返答するの嫌なので『はいはい、そうなんだよね〜』と流してます(笑)

臨月に入りより便秘気味になり食べてないのにどんどん増えていき恐ろしいです(笑)

お互い少しでも増えないように祈って無事に生まれますように😂😂😂

• ゆん🐇

ゆん🐇

尊い命を1人産み育て、また新しい命をお腹で大事に育てているのにバカにするようなことばかり言う男性医師に私がクレーム入れてもいいですか!!!😡

私も流せるくらい心の余裕を持ちたいものです(笑)
    息をするだけで太るはほんとだったんだな〜と痛感してます🤣
    ちくわさんはもう出産の日が目の前まで来てますね!!!お互いがんばりましょう♡

• 7月1日
ai.mama

私もチビです148
体重も
もともと痩せ型😂太らない体質

33w1941gでした
35w診察だから増えてる事願います😭

• ゆん🐇

ゆん🐇

私も元々痩せ型でなかなか太らない体質だったのですが、妊娠して食べた分だけしっかり身になっていくことに驚きました😂

赤ちゃんの大きさも同じくらいですね‎☺︎
    私ではなく赤ちゃんがしっかりと大きくなってくれるといいのですが...
    2500~2600gで産むのが理想と言われました🥺

• 7月2日
ai.mama

私、痩せ型身長もチビ147センチ
第二子 34w
前回 32w ベビーの体重1941g 自分なりに小さめだなと不安です
次の診察35w 体重増えてたらいい😭

ベビ子ママ

わ〜💦私149🐣だ😂今後参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• ゆん🐇

ゆん🐇

身長同じくらいですね😊
    皆さんのお話参考になりますよね〜♡
    一緒にがんばりましょう🧸💗

• 7月10日