※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

旦那にお金の使い方を指摘されて喧嘩中です。旦那からの5万円は自由に使っていいと言われていたが、家計や貯金に回すべきだったのか悩んでいます。

旦那にお金に対する考え方がおかしいと言われ、喧嘩中です😓
やはり、私が間違っているのでしょうか??

現在専業主婦で、旦那の手取りだけで生活しています。
家計のやりくりは全て私がしています。
高校卒業後すぐに結婚したので、私には貯金もありません。
ただ、結婚前に祖父から5万円をもらっていたので、旦那に「その5万円はお前が自由に使ったらいいから持っとけ」と言われていました。
旦那には、「家計をやりくりして余った分はお前が自由に使っていい」と言われていましたが、その5万円から出した方が生活費が浮くと思い、化粧品などはその5万円から出していました。

先日子供がうまれ、1ヶ月の記念に手形、足型キットを買いたかったのですが、結構高額のために生活費から出すのもなぁと、私のお金から出そうとしました。
そしたら、旦那に「お前は自分のお金お金って言うけど、お前のお金なんかない。普通、その5万円なんか少しでも生活の足しになるように生活費に回したり、家の貯金に入れるやろ。全部こっちのお金で生活しとんやから、お前のお金なんかない。自分の金なんか言うな。お前はお金に対する考え方がおかしい。お金が湧き出てくるとでも思っとる。」と言われました。
確かに、働いてお金を稼いだこともないし、社会に出たこともありません。
お金の大切さも旦那よりかはわかっていないと思います。

私は少しでも生活費が浮くようにと、結婚してから旦那の手取りから食品以外に自分のための物を買ったことがありません。
全部その5万円から出していました。
私からすれば旦那にはその5万円は自由に使ってもいいと言われていたし、旦那からもらったお金ではないのに、お前のお金なんかないや普通は生活費にまわすやら言われて腹が立ちました。
それじゃあ、私は自分の好きなものを自由に買うこともできないの⁉︎と。
旦那は、家計をやりくりして余ったら使っていいとは言ってくれていますが、仕事柄毎月お給料が安定しません。
必ず決めている額は貯金したいので、無駄なことに使っていなくても、手元に残るお金なんかありません。
そう言えば、「お前のやりくりが下手くそ」とボロカスです。

その祖父からの5万円は、全て家のお金に入れるべきだったのでしょうか

コメント

旦那さん言ってることが違うんですね-。それはムカつきますね。
あたしだったら生活費には入れません。

• すぐり

すぐり

私も生活費に入れろ、というのは違うなぁと思いました😓

• 11月28日
ブルータス

私がりおさんの立場なら同じ事します。
自分の祖父からもらったお金なら自分で自由に使っていいと思います。それを生活費にするなり選択肢は自由だと思います。旦那さまの気持ちもわからなくはありませんが、その5万に執着しなくてもいいんじゃないかな?と思いますけどね😅

• すぐり

すぐり

同じような考えの方がいて良かったです💦

• 11月28日
はーくんまま

私も専業主婦で旦那の手取りのみ。妊娠中に貯めた貯金残り10万になりました。

自分の為のものは旦那のからだしてます。もしもの時に私のから使えるようにしてます。

なので私の考えは旦那さん側かな??と思います。

我が家は旦那のお金、ではなく家族のお金、として誰のものでもないようにしてます。

• すぐり

すぐり

うちも家族のお金としていますよ😄
    でも旦那は自分が自由に使う貯金があるので、私もそういうお金が欲しいんです💦

• 11月28日
  • はーくんまま

はーくんまま

あ、旦那さんにもあるんですか?!それはりおさんになかったらおかしいです。
    むしろ最初と言ってること違いますね😭

我が家はお互い自由なお金全くなしで相談して買い物なので…

• 11月29日
くろちゃこ

おかしいとかおかしくないとかじゃなく家庭によりけりですよね、、
完全に分けてる夫婦もいれば、一緒にしてる夫婦もいるし(´-`)
わたしも主婦で、自分の貯金から出すこともあれば家計のお金から出すこともあります。
わたしは独身時代の自分の貯金も家計のお金と考えてます(´-`)
旦那は幸いお金には疎いので何も言わないです。
いろいろ言ってくる旦那さんだと大変ですよね( >д<)

• すぐり

すぐり

自分の貯金も家計のお金と考えているんですね!
    私もそういう風に、大人にならないとなぁと思います💦

• 11月28日

うーん。難しいところですね。
ご主人の言い分もわからなくもないけど、結婚した以上、ご主人の稼ぎは夫婦の共同の財産です。
また、おじいさんから頂いたお金は結婚前なので、りおさん個人の財産です。
なので、法律的な観点から見れば、お給料は二人のもの、結婚前から持ってたお金は個人個人のもの、ですが。
感情論で言うと違うんでしょうね。
でもそんな言い方無いじゃない、とも思います。それなら、ご主人やりくりしてみせれば良いのでは?

• すぐり

すぐり

実は主人の方がやりくり上手なんです😓
    主人はやりくりの仕方を覚えて欲しいと私にやらせているだけで…
    なので、主人に強くいえません笑

• 11月28日
関西のみゆママ

どっちが…とかよりも、結婚前の収入なのであれば夫婦のお金ではありません。もちろん旦那様の貯金があったのなら、これを期待はするものでもないです。

それと…どっちのお金と言う言い方が私は嫌かな。旦那様がお仕事頑張って主様がやりくりしてる家庭のお金です。外へ働きに出ていないとなんとなくお金を私的に使うことへ気が引けてしまうのもわかります。ですが、主様のお金への考え方であれば…すぐに五万なら無くなってその後はどうするのでしょうか??

旦那様の今回の言い方は良くなかったのでしょうが…やはり家庭のお金は長い目で見ていくのが良いかと

• すぐり

すぐり

5万円がなくなってからのことはあまり考えていなかったです💦
    また主人と話し合いしてみます!

• 11月29日
みなこ

うちは共働きですが、独身時代の貯金は全て共有財産です。

旦那さんもちょっと極端だとおもいますが、質問者さんと同じような旦那さんが何かあったときに自由に使えるお金があったのでしょうか?
もし、旦那さんのお金は全て家計に回してて、奥さんだけ五万円持っていたら良い気分がしなかったのかもしれないな、と思いました。

どちらが悪いというわけではなく、これかれ二人で相談して、必要な出費があるときにどうするかなど話し合っておいてはいかがですか?

我が家は毎月の収入を持ち寄って家計会議を開いています笑

• すぐり

すぐり

主人は主人で、自分が自由に使うお金はあります。
    結婚前に貯金していたお金や、結婚してからの月々のお小遣いを貯めて出来たお金などです。

一度話し合ってみます😄

• 11月29日
はる☆ゆい

りおさんの気持ち、わかりますよ。
お祖父様は、卒業後すぐに結婚されるりおさんが少しでも自由に使えるようにと五万円持たせて下さったのですよね。
それはりおさんのものです。
わたしはそのお金は家のお金に入れる必要はないと思いますよ。
そもそも、そのお金を自由に持っとけという旦那さんの言い方自体上からで何だか嫌ですね。
何も無駄遣いをしているわけでもないのに、そんなに偉そうに、お金に対する考え方がおかしいとまで言わなくてもいいのにと思いました。

手形、足型キットの件は、もしかしたら生活費から出そうとしなかったことが旦那さんのプライドを傷つけたのかもしれませんね。
生活費から出す余裕がない、という風に受け取ってしまってカチンときたのかもしれません。
赤ちゃんのものは、生活費から出すので良かったのかもしれませんね。

わたしも専業主婦で、稼いできてくれる夫にはとても感謝しています。
やりくりはすべてわたしがしていて、その中からわたしのものも買わせてもらっています。
無駄遣いはしませんが、かといって「食べさせてもらっているのだから」と必要以上に自分を下げる必要もないと思っています。
赤字を出さず、貯金もきちんとしているなら、家計をきちんと預かれているということなのでそれで十分だと思いますよ。

• すぐり

すぐり

手形、足型キットを購入しようとした時、旦那にどこのお金から出せばいいのか相談しました。(生活費からか、子どものことに使うお金からか、その5万円からかなど…)
    私が5万円から出すと言ったら、どこからでもいいと返事されたので😓

• 11月29日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

相談した結果出した結論が、旦那さんの稼いだお金からではなかったことが気に障ったんですかね…。

子供が生まれたらお金がかかりますし、やりくりも大変ですよね。
    旦那さんに文句を言われないよう、節約がんばってくださいね!

• 11月29日

夫婦なので、旦那様のお金 、りお様のお金と決めてしまうのはちょっと違うかなと思います(^^) 旦那様のお気持ちも分かりますが 言い方ですよね💦 そんな言い方されたら誰だって腹が立ちますよね😓 りお様は上手にやり繰りされてるし考え方もしっかりされてるんだなぁと思いました😄
うちは共働きだった頃は、完全にお財布別でした!旦那の方が稼ぎが良かったので生活費も少し多めに出してもらっていました。
今 専業主婦になり肩身が狭い思いです💦でも、本当に欲しい物はおねだりする事を覚えました( ̄^ ̄) 甘える事も大事かなと😊

• すぐり

すぐり

主人が稼いできてくれたお金は家族のお金として考えていますが、旦那には自分が自由に使えるお金があるのに、私は稼ぎがないからと私のお金なんかないと言われたのが嫌で😅
    甘えてみます😄

• 11月29日
クッキー

いただいた五万円を大切に使っているりおさん、、本当にえらいなと思います。

けど、、

5万円なんてあっというまになくなりますよ。
5万円なくなったあとは、どうするのですか?
そこからは
旦那のお金でほしいものを買うのですよね?
だったら、『5万円は二人のお金、旦那のお金も二人のお金』としといたほうが、りおさんのためかと思いました。

• すぐり

すぐり

なくなってからのことはあまり考えていなかったです💦
    一度話し合ってみます!

• 11月29日
かなピンママ

結婚前におじいさまから5万円をもらっていたのだったらりおさんの財産なので、りおさんのお金だからご主人がとやかく言う権利はありませんよ。
それは生活費に入れなくていいし、あなたの貯金にしたらいいのです。
私なら5万円は自分の貯金にしますし、祖父からもらったことを主人には言いません。