※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっ
ココロ・悩み

上の子と友達との遊びが負担に感じる。下の子のイヤイヤ期もあり大変。どのように対応すればいいか悩んでいる。

年中の長男と2歳の次男がいます。


上の子が幼稚園帰りお友達と公園やログハウスで
一緒に遊んでから帰るのが
当たり前?楽しみ?になっていて負担に感じてます🥲
いつも同じ男の子でお互い誘い合っています🥺
下の子がイヤイヤ期なので嫌がったり
どっかいってしまったり、
下の子見ながら上の子見て
ままさんとも話をしてとかなり大変です🥲

でも遊ばせてあげたい気持ちも大きくて…
下の子もある程度目を離しても危なくないくらいまで大きければまた違ってくるんですけどー

断りたくないけど断りたい感情です笑


どのように対応したらいいですかね🥺
お友達のままさんは嫌がってはないように感じますし
習い事をしているのでその時は断られます😄
とてもいいままさんなので一緒に遊ぶのはストレスはないです

コメント

はじめてのママリ

私も、年少の娘が降園後誘われて公園で遊んで帰ることが多々ありました。下の子見ながら…本当大変ですよね🥲💦
こっちから「ママ見てー!」の3歳児、こっちでは公園から出て行こうとする1歳児…って感じで、いつ怪我してもおかしくないなと思い、最近は暑さや疲れを理由に断ってます!
幼稚園から家まで徒歩で30分近くかかるので「帰りが疲れてぐずぐずなるからごめんね〜」とか言って💦
ママ友と話すのは楽しいし、みんな良い人だし、子どもも楽しそうだし、できることなら遊ばせてあげたいけど、自分のキャパ的に無理でした🥲💦

  • ゆっっっ

    ゆっっっ

    そうなんですよー🥺
    ログハウスも高くまで登ったりするところもあるし
    下はマットも敷いてないし危なくて🥲

    やんわり疲れとか暑さで断るしかないですよね🥲


    同じような方がいて安心しましたありがとうございます🥺

    • 6月29日