※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann
妊活

排卵日予想が難しい場合があります。卵胞の大きさは個人差があり、検査薬と病院の結果にズレがある可能性もあります。

病院で排卵日予想がむずかしい場合はありますか?

産み分けで排卵日を知るために2周期通院しています。
(女の子希望で2日前のタイミングの為に)
(生理周期は26〜29日 毎月必ずきます) 
先月、生理開始から12日目に病院で見てもらったところ、すでに排卵済み(当日)でした。
今月、10日目に病院で11ミリで、13日目に15ミリでした。
13日目に基礎体温が上がってしまったのですが、排卵前でした。基礎体温の上昇、おりものの状態等から排卵日 間近(前日、当日)かもと言うことです。
しかし卵胞の大きさが排卵サイズに達してないため(まだ排卵しないかも)、医師の見解は、タイミングを取るなら一か八か今日するか、確実に狙うなら来月にしましょう!という曖昧な感じでした。
今回は見送ったので次回も病院に行きます。

排卵される卵胞の大きさも個人差があるらしいので何とも言えないのですが、、

このままでは病院ではっきり分からない気がしてきました。2ヶ月しか通院してないのでこれから分かってくるかもですが、、
排出される卵胞の大きさは毎回違うこともありますか?
排卵検査薬と病院併用にしようと思うのですが、検査薬と病院ではズレはありますか?

2周期ともタイミングを取れず不安になりました。

コメント

きなこ

わたしは排卵する時の卵胞の大きさは一定では無かったです。「卵胞の大きさはいいけどホルモン的にはもう少し先かな〜」と言われることもありました!タイミング法で血液検査までしてくれるところはないかもしれませんが、、😭私は移植で排卵日を特定する時は毎回血液検査でホルモンも並行して診てました。
排卵日を特定するのは比較的容易(それでも特定する場合は血液検査は必須かな?)かと思いますが、2日前を確実に知るのは難しいかと思います😭

検査薬と病院のずれは、私はあまりなかったように感じますが強陽性が2〜3日続く場合もあったり、人によって癖があるので慣れるまではわかりにくいかもです🥲

• ann

ann

ありがとうございます♪

肺胞の大きさは一定ではないのですね。血液検査で分かるんですね!産み分けなので血液検査まではしてくれないと思います。
    卵胞の大きさだけでって訳ではないのですね!排卵2日前ですし、サイズだけで予想するのは私の身体は難しいのかな〜って思いました、、
    検査薬と病院で様子を見てみます!
    ありがとうございました♪

• 6月29日