※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄の中頭病院での出産費用や入院時の部屋選択、準備物について知りたいです。赤ちゃんの沐浴や入院時のサポートについても教えてください。

沖縄の中頭病院で出産された方、出産費用いくらかかりましたか?来月出産なんですが、今のところ正常分娩予定です。
帝王切開だった方にも出産費用どのくらいだったか聞き
たいです。

また入院の時は大部屋、個室どちらかを選べるのですか?
入院準備についてなんですが、陣痛バックと入院バックの中身どんな物を入れてましたか?
要らなかったとかオススメとかがあれば教えてほしいです。

出産した後、赤ちゃんの沐浴は助産師と一緒にやるんですか?沐浴ガーゼは念の為持ってた方がいいですか?

経験のある方ぜひ教えてください🙇‍♀️
お願いします。

コメント

クリームチーズ

2人とも中頭で出産しました!
計画分娩だったのですが多分2〜3万くらい戻ってきたと思います!

大部屋、個室選べます!
上の子は個室しか空いてなくて自動的に個室でしたが、2人目は個室選びました!

2人目はコロナで完全に面会出来なかったので2リットルのお茶4本くらい持って行きました、笑
病棟に自販機ありますし、コンビニにも行けるし、食事の時にお茶もらえるのであんまり水分摂らない方はいらないかもしれないですが、私は持って行って良かったです!
あとはふりかけとかもあるといいかもです!

沐浴、一緒にしてくれますが
一回だけだったと思います。
ガーゼはいらないですよ!
赤ちゃんの入院中の身の回り品は全部病院が用意してくれるのでお家に帰る時の服だけで大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    大部屋、個室はいつ選べるんですか?

破水、陣痛きて病院行ってその日から入院ってなった時に選べたんですかー?

あと破水とか陣痛来た時、病院の正面玄関から入ったんですか?助産師が玄関まで迎えにきてくれるんですかー?

退院服は自分の着る洋服と赤ちゃんの退院着くらいで大丈夫ですか?

• 6月29日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

その日の空き状況によって入る部屋が決まるって感じですかね!
    私は計画分娩で、この日に入院って決まっていたので、陣痛来てからの場合はちょっと分からないです💦
    ごめんなさい🥲

退院服はそれくらいで大丈夫だと思います!
    退院おめでとうの写真撮ったのですが、コロナで誰にも会わないしー、と思って私のはどうでもいい服用意してしまって後悔しました😂
    子どもはちゃんとしたやつ着せたので余計に🤣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね😭
    教えてくれてありがとうございます!
    入院準備に産院からナプキンと母乳パット、紙おむつ、おしりふきが準備されてると聞いたんですけど、おむつとかおしりふきは産院からのだけじゃ足りなかったですか?

あと、骨盤ベルトとか産褥パットとか入院バックに入れてましたか?

• 6月30日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

おむつとお尻拭きは都度補充してくれるので大丈夫です!
    退院時使いかけのお尻拭きと少しのおむつももらえるのでお家に着くまでにもし変えることになっても大丈夫です😊

私は夜用の1番大きいナプキンだけ持っていきました!
    骨盤ベルトは産前から使っていたので必然的にっていう感じですかね!
    円座のクッションも病院から貸してもらえます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    パジャマって入院した時から借りれるんですか?
    それとも、一枚はカバンに入れといた方がいいですか?
    おしりが入る大きさのタライとかって持っていきましたか?

• 7月2日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

タオルとパジャマは1日70円くらいだったかな?借りられるのであればいらないです!
    ワンピースタイプと上下分かれてるのと二種類あって、その時の気分で選べます!
    置かれてる場所に自分で取りに行く感じになります!
    タライ持って行きました!
    私の場合は、ですがめちゃくちゃやってよかったです!
    シャワー浴びれなくても温座浴だけは一日2回くらいしてました!
    そのおかげか?回復早かったです!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院バックと陣痛バック分けて持って行った方がいいですか?
    荷物多すぎてキャリーケースの方がいいのかな思って!

• 7月3日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

私はこの日に陣痛起こそうね!みたいな感じだったので、キャリーバックに全部入れて病院着いてから分けて、ってしました!
    通常通りにいくと病院着いた時点で自分でどのくらい動けるか分からないのでお水だとか、ちょっとした食べる物とか貴重品とか、分けて持って行ったほうがいいかもですね、、

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️
    バースプランどんなの書きましたか?教えて欲しいです🙇‍♀️

• 7月7日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

分娩台にあがるまでNST付けて絶対安静のトイレ以外動けない出産だったので、特には書けなかったんですが、(水中出産とかしたかったです🥲)
    1人目の時は夫以外陣痛室、分娩室立ち入り禁止、あとは当日にならないと分からない!みたいなこと書いて、笑
    2人目の時は立ち会い出来なかったので産まれる瞬間を動画で撮ってほしいって書きました!(バタバタさせてしまったので結局瞬間は撮れなかったですが😂)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね😭
    コロナの影響で立ち会いできないので、カメラとか持って行った方がいいのか、それとも自分の携帯を渡したら撮ってくれるんですかね?

• 7月8日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

私は自分の携帯分娩室に入ったときに頭付近に置いておいて、産んだあと一息ついたときに助産師さんが撮るよー!と言って携帯で撮ってくれました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね!
    へその緒入れる箱とか陣痛バックに入れて持っていきました?

• 7月11日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

病院が準備してくれてるので持っていかなくて大丈夫ですよ☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    あと入院の時、お金払いました?それとも、退院した時に出産一時金では足りなかった分を払いましたか?

• 7月12日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

退院の時に不足分と自己負担分支払いって感じです!😀

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね!ありがとうございます😭
    陣痛ジンクスどんなのしてました?

• 7月16日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

計画分娩で38週のこの日に産むって決まっていたのでなにもしませんでした😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね!
    バースプランの書くところに、出産後に希望する欄があるんですけど、母子同室とか希望したら値段とか上がりました?

• 7月17日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

母子同室で金額変わることはないとおもいますよ!
    多分母子同室にしようと思ったら個室じゃないと出来ないんじゃないかな、って感じではあります!

• 7月18日